注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

仕事ができない人について 仕事ができない人に我慢ができません。 彼女は私…

回答4 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
20/04/03 19:09(更新日時)

仕事ができない人について

仕事ができない人に我慢ができません。
彼女は私より数ヶ月先に入社した先輩です。
私が入社したときはしつこくいろんなことを聞くのに嫌な顔をされていましたが、今では立場が逆転し、仕事のできなさにイライラしてます。

別の先輩が退職することとなり、その先輩の仕事を部署内のメンバーで分けて引き継ぎをしましたが、他メンバーは分からないなりにも努力して自分一人で仕事を終えてるにもかかわらず、彼女は毎度締め切りを守らないだけでなく、後から入社した私の後輩に引き継いだ自身の仕事を丸投げしています。
いつも口癖で忙しいとは言っていますが、丸投げしてるため、彼女の仕事内容は彼女が入社して最初に覚えた仕事以外やっていません。

見かねた上司が、私が入社して教わった簡単な仕事を彼女に渡す代わりに、私が重い仕事をするようにと言われ、ただでさえ一から覚え直しをしなくてはいけない上に、自分の仕事を彼女に教えて欲しいと頼まれました。

しかし、簡単な入力だけの仕事でさえ15分前後で終わる仕事を1時間以上かけてやり、さらに土日になったら記憶がリセットされたかの如く、説明したことをまた一から説明し直したり、全く覚える気もありません。

彼女には簡単な仕事ばかりが手元に行き、私は重い仕事ばかりやらされ、その上教えても覚えてくれないので、結局その簡単な仕事と私がやっています。
入社してから1年経っていないのに、同じ給料でこの仕事の負担の差に正直我慢の限界です。
関わりたくないのですが、仕事を教える立場になったためそれができません。
どうすればストレスを少しでも抑えられますか。

No.3032868 20/04/02 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/02 23:57
匿名さん1 

それは我慢の限界ですね。

それをそのまま上司にもう1度伝える事はできませんか?
事なかれ主義の上司では話した所で意味がないかもしれませんね

そんな人はもう先輩ではありません。

私なら性格がキツいのでその人に対して厳しくします。
仕事が出来ない人に容赦しません。
仕事が出来ない事を思い知らせます。

そして辞めさせますね。

No.2 20/04/03 08:50
匿名さん2 

ロボットに物を教えるゲームだと思っていたらいいよ。目の前に仕事があるという事実だけに集中して、他の事を考えない。

出来るだけ他の人との仕事量は比較せず自分自身がロボットになったつもりで黙々と働く事だよ。

赤の他人に必要以上の感情を抱いたところでいい事は何もないのだから!

No.3 20/04/03 14:36
匿名さん3 

上司に相談してもだめでしょうか、全然やる気がない人に教えるのは限界がありますよね

No.4 20/04/03 19:09
匿名さん4 

うまくログインできずこちらから失礼します。皆様ありがとうございます。
上司に相談しましたが、子供に教える感じで接してくれと言われました。
終わって欲しい時間より早めの時間を締切に設定して仕事をさせてとも言われましたが、平気で時間を守らないため、ダメでした。
心を殺して仕事をしようとも考えましたが、仕事量が多すぎて今度は私が締め切りに間に合わない状態になりそうです。
このまま続くようなら会社を辞めようと思っています。職種が職種なので、なかなか決まらずやっと再就職ができたのですが…ありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧