注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

子育ての手伝いでのストレスについて。 私の姉は、去年デキ婚しました。 …

回答10 + お礼2 HIT数 1518 あ+ あ-

匿名さん
20/04/17 22:19(更新日時)

子育ての手伝いでのストレスについて。

私の姉は、去年デキ婚しました。

旦那さんは、パイロットの資格を取るため、学校に通っています。
しかしその学校は完全に寮生活で、土日は帰れないし休暇も全然ありません。
多忙で、日中一回くらいしかLINEの返信がないそうです。

官舎もないので姉は旦那さんと暮らすことができず、独りで子育てとなると大変なので、今は実家に里帰りという形で一緒に暮らしています。

子供も無事に生まれ、初の姪っ子として沢山可愛がっています。現在5ヶ月です。

ですが最近、
風呂の湯上げ、調べものや書き物があるので抱っこしてほしい、子どもとお留守番していてほしい、見ていてほしい等々、

本来なら父親がするようなことを全部、当たり前のように私の仕事になりつつあります。

内心、うんざりしています。留守番は、ずっと泣き続けられて私も泣いてしまったことがあります。

そして最近では、何でゴム着けなかったの?という思いを抱くようになりました。

私は今、転職活動中で忙しく、気持ちに余裕がないのが原因かわかりませんが、
異常なくらい、イライラしてしまいます。

姉も、肩身が狭い思いをしていることはわかっています。

また、私が姪っ子を嫌いだとか、可愛くないとかそんな感情はないんです。でも、決まって私にいつでも何でも頼まれ、私だって今やること沢山あるのにと泣きたくなってしまいます。毎日同じことの繰り返し。

コロナで外にも出られない。

イライラしたらダメなのはわかってます。
赤ちゃんに伝わるから、、、。

それにしても、私のこの感情は危ないですか?

回答お願いいたします。

No.3041992 20/04/17 15:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/17 15:47
匿名さん1 

自己中になりましょう、手伝う義務はありませんよ。
他人が学校に通うためにあなたが転職活動に支障をきたしていいことにはならないです

No.2 20/04/17 15:48
匿名さん2 

それが育児ノイローゼです。
お姉さんが1人で見ることになったら…想像つきますよね?
あなたも親に頼むとか、自分の時間の確保が出来るといいですね。

コロナおさまるまで就活はお休みして、赤ちゃんとまったり過ごすのもありですよ。

No.3 20/04/17 15:49
経験者さん3 

やらなければならない事があるので、
今日は出来ない と
はっきり伝えましょう。
あんまりお手伝いをしていると、当たり前になり、人間は楽な方に傾きます。
出来る事は出来る。
出来ない事は出来ないと
キッパリ伝えましょう。

No.4 20/04/17 15:53
匿名さん4 

今はコロナで、大抵の人がイライラしてると思います。そのうえ、転職活動で忙しいのに、本来そこまで手伝う義理がないはずの子育てをそんなに手伝わされてはイライラして当然だと思います。お姉さんが勝手過ぎると思います。不満をきちんと話すべきだと思います。
お母さんはいらっしゃらないのですか?

No.5 20/04/17 15:53
匿名さん5 

転職活動かあ・・・。今の時期は大変だろうし、それだけでもストレスたまるだろうね。

うちの夫は帰宅が11時くらいだったから、私は週末の買い物とお風呂に入れてもらう以外は全て一人でやったけど、夜泣きが酷くて寝不足だっただけだよ。

でも家でのんびりしている妹がいれば、つい頼みたくなる気持ちも分かる。いっそ割り切ってお小遣いをもらってベビーシッターするのはどう? まあ、嫌なら断っても全然いいよ。毎日のお風呂の手伝いと、お姉さんが炊事をするなら週2の食料品の買い出しの留守番、それだけで十分だと思う。

No.6 20/04/17 16:03
匿名さん6 

主さんがイライラしているのは、姪っ子ちゃんに対してではなく、何かにつけて良いように使ってくるお姉さんに対してですよね?
なので主さんのイライラは、育児ノイローゼとは違いますね。

それに5さん。
「家でのんびりしている妹」とおっしゃいますが、主さんは転職活動とはおっしゃってますが、今、無職とは言っておられませんよね?

お姉さんに
そんなに誰かを頼りたいなら義実家に同居したら?、と、チクッと言ってあげても良いかもね。

No.7 20/04/17 16:22
匿名さん7 

私も5さんの言い方にちょっとイラっとします。

ご自身だって子育て経験者ならそんなに酷いこと言えないはずじゃないですか‼️

主さん大変でしょうけど頑張ってね。
でも出来ないことはキッパリと断りましょうよ。
お母さんとかお父さんはどうしているんですか?
皆んなでみるようにすれば負担も軽くなると思いますが。

No.8 20/04/17 16:35
お礼

>> 1 自己中になりましょう、手伝う義務はありませんよ。 他人が学校に通うためにあなたが転職活動に支障をきたしていいことにはならないです ありがとうございます。
私も、あまりはっきりとは言えない性格なのでいつも悩んでしまうんです。
でも、今回はきっぱりと意思を伝えたいと思います。

No.9 20/04/17 16:36
匿名さん9 

そりゃしんどいですね
主さんが実家を出る
両親にもやってもらう
のはどうですか。

実家に住んでなくて
自活しながら転職活動する人は
いますから不可能ではないと思います。

No.10 20/04/17 16:38
お礼

>> 2 それが育児ノイローゼです。 お姉さんが1人で見ることになったら…想像つきますよね? あなたも親に頼むとか、自分の時間の確保が出来るといい… ありがとうございます。
育児ノイローゼ、、、かなり身近にあるものなんですね。親にも、協力してもらいたいと思います。

No.11 20/04/17 17:03
匿名さん11 

お気持ち分かります。

姉もデキ婚、直ぐに離婚しています

5年間ほぼ毎日実家にご飯食べに来たり泊まりに来ていました。

感謝は感じられませんでした、家族だから手伝ってもらうのが当たり前な感じ。
キツイ言葉も言われました。

無料の家政婦が居てラッキー!!としか思っていないのでしょう。。

親に相談しても聞き流されるだけで
味方なんか1人もいませんでしたが

私は貴方の味方になりたいです。

優しい方なんだと思いますが
自分の気持ちを相談してもし聞き流されたり聞いてくれないなら
その程度の家族なんだと心を強く持ち
特別な事情が無い限り手伝わないと言っていいと思います。

転職活動が上手くいくよう応援しています。

No.12 20/04/17 22:19
通りすがりさん12 ( ♀ )

お姉さんに1週間のスケジュールを渡して、預かれる時間帯をあらかじめ把握してもらうのはどうでしょうか?
お姉さんには主さんの都合のいい時間に自分の予定を入れてもらえばよいかと。
あとは、保育料を貰うことですかね。
保育するのは良いけれど、私も社会人で働かないといけない身なので、受けるなら仕事として受けたい。ベビーシッターということで時給制でやりたい、って伝えればいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧