注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

以前も幼稚園のバス待ちのことで相談させていただいた者です。 私は人と関わる…

回答5 + お礼3 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
20/04/13 13:34(更新日時)

以前も幼稚園のバス待ちのことで相談させていただいた者です。

私は人と関わるのが苦手で、とにかく1人が気楽で好きです。今月から長女の幼稚園バスが私ともう1組一緒に待つことになり、毎日行きと帰りに顔を合わせて挨拶と会話をすることになりました。

以前、相談させて頂いた時に「笑顔で挨拶ができればそれだけで大丈夫」と言うアドバイスを頂きました。

私も無理せずにそうしようと思っていたのですが、いざその時がきたら挨拶だけではその後沈黙になってしまい、自分があまりにも大人気なく、感じが悪く思えてしまって、結局無理して自分から話しかけたりもしてしまいました…。

相手のママさんはとても感じがよく会話が上手で、言葉遣いも丁寧で優しそうな方です。引っ越してきたばかりで周りに知り合いもいないのでよろしくお願いしますと言われました。。

私は笑顔でペコペコしながら相手の話を楽しそうに聞いて、それに対して質問したり、自分のことも話したり、無理しちゃいました。でも一般的にみたら普通の会話だったと思います。

本当は挨拶だけで、無理したくないです。でもそれだと相手に失礼だし、相手も「私って嫌われてる⁉︎」「この人じゃなければ楽しいママ友できたのにな…」「世間話もできないなんて大人気ないし変な人だな」「この人とこれから毎日一緒とか気まずいなぁ…」と思われる気がして…

もう無理してる自分を見せちゃったので、これからもこのままで行かないと急に挨拶だけに変えたら、相手は絶対「私嫌われることしたかな?」と思うと思います…

どうしたらいいのかまた分からなくなってしまいました。。

また何かアドバイスを頂けると励みになります。よろしくお願いします。

No.3039271 20/04/13 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/13 09:22
通りすがりさん1 

おはようございます。

幼稚園バス🚌待ちされてるみたいですね!
合わせるのがしんどくなったら、ぶっちゃける!

いっしょに待ってる方は、話し易そうだから、
じつは人見知りで話すのが苦手なんです。
話しかけられて嬉しいけど、自分ではわからないから失礼があったらごめんなさい。
的な事言っとけば、理解されそうですよ!

今はマスクしてるから、コロナだから、
会釈だけしてても、後でいい訳もできるし。

主様は、コメントみる限り、穏やかで、細やかで、優しい方みたいだから、きっと人の良さがわかってもらえると思いますよー!

No.2 20/04/13 09:39
お礼

>> 1 コメントをくださりありがとうございます。

ぶっちゃけると気持ちが軽くなりそうですね!ただぶっちゃけるタイミングが私にはなかなか難しそうだなと感じます。泣

今まで普通に話していて、急に「実は私人見知りで…」って言うと変な空気になりそうで。。人見知りっていうことを話す流れにもなかなかもって行けなさそうです。泣

コロナもあって相手はあまり会話したくないと思われているかもしれませんが、分かりません。とにかく沈黙が気まずいです。コロナだから会話禁止令が出たら私にとっては気楽だな…とか思ってました。

人が良さそうと言ってもらえて嬉しいです。人が苦手オーラがやっぱり自然と出ちゃってると思うので、人によっては感じ悪い人だと思われてると思いますが。。

話を聞いてもらえてアドバイスまで頂けてとても嬉しかったです。本当にありがとうございます。辛くなったらまたコメント読ませて頂きます!

No.3 20/04/13 09:44
通りすがりさん1 

普通に話してても、限界だ、とか、
言葉が途絶えた時、変な沈黙になったら、

じつは、

って、やるのはどうですか?、

うまくやろう、ちゃんとしよう、
変に見られないように、
って思わなくても、
うまくやらなくても、ちゃんと出来なくても、
ちょっと変に見られても、
まあまあしょうがないって、
お家に帰ってつぶやく。
ちょっと気が楽になるかも。

だめでしょうか??^_^

No.4 20/04/13 09:53
匿名さん4 

相手も「私って嫌われてる⁉︎」「この人じゃなければ楽しいママ友できたのにな…」「世間話もできないなんて大人気ないし変な人だな」「この人とこれから毎日一緒とか気まずいなぁ…」と思われる気がして…

コミュニケーション能力に長けた人ってあんまり↑のように気に病みません。
「ああこの人私とリズム合わないか喋るの得意じゃないんだな」ってくらい。
だっていろんな人と接してるんだもの、それだけ合う人にも合わない人にも出会ってきたはずです。そこまでコミュ強でもない私だってそう。
発想が卑屈です。「すみませんが会話が苦手で…でもお気になさらないでください」くらい言えば相手は律儀にどうも〜くらいに受け取ってくれるでしょう。

No.5 20/04/13 10:00
お礼

>> 3 普通に話してても、限界だ、とか、 言葉が途絶えた時、変な沈黙になったら、 じつは、 って、やるのはどうですか?、 うまく… またコメントをくださりありがとうございます!

沈黙で限界のタイミングでっていいですね!言うのは結構勇気いりますが、言えたらかなり気持ちが楽になりそうですね!!相手によってはそれを聞いてからどう接していいか分からなくなってぎこちなくなる場合もあるかもですが…早く言いたいです!

そうやって「まぁいいや」ってつぶやくのは大事なことですよね!私はありのままに生きていた学生時代に、ありのままの素の性格を否定されて嫌われた経験があるので(いじめとかではなく、全て私が悪い)、多分そのトラウマが原因だと思うんですが。。私すごく性格悪くて嫌われてたんです…今は人に嫌われるのが怖くて八方美人で自分が分かりません。話がそれてすみません。。

しょうがないと思うことの大切さを忘れてしまっていたので、思い出させて頂けてよかったです!またコメント読み直させてもらいます!

No.6 20/04/13 10:08
お礼

>> 4 相手も「私って嫌われてる⁉︎」「この人じゃなければ楽しいママ友できたのにな…」「世間話もできないなんて大人気ないし変な人だな」「この人とこれ… コメントをくださりありがとうございます。

会話が上手な方は私のような考え方はされないんですね!考え方が卑屈だと言ってもらえて、気が楽になりました!絶対みんなそう思ってるって信じ込んでしまっていたので。。

会話が苦手で〜と言えるタイミングに早く出会いたいです。。あんまり遅くなると変ですしね。早くこないかなぁ。

また辛くなったらコメントを読み直させて頂きます。ありがとうございました。

No.7 20/04/13 11:11
匿名さん7 

自転車で連れて行くとか

No.8 20/04/13 13:34
匿名さん8 

あなたの前の投稿見たわ、私も気にしないで挨拶しとけばいいみたいにレスしたわね。

でも、皆そんなもんよ。
それだけ話せれば上出来だと思います。
挨拶と天気の話でもしとけばその内バスが来る、くらいに気楽に思いましょう。

あなたみたいな人ってちょっと自意識過剰過ぎなんですよね。
相手は何とも思っていませんから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧