注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

息子の結婚相手が苦手です。 我が家は母子家庭で、4人の子供がいます。 …

回答64 + お礼4 HIT数 4691 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 13:55(更新日時)

息子の結婚相手が苦手です。

我が家は母子家庭で、4人の子供がいます。

長女40歳、次女37歳、長男35歳、次男30歳で全員未婚(内2人は離婚歴有り)です。

この度の悩みなのですが、

長男35歳の結婚についてです。
長男は離婚歴があり、かなりナイーブなので、次の結婚では幸せになってもらいたいです。

以前の結婚のときは、相手が節約できない性格でした。 長男にこずかいも渡さなかったようで、窃盗をしてしまいました。

支えなければならない妻が原因で、息子は捕まりました。
次の結婚では、しっかりした嫁が来てくれたらと願っています。

長男の彼女のスペックを書きます。

・25歳 大手企業に勤めているが、派遣社員 容姿はそこそこです。

・実家暮らしで家の家事を全て任されているため、滅多にうちに挨拶に来ない。この1年で4回しか来なかった。

・裕福な家庭で育ったようで、挨拶に来る際に百貨店で菓子折りを持ってくる、息子とのデート後にも2回に1回は菓子折りを持って帰らせる。 気遣いなのかもしれないが、百貨店で買って金持ちアピールなのかと気に障ります。

・息子の給料より多く稼いでいると聞きました。(デート代も全て彼女に払わさせていると言っていましたが、どうやら息子はプライドズタズタで苦しいようです。)

・向こうの親御さんには挨拶に1度行っただけなのに、結婚を反対されているようです。
金銭面(借金があること、貯金をしていないこと)、
仕事面(長男は文房具屋でアルバイトをしています)、
離婚歴を最初隠していたこと(フラれると思って悩んでいたようです)が原因だと言っていました。

昨晩、長男抜きで家族会議をしました。

私と兄弟の意見は、

凡人なのに、こぎれいにしていたり、百貨店で物を買ってくるあたりが、
私たちの家族を見下している感じがして嫌悪感がある。

相手の親御さんも、こちらにまだ挨拶にも来ていないのにも関わらず、失礼なことばかり言っているようで、常識人ではない。

結果、息子と別れてもらいたいと意見が固まりました。

今日、息子が帰ってきたら話そうと思いますが、
どう説得して別れさせたらいいでしょうか。

彼女とは1年以上付き合っているようなので、なかなか別れてくれないのではないかと考えています。

なにかいい案、説得の言葉がありましたら、
教えてください。

No.3032029 20/04/01 16:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/04/03 12:08
通りすがりさん51 ( ♂ )

情け無い長男
アホの母親。

これって本当に実話?釣り🎣

No.52 20/04/03 12:30
アドバイザーさん52 

大切になさった方が良いですよ

元嫁のせいにしてますが窃盗犯の嫁になってくれるなんて今後無いです

まさかその事隠してないよね?

No.53 20/04/03 13:33
匿名さん53 

失礼なこと言いますが、多分息子さんの結婚相手のほうが、別れる選択するんじゃないですか⁇
だってあなたみたいな意地悪で性格の悪い人が義母なんて、自分が虐められるの分かるじゃないですか⁉︎(あなたの子供さん達も‼️)

向こうの親御さんも反対なんでしょう?
放っておいても破談になると思いますよ。
大丈夫ですよ。

No.54 20/04/03 14:06
ご近所さん54 

息子さんが大事なら、変に肩を持った考え方をしたり、勝手に人生の選択をせずに、いつでも帰ってきてもらえる態勢で見守った方が良いのではないですか。

もう息子さん35歳ですよ。

大変な思いで子育てされてきたとは思いますが、執着せずに、適度な距離感を再構築されてはいかがですか。

すいません。聞きたい答えと違っていて。

No.55 20/04/03 14:32
主婦さん55 

元旦那の家庭環境に似ているので当時の恐ろしい義母の気持ちが主さんのお陰で分かりました。
いろんな人が世の中いるのですね。
勉強になります。
彼女さんには普通の男性と結婚をして幸せになってほしいです。

No.56 20/04/03 14:42
匿名さん56 

あなたにとってはとてもお優しい息子さんであることは間違いないと思います。

ただ、あちらのお嬢さんがお金を払ってくれたり、手土産をくれたりで息子さんのプライドがズタズタの時点で息子さんは結婚に向いてないと思います。

あちらのお嬢さんはあなたの息子さんを気遣ってらっしゃるのに、プライドズタズタととらえるという時点で価値観がかなり違うようですから、交際している時点でそれなら結婚したらもっとすれ違いが起きてすぐに限界が来ますよ。
とそのように息子さんに説得なさったらどうでしょうか?

それでも結婚したいなら、奥さんを心配させないくらい働いて稼ぎなさい。と背中を押してあげてほしいです。

それから、私もあちらのお嬢さんには非がないように思います。

No.57 20/04/03 15:04
通りすがりさん57 

気づいてないようだから言うけど、息子とあなたはかなりの非常識DQNだから、人のこと言ってないで自分たちをどうにかなさいよ。
泥棒息子とか今のまま社会に放牧されても迷惑だわ。
私の家族に主さんや長男みたいなの似たら恥ずかしいし、絶縁するね。

No.58 20/04/03 18:36
通りすがりさん58 ( ♀ )

あなた自身シングルで経済的にも大変な苦労をされたんでしょう。
だからと言って彼女が金持ちアピールとか言うのはひねくれた考えではないですかね。

その彼女は息子さんにお金がないこと、デート代も出してそれでも息子さんと1年も続いてること、これってすごい事じゃないですか?
普通の女の子なら裕福か否かに関わらずデート代全部女に払わせるなんて解除のない男!と切り捨てますよ。

そして息子さんもそう言われて仕方ない。その歳でアルバイトって。。。
色んな事情があるかもしれませんが息子さん自身が彼女との経済格差でプライドズタズタなら本人が決めればいいこと。
何も彼女に迷惑かけられてるわけでなし、家族会議の結果別れなさい!というのも変な話。
こう言ってはなんですが彼女学生時代別れてくれない、というより何故よく出来た彼女が息子さんと付き合ってるのかと。
説得派必要なし。
いい歳した大人なんだから本人達に任せましょう。

No.59 20/04/03 18:51
匿名さん59 

デパートの菓子折は普通ですよ。
息子さんもアルバイトだし、家庭が貧困なのかな?
過保護過ぎるし、嫁姑で揉めるのは間違いないし
お相手が反対されてますよね、普通は相手側に娘さんをお嫁にとかって話をしに行くのは息子さんの立場なのではないですか?
色々と理解出来ませんが、息子さんは診療面で通院された方が良いのではないですか。
手土産にみかんを人数分とか、そんな感じが普通なんですか?
お家柄が釣り合わないのはかなり難しいですよ。

No.60 20/04/03 20:12
匿名さん60 

あなたの望む「しっかりしたお嫁さん」以外の何者でもありませんが。
そもそも息子さん、35にもなって、アルバイト?婚活にでも行かせてみなさいな、そんな人選んで結婚したいと思ってくれる女性なんていやしません。その女性は、アルバイトで自分よりも年収の低い相手でも結婚したいといってくれてるわけで、あなたの息子さんの中身をとても尊重してくれる、女神みたいな女性ですよ?相手のご両親が心配されるのだって当たり前です。誰だって自分の子どもには苦労させたくない。妊娠を考えておられるのなら、女性は必ず働けない時期があるので、男性の収入面で不安があるなら、女性側の親はやはり反対します。むしろ当然では?
今時女性の方が稼いでいるなんて珍しくもないのに、アルバイトの分際でプライドですって?笑わせないでください。この人手不足の時代、社員なんて仕事さえ選ばなければいくらでも募集しています。あなたの息子さんがいつまでもご実家でぬくぬくして過ごしている方が、プライドとしてはどうなのよとしか思えませんね。
お待たせだってそうです。普通、お待たせというのは「自分では買わないようないいもの」を相手方にあげたいと思うものです。その辺で売っているマリービスケットやキットカットをお待たせにしますか?あなたのことを大切に考えているからこそ、良いものを渡すんです。常識のある素敵な女性ですよ。
ご自身の息子さんの不出来、あなたの知識のなさを棚に上げ、一丁前にプライドだのなんだのとのたまわり、相手の女性を何かにつけて愚弄する。容姿がそこそこってのも、綺麗だと認めたくないのでは?4人も子どもを女手一つで育てあげたのに、相手の親の心境や常識すらも分からないのですか。恥を知りなさい。
むしろその女性のために身を引いてくださいな。お互いウィンウィンですよ。

No.61 20/04/03 20:32
匿名さん61 

釣りかもしれないスレに大真面目にレスします。

大切に育てた息子さんなんでしょうけど。
娘さんもいらっしゃるんですよね。

じゃあ、娘さんが「彼は離婚歴があって、前科持ち。仕事はバイトです。でも結婚します。」って言われたら大反対でしょ?

お相手の立場に立って物事を考えられませんか?

どれだけ優しい息子でも。
やってはいけない事、ダメなものはダメ!って教えてないのは貴女ですよ。それは恥じた方がいい。

貴女に好かれたくて手土産を持ってくるのを「バカにしてる」と感じる事がもう間違い。
端から見たら、良いところのお嬢さんなんだなと思いますよ。
そんな気遣いが出来る若い子は、今の世の中少ないと思います。

貴女は苦労してきたんでしょうけれど、視野が狭すぎます。

子供達を守ろうとして必死だったのかと思いますが、必ず親は先に死にます。貴女の背中を見て、離婚した子供が二人もいるのに、まだ偏った価値観を子供に植え付けている。

私なら息子に「再婚するなら、せめて正社員になってからだ」と叱りますけどね。

親バカすぎると思います。
痛いですよ。

No.62 20/04/03 21:31
匿名さん62 ( ♀ )

息子さんが傷つかないよう納得させて別れさせるなんて無理だよ。相手方に反対されて落ち込んでるんでしょ。その上、家族にまで彼女と別れるよう言われたらショックは大きく辛いだろう。反対すればするほど燃え上がるし勝手に結婚するってことにもなるよ。2年くらい同棲をさせて現実を見させたら。お金持ちのお嬢さんと金銭感覚や価値観が合わなければ別れるし結婚したいなんて息子さんも言わないだろう。お金持ちのお嬢さんも息子さんの生活スタイルに合わなければ無理だろう。あなた方、家族も彼女の悪口言ってるし相手が悪いって言うけどお互い様だと思う。手土産のことも息子さんがきちんと彼女をフォローして話してたら毎回高いとこのを持ってこないだろう。彼女は見下してるわけではなく彼女の価値観ではそれが普通なのだろう。借金はいくらあるの?相手側とあなたの価値観が違い過ぎる。借金を二人で協力して返して行けば良いって相手側は借金を背負わせ苦労させたくないのだろう。あなたは娘さんが同じようにバイトで借金を抱えた男性と結婚したいと言ってきても二人で返していったら良いって結婚認めてあげれるの?嫁に来るなら相手側が挨拶が来るのが常識って思ってるみたいだけどこっちから出向いても良いと思う。もし結婚に賛成してたら認めてもらえるように行ってたのでは?こういう不特定多数の人が見てるとこであなたが言うのはここで息子さんを批判してる人とやってること同じだし変わらないんじゃないかな。彼女や彼女の知人が見てたりするかもしれないのに。ここは不特定多数の人がレスをする場だから批判もあるしそれが受け入れられないならスレ閉鎖したほうが良いよ。荒れるだけだから。

No.63 20/04/03 22:07
匿名さん63 

もうエイプリルフールは過ぎたでー

No.64 20/04/03 22:13
主婦さん64 

前のお嫁さんも大変だったろうな…。
こういうタイプのお姑さんだと、どんなにできた嫁でも苦労しそう…。

No.65 20/04/04 04:57
匿名さん65 

こんな姑がいる時点で
彼女には速攻別れた方がいいと言ってやりたい。
正直母子家庭で金銭的な余裕もなさそうだし
将来は長男夫婦に自分たちの面倒、未婚の兄弟も含めて
見てほしいとか思っていそうなのに
長男自身は派遣だかバイトで定収入だし
正直地雷物件にならない。
別に男がデート代払うべきとは言わないけど
自分の分も払えないのなら、分不相応では?

わざわざこれだけ家庭の条件を悪くしているところを見ると
釣りであると願うばかり。

No.66 20/04/04 06:15
恥ずかしがり屋さん66 

色々と険しい状況の中でご苦労なさって大変な思いをしながらここまで頑張ってこられたのでしょうね。息子さんが今の彼女さんの事を本当に好きなのであれば、もう少し温かく見守ってあげてみてはどうでしょうか。

せめて母親である貴方は、心のどこかでは息子さんの味方で居てあげてくださいね。

微力ですが陰ながら皆様のお幸せをお祈り致しております☆ミ

No.67 20/04/04 06:46
ご近所さん67 ( ♀ )

何かごめんなさい。
凄く気持ち悪い母親ですね。
多分お子さん全員結婚できないと思います。

No.68 20/04/04 13:55
おしゃべり好きさん68 

失礼ですが、もしあなたのお子さんの誰かさんが結婚した時、あなた、嫁いびりなどをする分類だと思います。もしかして、もしかして、その息子さん以外のあと1回の離婚は嫁いびりだったりして‥‥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧