注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

不倫した旦那。 もう別れたいと言われました。 理由は、 私の父が出てきたか…

回答15 + お礼15 HIT数 1681 あ+ あ-

匿名さん
20/04/19 07:27(更新日時)

不倫した旦那。
もう別れたいと言われました。
理由は、
私の父が出てきたから。
家族に対する考え方の大きな違い。
探偵を雇われているんじゃないか、なにかされているんじゃないかという被害妄想。
心に傷があり、私とはセックスしたくない。

簡潔にまとめるとこんな感じでした。

どれも理由に納得できません。何を今更行っているのか!?しかも、不倫したからそうなったわけで‥

何度も話し合いをしましたが、上記の理由からやり直せない。とのこと。

結婚前に男の影があったことが原因で私とは結婚する前からずっとしたくなかったそうです。

なんで、不倫してから言うかなぁ。不倫する前に話してくれたらよかったのに。
結婚してから10年。

私は今回の不倫は許すとまで言いました。今まできちんと話し合いをすることがなかったから、いいきっかけにして前に進もうと。

話し合いをすることが嫌いな旦那。いつも話し合いはできず、俺が悪いんだろ?もういい。
などと言われてきました。

今回の不倫も解決したくて話をしても、
結局俺が悪いんだろ?ってなります。

そりゃ悪い!でも、したことは変わらないからここからどうするか、が大事だと思う。

不倫がバレなかったら、離婚はしないで生活していたと言います。

普通に仲の良い家族だと私は思ってました。
それがこんなにグチャグチャになるなんて。

子供は年長と年少で、私は専業主婦。
近々、主人は出ていくそうです。

現在、私が家のお金は握っています。
出ていくにしても、一人暮らしの準備にお金もかかる。

弁護士さんに相談したら、出ていくことは止められないから仕方ないと言われました。
婚姻費用の請求したらいい。とのこと。

私は離婚の意思はないです。
ですが、揺れます。
もうお金しか繋がりがないかな‥現状

随分とひどいこと言われたし、不倫を反省しているとか、私に悪いことをしたとか、誠意とかそういうものがなーんにもないんですよね。

あまりに自分のことしか考えない旦那に
呆れました。

不倫している人は普通の精神状態じゃないとか言うから、時間を置けばまともになるかとも思ったけど‥

旦那にやり直す気持ちがなかったら、
どうしようもないですね。

夫婦ってなんなんだろう。悲しく、辛いです。

No.3042378 20/04/18 04:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/18 07:06
匿名さん1 

え、旦那さん自分の事を棚に上げてすごい言い分ですね。
すごく自己中です。

結婚前の~
のお話も何かしら理由をつけたい言い訳したい、自分を正当化したいだけに聞こえます。
不倫した旦那さんが悪いのに。

相手と旦那さん両方に慰謝料を請求して離婚した方がいいと思いますが…。
主さん自身は経済的に自立してますか?

けど、簡単には踏ん切りがつかないですよね。
大丈夫ですか?夜は寝れていますか?

No.2 20/04/18 07:10
302 ( ♂ ueDTCd )

残念ながら、旦那様が問題を解決する気があるように見えません。
旦那様が御自身と向き合う事が出来ない限り、誰と一緒になっても解決は出来ないと思われます。

不倫がバレなければ良い家庭とは、偽り続けるのが夫婦でしょうか?
隠し事は誰にでもあると思いますが、最後に信頼出来る関係でなければ、いずれ壊れてしまうでしょう。

旦那様が自分の為に変わる意識が無いと、貴方がどんなに許そうと解決しないと思われます。

家庭環境によって子供の人格形成に影響が出ます。
離婚すると言う事は、子供にとって将来どれだけ影響するかを知ってもらう事も必要です。

No.3 20/04/18 07:24
匿名さん3 

前回のスレも拝見しましたが、お礼はおろか返信レスさえしてませんよね?
まずは前回のスレにきちんと返信してからスレ立てをしたらどうですか?

不倫の話し合いに親は出したらいけないと思いますよ…。
まして義理の父が出てきたら、旦那さんは逃げ場がないと思いませんか?
不倫している時点で貴女から逃げたい証なんです…。
そこを義理の父を出して責めるような形をとったら、そりゃ離婚となると思いますよ?
前回スレの放置といい、旦那の親や自分の親を出すあたり…主さんにも原因がありそう。。。
前回スレのレスにもありましたが、有責者は離婚の申し立ては出来ません。
貴女が離婚したくないのなら、どっしり構えること。
旦那さんが家を出たとしてもお子さんも小さいし貴女は働いていないのだから婚姻費用の請求ができます。すでに弁護士に連絡してるみたいなので、婚姻費用の請求の仕方など聞いておきましょうか。
旦那が、旦那が…ではなくて、まずはご自身を見つめてみては?
だいたい奥さん側がお金を握る家庭は他所の女に逃げる男性が多いです…
日頃から感謝の気持ちをあらわしていましたか?
旦那さんのこと、たててましたか?

No.4 20/04/18 07:27
お礼

>> 1 え、旦那さん自分の事を棚に上げてすごい言い分ですね。 すごく自己中です。 結婚前の~ のお話も何かしら理由をつけたい言い訳したい、… 踏ん切りがつかない、納得ができないんです。まずは、仕事を探そうと思います。

No.5 20/04/18 07:28
お礼

>> 2 残念ながら、旦那様が問題を解決する気があるように見えません。 旦那様が御自身と向き合う事が出来ない限り、誰と一緒になっても解決は出来ないと… 子供のことが、本当に心配です。でも、本当にいずれ壊れる家庭だったのかな‥と思います。夫婦って難しいですね。

No.6 20/04/18 07:29
匿名さん6 

支離滅裂な旦那さんで
私なら暮らせそうにありません。

No.7 20/04/18 07:34
お礼

>> 3 前回のスレも拝見しましたが、お礼はおろか返信レスさえしてませんよね? まずは前回のスレにきちんと返信してからスレ立てをしたらどうですか? … 失礼しました。
逃げ場がなかった。わたしもどうしていいかわかりませんでした。嘘をつかないで欲しかった、きちんと話してほしくて待っていたのですが、それでもだめだったので‥
旦那はゴミ出し、風呂掃除、子供のことをいつもやってくれていたので感謝は伝えていました。そこは、旦那もいつも伝えてくれていたと言っていました‥

たてていた‥子どもたちに何かを買ったらお父さんにありがとういうように、外食したら、働いてくれているお陰で美味しいものが食べられる、など伝えてはいました。

私にも、もちろん問題はあると思います。

No.8 20/04/18 07:45
お礼

>> 6 支離滅裂な旦那さんで 私なら暮らせそうにありません。 私も絶望の中で、もがいてます。
子供のためにもこの状況は良くないとも思います。

No.9 20/04/18 08:08
匿名さん1 

再レスです。

踏ん切りがつかないならまだ離婚しなくていいと思います。

旦那さんから離婚したいと言われていても、旦那さんが出ていったり、主さんに出ていけと言わない限り(そんな事言うような人なら離婚の方がいいと思いますが)
主さんが納得できるまで一緒に居ていいと思います。

相手の女性とはまだ続いているのでしょうか…?

No.10 20/04/18 08:11
匿名さん3 

旦那さん、素敵な人じゃないですか!
主さんは専業主婦なのに、ゴミ出し、風呂掃除、子供のことをいつもやってくれる、とても素敵な旦那さんですよ。
主さんに男の影があってセックスは出来なかった、それでも10年間夫婦として共にしてこれた。
まずは、そこに感謝と自信を持ちましょうか。
旦那さんは主さんのお父さんが苦手だったんですよね?
それなのに親を出してきて責められたら辛いですよ。。
そこは謝罪してみましょう。
話し合いを拒んでる人と無理に話し合いをすると良くない結果になりやすいので、一旦落ち着いて様子見ましょうか。もし旦那さんが家を出たいと言ったのなら離れて暮らすのもアリかもしれません。
不倫をする人間って、救いを求めてる人が多いんです…。
旦那さんの中で、恐らく主さんに対して恐怖心があったのかなと。
女々しそうな旦那さんだから、日頃から主さんに強く言えない人だったのでは?
不倫は最低な事です、許せない気持ち分かりますし不倫の件は落ち着いたら相手の女にも慰謝料請求した方が良いです。ただ主さんは離婚したくないとの事ですから、苦しい気持ちを我慢して旦那さんをたてるしかないかな…と。
お子さん方もそれなりの年齢ですのでコロナが落ち着いてきたら短時間パートに出たらどうでしょうか?
主さんの気持ちに色々な糧になると思いますよ。
一つだけ気になるのは、不倫相手とは別れているのでしょうか?
まさか離婚して不倫相手と一緒になることを考えて主さんのせいにしてるのかな…と不安にもなります。
そこはきちんと確認しましょう。

No.11 20/04/18 08:14
お礼

>> 9 再レスです。 踏ん切りがつかないならまだ離婚しなくていいと思います。 旦那さんから離婚したいと言われていても、旦那さんが出ていっ… 相手の女性にはお会いして、もう会わないようにはお伝えしてきました。
主人は近々出ていくそうです。

No.12 20/04/18 08:24
匿名さん1 

すみません、スレに主さんが専業主婦である事、旦那さんが出ていくと言っていること記載がありましたね。

大変失礼しました。

旦那さんは逃げ体質なんでしょうね、不倫に逃げて主さんにバレたら開き直って自分を見つめ直すでもなく、主さんから逃げようとしている。

悪いのは旦那さんだし、自己中で思いやりもないけど、主さんも、もしやり直したいならもう話し合いは止めた方がいいかなと思います。
話し合いする度に責められる感じがして嫌になるんでしょうね。そしたら主さんからますます心が離れていくと思います。

勿論悪いのは旦那さんですが…。

主さんも今のお気持ちのまま別れるのは納得できないなら関係を修復できるようにやってみては?
すごく疲れるだろうし、何で?って理不尽な気持ちになるかもとも思います。
けど、やるだけの事はやって。
後に離婚になっても気持ち的にまだ納得できませんか?

離婚は後からでもできます。

けど、仰っているようにお仕事探して経済的に自立する準備はしておいた方がいいと思います。

No.13 20/04/18 08:25
匿名さん1 

女性に会うのも辛かったですね。

旦那さんに出ていかないでと伝えましたか?

No.14 20/04/18 08:26
匿名さん14 

あなたが相手の女性に接触したのは旦那の了承を得てましたか?

それをしないで「会うな」と伝えたなら、私もあなたに不信感を抱きます。

不倫を終わらせるのは本人達です。それを他の人から義理父とかが口出すとか、強行突破する気満々じゃないですか。
決着付けて戻ってくるのが待てなかったから気持ちが離れたんです。
自分自分、私の方が立場は上なのよ!って態度があなたはそうじゃないと言い張ると思いますが、私もそういう人無理なので、離婚してあげてください。
スレ文にも旦那の人格否定してるような内容で、自分が離婚したくないのは生活が出来ないからであって「愛してるから」ではない。
あなたは旦那に対して優しく出来ていないのが文章からわかります。

No.15 20/04/18 08:27
お礼

>> 10 旦那さん、素敵な人じゃないですか! 主さんは専業主婦なのに、ゴミ出し、風呂掃除、子供のことをいつもやってくれる、とても素敵な旦那さんですよ… 本当に主人には感謝しています。
男の影があったのは‥本当に何もなかったんですけどね。
信じてはもらえなかったようです。

父のことは、最初から嫌いだった、合わなかったですね。
父は旦那を責めたというか、冷静に話をしてくれました。一度の不倫、その後の対応が大事だよ。仕事のストレスとかもあっただろうと。

それでも、主人はもう私を幸せにすることはできませんと言いました。

私は主人の気持ちを聞いたりしていましたが、大丈夫だとか、気にしないでと言われていきました。

私にもずっと心を閉ざしていたんだろうな、と今になって思います。

恐怖心というか、私がお荷物だったのかな。身体も弱く、入院したりしていて負担をかけてしまっていたと思います。

不倫相手とは別れるように、相手にもお会いしてきました。
今は、自宅待機で家にいるので会ってないです。連絡は、スマホを見るのはやめてくれとのことで、確実なことは言えませんが‥

No.16 20/04/18 08:31
お礼

>> 12 すみません、スレに主さんが専業主婦である事、旦那さんが出ていくと言っていること記載がありましたね。 大変失礼しました。 旦那さん… ご丁寧にありがとうございます。

理不尽な気持ち、それですね。それでいっぱいな気がします。

今は、自分と子供のことに集中しようと思います。

No.17 20/04/18 08:32
お礼

>> 13 女性に会うのも辛かったですね。 旦那さんに出ていかないでと伝えましたか? 洗濯、食事、子供との時間。
普通に日常が流れているのでこのまま時間をかけてもいいのではないか?とは伝えました。

でも主人は家にいるのが辛いそうです。
だから出ていきたいとのことでした。

No.18 20/04/18 08:36
お礼

>> 14 あなたが相手の女性に接触したのは旦那の了承を得てましたか? それをしないで「会うな」と伝えたなら、私もあなたに不信感を抱きます。 … 好きにしてくれと言われて、悩みに悩んだ末にお話に行きました。

不倫に対してどう対応するのがいいか本当にわかりませんでした。

今も毎日悩んでいます。

No.19 20/04/18 08:40
匿名さん1 

理不尽な気持ちになると思います。
主さんのお父様は優しく諭してくれたのに。

旦那さんはプライドもありばつが悪かったのでしょうかね…。

主さん、毎日しんどいと思います。お体に気をつけてご自愛下さいね。

私も色々悩みがあってレスしながら自分の気持ちを振り返る事ができました。

こちらこそありがとうございました。

No.20 20/04/18 09:02
匿名さん14 

「好きにしてくれ」は「不倫相手に会うよ?」と確認を取ったことに対しての「好きにしてくれ」ですか?

「好きにしてくれ」→「では不倫相手に会って話しつけてこよう」

なら私なら「はぁ!?」となります。
会うのは違う。
連絡先は旦那が教えてくれたんですか?まさか勝手に旦那のスマホから物色してませんよね?

私の旦那も浮気症ですけど私は人間としての理性は保ちたいと思っているので、サレ妻が全て可哀想とは思いません。

幸い旦那が出て行かず家にいるならまだ希望は持てるのではないですかね。知人に「旦那が帰って来ない」って人何人かいるので。

No.21 20/04/18 11:44
お礼

>> 19 理不尽な気持ちになると思います。 主さんのお父様は優しく諭してくれたのに。 旦那さんはプライドもありばつが悪かったのでしょうかね…。… ありがとうございます。

No.22 20/04/18 11:45
お礼

>> 20 「好きにしてくれ」は「不倫相手に会うよ?」と確認を取ったことに対しての「好きにしてくれ」ですか? 「好きにしてくれ」→「では不倫相手に… スマホを勝手に見たりはしていません。
きちんと、お会いしてお話するのがいいと思ってしたことです。

No.23 20/04/18 14:43
匿名さん23 

日本の法律では、基本的に、有責者からの離婚請求は認められません

主さんの場合、不倫をしたのはご主人ですから、ご主人が有責者となります
なので、いくらご主人が離婚をしたいといっても、主さんが拒否している限りは無理ですし、例えご主人が弁護士をたててきたとしても、主さんが拒否し続ければ離婚が認められることはないです

逆に、主さんはご主人と不倫相手に慰謝料を請求すればいい

不倫相手の素性は分かってますか?

もし、まだ不明なら、まず、ご主人に慰謝料を請求し、離婚しましょうよ
もちろん、財産分与もきちんと
折半ではなく、ご主人の取り分が少なくなるように要求しましょう
なんなら、全部自分によこせ、と

離婚後は恐らく、不倫相手の所に行くでしょうから、ご主人が不倫相手と再婚する、不倫相手との間に子供ができるなど、頃合いを見計らって、次に不倫相手に慰謝料を請求しましょう

不倫相手に慰謝料を請求できるのには、法で定められた期限があります
3年です
ですが、これは、『不倫が発覚してから3年』ではなく『不倫相手の素性を知ってから3年』です

なので、頃合いを見計らって不倫相手の素性を調べた上で、不倫相手に不倫の慰謝料請求を起こすことが可能です

なんなら、5年後、10年後でも
もちろん、不倫の証拠、その不倫が原因で離婚したという事実がなければダメですが

ご主人は離婚はしたいけど、金銭的な事や面倒からは逃げたいという気持ちがものすごく強いように思います
興信所や探偵を雇って素行調査をされる恐怖があるようですが、そんな事、されて当然のことをしているのもご主人ですから、その事で主さんが文句を言われたりする筋合いはありませんよ

例え再構築したとしても、そんなご主人なら、仮面夫婦、もしくはただの同居人のような生活をすることになるのは目に見えてますよ?
不倫の代償として一生ATMのような存在で扱うのもアリでしょうけど、私なら、離婚して一人でも幸せと思える人生を過ごす方が良いと思います

No.24 20/04/18 16:04
お礼

>> 23 ご丁寧にありがとうございます。
相手の素性はわかっております。

そうですね、一緒にいても幸せになれる気はしないですね。

しっかり人生設計しようと思います。

いろいろなご意見をいただき、自分を見つめ直すきっかけになりました。

No.25 20/04/18 19:35
通りすがりさん25 

自分のした罪を責任転換してます
上手くあなたをコントロール

そんな人信用できますか?

あなたが蔑む事は無いでしょ?
強くなってここまでくれば、相手彼女に正式に慰謝料請求。

弱々しいからつけ込まれる
旦那に心コントロールさせない

めそめそしない
相手彼女と旦那傷めつけるくらいになりましょう

あなたは傷つけられた、社会的に責任負わせましょう。

No.26 20/04/18 19:53
匿名さん26 

もし離婚した場合、問題になるのは親権問題ですね。子供さんたちはどう思ってらっしゃる
んですか?。旦那さんが離婚の意思を示した以上、おそらく養育費は請求出来ると
思いますよ?。確かに女性は離婚すると、生活維持が難しくなってきますが、男性は離婚しても
食い扶持が出来ますからねぇ。そこの話し合いは主さんに任せます。こういう問題は
他人があれこれ指図出来ませんから。

No.27 20/04/18 20:17
匿名さん27 

そこまで旦那さんが嫌だと言うなら、気持ち切り替えて離婚したら?

まだ、主さん若いだろうし
やり直すなら早い方が絶対いいと思うけどなぁ。

私は元旦那の不倫で離婚したの。
当時は病んだけどね、今は別れて良かったなと。
結果一緒に居たとこで、不信感は一生拭えなかったと思うし。

夫婦の気持ちがバラバラの中で育つ子どもたちにも私は申し訳ないと思ったから。

まぁなかなか難しい問題かもだけど、一旦亀裂が入ったものの修復の方が難しい気がする。

うちの場合は、離婚してからの方が元旦那との仲は良好。今のところきちんと決めた養育費も払ってくれてる。子どもたちとも良好で、定期的に会います。

ちなみに相手の女からも慰謝料頂きました。ま、当然ですが。
女は、許さない方が良いですよ。不倫するような人間って本当に頭どうかなってますから。徹底的に潰しといた方が、後先で自分が楽になりますよ!

No.28 20/04/19 07:21
お礼

>> 25 自分のした罪を責任転換してます 上手くあなたをコントロール そんな人信用できますか? あなたが蔑む事は無いでしょ? … 心をコントロール。
そうなんですよね、そこが怖いところです。今までもずーっと我慢してたことに今回初めて気づきました。

子供のためにも強くなります。

No.29 20/04/19 07:23
お礼

>> 26 もし離婚した場合、問題になるのは親権問題ですね。子供さんたちはどう思ってらっしゃる んですか?。旦那さんが離婚の意思を示した以上、おそらく… 旦那には渡す気はありません。
旦那は子供置いてけば?養えないでしょう。
とか言うのですが‥大変なことは承知です。

No.30 20/04/19 07:27
お礼

>> 27 そこまで旦那さんが嫌だと言うなら、気持ち切り替えて離婚したら? まだ、主さん若いだろうし やり直すなら早い方が絶対いいと思うけどなぁ… そうですね、皆さんにご意見いただいて一緒にいる意味を考えさせられました。

不信感は拭えない、そのとおりですね。
とにかく生活の基盤を整えようと思います。

謝料もらいます。ちゃんと!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧