注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

幼馴染に婚約を教えてもらえなかった。 私は3年前に相手の浮気が原因で婚約破…

回答11 + お礼8 HIT数 1187 あ+ あ-

匿名さん
20/04/11 23:07(更新日時)

幼馴染に婚約を教えてもらえなかった。

私は3年前に相手の浮気が原因で婚約破棄に合いました。
それから一度も恋愛はしていません。
今となっても傷は深いですが、最近ではマシになっていました。

幼稚園から一緒だった友人で、毎年旅行に行くほど仲が良かった幼馴染がいます。
なのに、婚約していたことをずっと隠されていました。
私のことを思ってのところもあったのだと思います。
ただ、悲しくて悲しくて仕方ありません。
大好きで大切な人のおめでたい話を私は他人から聞いたんです。
とても大事な友人だからこそ、話して欲しかったです。
ただのわがままです。
涙が止まりません。

また、私が婚約破棄されて落ち込み、一度病院に通っていた時期がありました。
もう今は通院も薬も必要ない程回復していますが、幼馴染から避けられている感覚は少しあります。
(21時くらいに相談のメールをしても朝に、今起きた!仕事行ってくるね!と相談の返答もありません。)
それも原因の一つでしょうか。
友達だと思っていたのは私だけでしょうか。
悲しくて仕方ありません。

皆様も、一度病気をしてしまった友人にはこのような態度になってしまいますか?
トラウマにはなっていますが、発症はなく、落ち込んだりせず、完治はしているとお医者様からも言われ、それも相手は知っているはずです。

No.3037134 20/04/09 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/09 20:56
お礼

>> 1 そんなに長いメールは送っていませんが、確かに彼女も忙しいとは思います。
少し納得がいきました。
ご回答ありがとうございます。
ただ、他の人には婚約を伝えていて私にだけ無かったのはとても悲しく思っております。
大事な人の厄介者になってしまったのかと思うと億劫になり、こちらから連絡が出来なくなってしまいました。
友人は年齢を重なるたびにそうなるものなんでしょうかね。
貴重なご意見ありがとうございました。

No.5 20/04/09 21:17
お礼

>> 3 悲しくて涙が止まりません…、 んー、確かに知らせて欲しかった気持ちもわかりますが、涙が止まらない、ってのもそこまでなりますか? もし… 私が婚約破棄された後、毎日のように私の家に来てくれていました。
彼女はまだ学生でしたので、その頃は余裕があったのだと思います。

今彼女は実家暮らしですが、それでも忙しいのはとても分かります。
私はきっとまだ子供のままで、お互い支え合えていると思っていたのだと思います。
それが過剰な依存、というものになっていたことに気付けていませんでした。
スピーチは絶対私に、と毎年のように言ってくれたその言葉を鵜呑みにし、期待し過ぎてしまっていたのだと思います。
ご意見、大変参考になりました。
たくさん気付くことが出来ました。
ありがとうございました。

No.7 20/04/09 21:21
お礼

>> 4 婚姻ではなく、婚約を隠されていたんですよね? まだ籍を入れる前に話してくれたんだから十分では。 恋人がいたことは知っていたんですよね… 婚姻はコロナの影響で延期になったそうです。
他の友達には話していたようで、私は又聞きでした。
大事な友達だったので、他の人にLINEで話しているなら、わたしも本人の口から聞きたかったのです。
他の方も仰る通り、きっと彼女にとって、私の立ち位置が変わってしまったのだと思います。
ご回答、ありがとうございました。

No.8 20/04/09 21:25
お礼

>> 6 あなたの身に覚えがないだけで、 過去に友達があなたに話をした (LINEやメールを含む)ときに 反応が薄かったとしたら、 または、反… その可能性もなきにしもあらずですが、彼女はある目標を達成したら結婚してあげると彼から言われており、目に見えるほど彼女の努力が伝わってきたので、会うたびに凄いね!尊敬する!と伝えてきたつもりでした。(強すぎるアピールだと重りになってしまうのは私自身も分かるので)
ですが、必ず聞いていたという証拠もありませんし、その可能性もあるかもしれません。
段々私が悪かったのだと自覚して参りました。
ご意見、ありがとうございました。

No.10 20/04/09 21:38
お礼

>> 9 唯一共感していただけて、また涙が溢れてしまいそうなほど嬉しかったです。
ありがとうございます。
せっかくの祝福ムードを台無しにしたくないけど、どこかで吐き出したくて。

本人にはすでに、◯◯ちゃんから聞いちゃった!おめでとう!
少し早いけど、何か必要なものがあれば送るからね!笑と昔のように冗談っぽく送りました。
私にとっては本当に大切なお友達ですので、結婚して疎遠になってもずっと友達だと思えるような人です。
これからもどうにか仲良く(ある程度の距離を考えて)して行きたいと思います。
ありがとうございました。

No.12 20/04/09 21:50
お礼

>> 11 人付き合いって難しいですよね。
幼馴染は私よりも情熱的な人でしたが、今の旦那さんがとてもクールな方なので、少し変わり、大人になったのだと思います。
それでも私はまだ彼女が大事な友達ですので、距離を考えながら今まで通りたまにお話でも出来たらと思います。
優しいお言葉まで頂きありがとうございました。
ショックだった中、とても元気が出ました。
ありがとうございました。

No.15 20/04/11 12:54
お礼

>> 13 もしも自分が主さんの友人の立場だったら… 主さんには時間をとって顔を観ながら伝える方を選ぶと思います。 LINEだけで軽く伝えら… そのような案があることを考えたこともなかったので、もし彼女がそうしてくれようとしていたのなら、と少し希望が持てました。
今幼馴染とは遠距離になっていますが、それでも電話などは頻繁にしていたり、年に2回ほど帰っていたので、その時にでも報告があったのかもしれませんね。
そうであってほしいと切に願います。
ご回答ありがとうございました。

No.16 20/04/11 12:58
お礼

>> 14 同じような経験があります。 ご自身も気づいていらっしゃるようですが、気付かないうちに お友達にとって主様の立ち位置が変わっていた。 そ… 厳しく聞こえるようで、とても優しいお気持ちが伝わってきました。
慎重に言葉を選んで頂けたこと、大変感謝いたします。
私は結婚したことがないのでわかっていなかったのですが、まだ彼女は実家暮らしで、婚約をしたのみなので、そこまでの心境の変化(環境の変化)が起きると思っていませんでした。
二人で住むようになったら疎遠になったり、変わるんだろうなぁとのんきに思っていたところが大きくありました。
婚約しただけでも変わるものはあるのですね。
大変勉強になりました。
新しい友達、見つかるように努力致します。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧