注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

相談というか、もやもやすることがあって、話を聞いてほしいです。 私は20代…

回答8 + お礼6 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 01:25(更新日時)

相談というか、もやもやすることがあって、話を聞いてほしいです。

私は20代後半でやむなく課長という立場です。
部下に40代前半の方がいて、その方は慎重、几帳面なのですが、それが仇となり臨機応変な対応ができず、自分に自身がないためすぐに人に聞き、時分から行動することはありません。また、段取りが悪く、一から百までやらなくていい事までやりこなそうとします。そのせいで、その時間までに終わらせないといけない仕事が出来なかったり、通常独り立ちする時期なのにできない事が多く、任せることができず、他にやらないといけない仕事を教育担当ができないでいます。そのことを、別の部署の課長(私より立場が上にあり、私の部署に関わりが深い方です)に相談したところ、同じような考えで、心配してくれていました。

最初は、お互いにここが心配、あそこを治すようにした方がいいと話し合い、本人にアドバイスとして伝えるようにしていたのですが、
その課長から出る言葉が段々悪口に変わり、しかもうちの部署でやらなくてはいけないからやっている仕事にまで、そんなことしなくていいのに、あんなの意味がないのになんでやるのなど文句を言うようになってきました。
最初は、こうだから必要だと伝えてましたが、否定するとどんどんヒートアップして悪口に拍車がかかるので、面倒で最近は適当に話を合わせながらそうですねーと言うようにしてます。
流石に腹が立って、仕事内容にまで口を出してきて面倒なので、部下にあの人はあなたを観察し不必要なことに口を出してきて面倒なので、こちらが悪いことをしているわけではないけれど、あの人の目に触れないように仕事をしようね、と伝えてしまいました。

でもある日、その課長が別の人にまるで私が悪口を言っていたみたいに言っているところを目撃しました。

私の部下にその嘘伝わってしまうと部下が私を頼ったりできなくなると思って、根回しじゃないですが、部下に、あの人にこの様に言われ、最初は否定していたけれどだんだん面倒になってそうですねーなど適当に同意をしてしまったこと、その課長がいろんな人に私が言っていると言いふらしているが私から行った事実はないこと、あの課長には気をつけたほうがいいことなどを伝えました。

でも、あとから思えば、誰かが自分の悪口を言っていたことなんて聞きたくなかっただろうし、気の弱い部下なので悪いことをしたと後悔しています。

ちなみにその課長は、誰のことも気に食わないようで、常に誰かの愚痴を言い、本人にはいい顔をするような八方美人な人で、私の悪口もばんばん言ってるみたいです。

その課長はそういう人と割り切って適当にあしらうようにしていこうと思うのですが、合う度に誰かの愚痴を言われるので、私が言ったことにされそうで怖いです。
どのようにあしらうのがベストでしょうか。

また、部下に悪いことをしてしまったのですが、次あったときどう声をかけ、今後どう接すればいいでしょうか。
その課長が言っていた言葉を借り、臨機応変に対応して欲しいことなど直してほしいことを伝えられたのも事実なのですが、言わなくてよかったこともあったな、と反省してます。

長い文を読んでくださりありがとうございます。
空白の課長という場所に割り当てられ、人生出始めて上の立場にたつので分からないことだらけです。

No.3032625 20/04/02 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-04-02 17:16
匿名さん3 ( )

削除投票

課長を続けるつもりなら、もっと成長意欲を持って、自分で色々勉強した方がいいと思う。
YouTube講演家の鴨頭嘉人さんの動画がおすすめ。あと、マコなり社長。

おすすめの本です。
-大人の女はどう働くか? ―絶対に知っておくべき考え方、ふるまい方、装い方
-女子の働き方 男性社会を自由に歩く「自分中心」の仕事術

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/02 17:13
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

間に挟まれて辛いです。
団子になって食べられたいレベルです。

あなた様のコメントみて何故か涙が出るくらいには心にダメージ受ける仕事なのに給料手取り20もないっす。

友人に有名なYouTuberいますが、プライベートなくて辛いって言ってましたよ(笑)

No.7 20/04/02 17:45
お礼

>> 4 私が一番モヤモヤしたのは、あなたがその課長のせいにしたこと。 「あの課長さんには気をつけてね」って自分の部下に言ったんでしょ? それは、… お返事ありがとうございます。

読んでいて、私がいかにずるくて姑息な事をしたかが伝わってきました。

ただ、上司だから一人で考えなければいけないなんてことは絶対ないと思います。
辞退や部署移動はしたくても認められずできる会社ではありません。
若いからできないなんて思ってもいません。管理者になるには的な本も読んで日々勉強もしてます。
でも、自分の性格が追いついてきてくれず、悩んでいるのです。

No.8 20/04/02 17:47
お礼

>> 5 課長を続けるつもりなら、もっと成長意欲を持って、自分で色々勉強した方がいいと思う。 YouTube講演家の鴨頭嘉人さんの動画がおすすめ。あ… お返事ありがとうございます。

後任の人が入ってきたらすぐ課長はやめさせてもらえるよう社長には伝えてあるので、そう長く続けるつもりは正直ないです。

ですが、それまでの間は私が課長という事実があるので本や動画で学んでいきます。
独学だったので、おすすめ教えてもらってありがたいです。

No.9 20/04/02 17:50
お礼

>> 6 え?! 手取り20万もいかない課長?! それブラックじゃないの?笑 とても割が合わない気がする。 でも保険で引かれてるからその金額に… お返事ありがとうございます。

しかも資格職ですよ(笑)
割に合わないけど、
家が死ぬほど近いのと、仕事内容自体は楽だからやめたいわけじゃないですけどね。
旦那が手取りもーっと少ないので、私は正社員でバリバリ働く選択肢しかない現実が悲しいです(笑)

手取り28はすごい!うらやましいです!!

No.11 20/04/02 18:20
お礼

>> 10 ほんっとたまたま面接したら課長いないから宜しくって感じで、実力認められたわけでも何でもないんです(泣)
なので貴方様を見下せる立場じゃないので是非見下してください(笑)

看護師です(笑)
世間の看護師の給料に夢見てる子どもたちの夢を壊してごめんねって感じです

No.13 20/04/03 01:00
お礼

>> 12 私って若いからできないんです、なんて言ってましたっけ?
それに今はやめられない立場なんだからできないって言えないけどその後は続けない予定って意味なのですけど、どっちって質問の意味がよくわかりませんすいません。

勉強してますけど、嘘って決めつけるのやめてもらえませんか?

私が今の立場でいる詳しい背景分からないのにそんなこと言われるなんてびっくりしました。
給料優先したい、看護師にはこだわりたいなんてどこかでいってました??なんなら今の仕事やめるつもり無いのに、なんで転職しろといわれ、違う病院で私がいたら潰れるとか名誉毀損を受けないといけないのでしょう?

アドバイス向いてないと思いますよ。
決めつけと持論の押し付けのみが多すぎるし、言葉にとげがありますね。
悩み相談している人にそのような言葉がけするのはいかがなものかと。

おそらく私のこの書き込みに対してもあなたは反論というか教育的言葉を言いたくなるとは思います。でも、求めてませんのでご遠慮いただきたいですね。
NO5の回答者様のような的確なアドバイスをいただきたかっただけなので。
もうアドバイス頂けて満足してますので、これまでありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧