注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

友人の不正を告発したいのですが・・ コロナの影響でテレワーク中のはずの友人…

回答91 + お礼25 HIT数 7448 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/04/26 11:55(更新日時)

友人の不正を告発したいのですが・・

コロナの影響でテレワーク中のはずの友人が、勤務時間中にゲームをしていることがわかりました(本人から聞いたので間違いない)。
割り当てられた仕事はちゃんとしていると言っていますが、それが本当だとしても勤務中にゲームとは許されないことです。
もし、時間が余ったのだとしても、勤務時間中なら仕事以外の事をやるべきではありません。やることが無くなってしまったのなら、上司に相談して指示を仰げばいいのです。
しかも、彼女の同僚にも同じことをしている人が複数いるそうなのです。

私は彼女の勤務先を知っていますので、連絡先(電話・メールアドレス)も簡単にわかりました。
テレワークと言っても交代制で、出社する日もあるようなので、彼女がテレワークの日にこのことを彼女の会社に匿名で告発しようと思っています(彼女からスケジュールは聞いています)。

この場合、電話とメール、どちらを使うべきでしょうか?
他にも、何か注意したほうが良いことなどはありますでしょうか?
また、私が彼女からそう聞いているだけで物的な証拠があるわけではありません。信用してもらえるかどうかにも不安があります。ちゃんと処罰の対象になるでしょうか?

上記のように匿名で告発はしますが、もう彼女への友情は冷めましたし、共通の友人もいないので、私が告発したと気づかれて関係が壊れても全くかまいません。

こんなことは初めてなもので、ここで相談させていただきたく、投稿しました。

No.3045386 20/04/22 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/04/23 11:28
会社員さん51 

同じ会社じゃない人が、さぼろうが関係ないじゃない。
なんの不利益も被らないし、あなたに全く関係ないことです。

それとも、自分は人をジャッジできる立場だと勘違いしてる?
世の中を正せる立場なの?

なんで人を貶めようとするの?それは友達関係じゃない。
その友達は例えゲームくらいしても、実際は会社できちんと仕事したり周りから認められてるかもよ。

世の中に役立ちたいなら、ボランティアでもしたら?

No.52 20/04/23 12:42
匿名さん52 

やる事やらずにサボってるなら問題ですが、仕事やってるなら良いのでは?
厳し過ぎますよ。

No.53 20/04/23 12:47
匿名さん53 

仮にも友人を、そこまでして陥れようとする主さんが怖い。
そんな事で密告された会社側も迷惑。正義が全て正しい訳じゃないんだから。
主さんが証拠まで取って会社に密告すれば、友人は凄くショックだろうし、そこまでして人を傷付けるのは正しいとは言えない。

主さんが正義だと思ってしようとしている事は、友人を傷付ける事なのは理解出来ますか?それは本当に正しい事ですか?
私には正義を振りかざせば何をしても良いと思っている愚かな人にしか見えないです。

そして、友人なら会社に密告するのではなく、直接友人にテレワークなんだから、ゲームは良くないんじゃない?と軽く言えば良いでしょう?以降それ以上は別に探らなくて良いし、友人の仕事の仕方をいちいち気にしなくて良い。
それでも友人として切りたいなら、勝手にフェードアウトして下さい。

No.54 20/04/23 13:10
会社員さん51 

会社にこんな電話や手紙きたら、即捨てられるだろうね~

電話なら、まずあなた誰ですか?ですよ。名前も名乗れない人の告発なんて信用できない。

証拠とか、ムリに決まってるし。音声やライン画面を会社に送ったら、友達にはあなたがやったとばれますよね。
私なら会社に
「この子、精神病なんですよ。何か送ってきたり電話あってもとりあわないで下さい。私もてきとーに合わしているんですが、困っているんです。
ストーカーみたいで怖いんです。」って言って終り。

部外者がふがふが言ったところで、どんなことができると思うの?なにもできないよ。

逆に友達から名誉毀損やら、友達の会社から業務妨害で訴えられても仕方がないね。

あなたの方が仕事失うんじゃないの?

No.55 20/04/23 14:42
匿名さん55 

暇人?人のことなんかどうでも良くない?w
自分の事に時間使いなよ。もったいないな。

No.56 20/04/23 15:09
匿名さん56 

主は学級委員長だった人?「男子!遊んでないでちゃんと掃除して!」「皆!今は自習の時間なんだからお喋りしない!」って言ってたタイプ?

友人の会社だって告発されても困るかと。「え、貴方どなた?ご友人…そうですか。証拠としてLINEのスクショ?いや、別に送らなくて大丈夫です。もう電話切っていいですかね…?今後こういう連絡はしなくていいので。」ってなりそう。

No.57 20/04/23 16:22
匿名さん57 

主は厳格すぎ。
その理由が、「自分は通勤しなくちゃいけないのに、あの人はテレワークしてていいなー。ゲームやっててずるーい。羨ましい悔しい!」なのが、お礼から透けて見えてて、凄く滑稽。

今は、やるべきことをやればいいの。それしかない。仕方がないんだ。
サボりを容認するわけではないけれど、今は「なすべきことをなすべき場所でしていれば、文句は言えない」状態です。
勤務先も、それ以上詮索も監視も干渉もできない。急なことで、十分な仕事も振れない。

真面目なことを言ってりゃいいというものではない。無駄にギスギスしたものをもたらす主みたいな人は、組織を疲弊させるから、使えないんだよね。

おっと、私はこれからChromebookでミーティングだ。つまり、このレスは、仕事をサボって書いていることになるのかな。2ヶ月先の仕事まで、緊急事態宣言解除バージョンと延長バージョンまでは想定して、今出来ることは粗方片付けたけど…怒られそうだから消えますね♪

No.58 20/04/23 17:52
匿名さん58 

まず主さんの考えの基本が間違っています。

テレワークでもゲームしていいんです。
昼寝してもいいんです。
テレビ見てもいいし、何してもいいんです。

やることをしっかりやってれば、余った時間は何をしていても良いのです。

それは会社も承知の上なのですよ。

テレワークとは名ばかりで、自宅待機させるための口実の様なもんなのです。
中には本当に忙しい人も居るけど、所詮その程度の事なのです。

だからそんな余計な事を密告しても意味がないのですよ。

何も知らないのに、自分は正しいと正義感を振りかざすようなマネはやめなさい。

真面目だとか不真面目だとかそういう問題じゃありません。

それで長年付き合ってきた友人を、不真面目で不誠実な人間だと決めつけ、その人を窮地に追い込もう、成敗を受けさせよう等と思うあなたの人間性が悪いわ。

No.59 20/04/23 17:58
匿名さん58 

主はただの傲慢な人間です。

さっきのレスに書き忘れたわ。

No.60 20/04/23 19:05
匿名さん60 

同僚ではないんですね?
職場が違うならいちいちチクるような真似しなくていいんじゃない?
あなたは相当真面目なんですね。

いいじゃないですか!
やることきちんとしているのなら、、、
明日やることとか無くなってしまうから、次の仕事をしないだけでしょう!?早く終わったからゲームをしてる。いいじゃないですか⁉︎
余計なお世話だと思いますよ。

No.61 20/04/23 19:24
匿名さん61 

正義感を騙った主さんの僻み心が滲み出てしまってるのでいろいろ力説されても何も響かないです。

スレ閉められたらどうですか?

No.62 20/04/23 20:14
匿名さん62 

8時間あるけど6時間ちょいで終わっちゃって上司に報告したら

あ〜、会社じゃないからそこまでキッチリしなくてもいいよ。

って言われたから、いいのかな〜と思いつつ、今日は残り時間にネットサーフィンしてた。

No.63 20/04/23 20:46
匿名さん63 ( ♀ )

主さん、暇なんだねー。他人にそこまで干渉して、正義ふりかざそうとするまで。

私も友人にゲーム勤務中していて、一応軽く注意しましたが、変わらずして周りにバレても

できるタイミングにまたしてます(笑)
正直彼が困ろうがどうなるが構わないので、私は干渉しません。

けど貴方はそれ以上に踏み込みたい、友人母に頼まれたからって真に受けて伝えようとするのは

ただの暇人にしか見えませんよ。

No.64 20/04/23 21:16
匿名さん64 

公務員が仕事中にゲームしてるなら話しは別だけど一般企業でしょ
会社も仕事に集中しない事くらい分かってますよ
それでもテレワークを推奨してんだから
主さんには関係無い事ですよ

No.65 20/04/23 21:25
匿名さん65 

主さんが真面目な性格なのは解りましたが、密告するのは間違ってると思います。
貴方のしようとしてる事は非常に危険な事です。
主さん自身も仕事を失うかもしれません。
今の職を失っている方の話は関係ないです。
他社の社員の勤務状態を他社の何処の誰かも解らない、貴方に報告されてもスパイか何かと誤解されて終わりですよ。
テレワークで音でゲームをしている事が解った。
ハッキングを疑われてもおかしくないですね。
逆に主さんが告発されるかもしれませんよ。業務妨害だとね。

No.66 20/04/23 23:03
お礼

皆さま、レスをありがとうございます。
残業になってしまって帰宅が遅くなってしまい、お礼が大幅に遅れて申し訳ありません。
また、帰宅して見てみたところ、大変多数のレスをいただけており、びっくりしてしまいました。
レスは全部読ませていただき、本来でしたら昨日のように全てのレスに個別にお礼をしたかったのですが、時間がどうしてもなくなってしまい、まとめた形でのレスになってしまいます。
その点も、大変申し訳ありません。
レス下さった皆さま、本当にありがとうございます。重ねてお礼いたします。

No.67 20/04/23 23:09
お礼

結論から申し上げますと、今すぐにこのことで彼女の会社やご両親に告発はしないことに決めました。
特に会社は、人数が減っていたりなど良くない状況でしょうから、今のタイミングでは下手に動くと迷惑がかかるな・・・と思いました。
私自身も、彼女以外の周囲もテレワークではなく普通に出勤しているので、これ(テレワーク中の会社は大変なので迷惑になる)はちょっと気が付きませんでした。
相談してよかったです。

No.68 20/04/23 23:23
匿名さん7 

素直でよろしい!

No.69 20/04/23 23:25
お礼

今週末にでも、彼女ともう一度だけ話をしてみて、「仕事中にゲームをするのは良くない。これからはやめたほうがいい。時間を持て余すのなら上司に相談して指示を仰ぐべき。どうしてもゲームをやりたいならそれも上司に相談して、やりながら仕事では無くて終わって時間が余って、どうしてもすることが無ければゲームしてもいいか許可を取ればいい」と言ってみます。
上司というか、会社が正式に認めているのであればゲームしてもいいと思います。

それで彼女がわかってくれたら、さしあたっては彼女のご両親にも会社にも何も言いません。
ただし、私にだけわかったと言っておいて、実際はこれまで通りの態度でいるかもしれませんので、もしその後もやっぱり勤務中に無許可でゲームしている気配があれば、考えないといけなくなりそうです。

もし彼女が聞く耳を持たないようであれば、その時は彼女のお母さんにすぐ報告します。

これまで彼女があまり良くない行動をして、私が注意して辞めたことは何度かあるので、今回も聞いてくれるに越したことはないのですが。

No.70 20/04/23 23:33
匿名さん70 

仕事はしっかり終わらせてるんよね??
別によくね??笑
知り合いの人とかでも酒飲みながら家で仕事してる人いるけど、違う会社だしわざわざ密告しないかな。

へぇ、まじか。ぐらいにしか思わない

No.71 20/04/23 23:36
お礼

それにしても、不正を容認するどころか推奨さえしているように見受けられる方々が相当多いようで、衝撃です。
政治家や芸能人や大企業のお偉方さんなどが不正をした時にはみんな物凄い勢いで糾弾していますのに、庶民が不正するのはよろしい、ということなのでしょうか。理解に苦しみます。
政治家の不正は税金が絡んできますからもちろん誰にでも許せないことですが、芸能人などは当事者以外に関係ないですよね。

仕事中に遊んでいて、しかもそれでお給料をもらっているなど、完全に給料泥棒だと思います。
明らかな不正だと思います。お給料を支払っているのは私ではないのだから黙ってろ・・・という意味のご意見が多かったですが、自分に無関係なら不正を見逃してもいい、という考えは私はやはりしたくないのです。

No.72 20/04/23 23:36
匿名さん72 

何かこのご友人に恨みとかあられるのですか

誰しも完璧ではないですし、

休憩も必要です。

何かご友人に恨みがあるとしか
思えない

きちんと想いを伝えるか?

もしくは自分に目を向けられたらどうでしょうか

世の中たくさん色々あります。

大切なご友人への恨み?

妬み?と感じました。違っていたら

すみません。

No.73 20/04/23 23:47
匿名さん73 

主さんは真面目で話しが通じない頑固な人なのかな

友人から聞かなかったら知らなかったことなんだし、こんな大変な時に正義感を振りかざさなくてもいいじゃん

私はコロナの影響で仕事が激減、給料も激減だけど、主さんの友人が不正してるとは思わないし何とも思わないよ

言わないだけで仕事を終わらせたらYouTubeでも見てる人もいるだろうし、その人たちが不正だ!って全員解雇になったら会社は大変だね

No.74 20/04/23 23:49
お礼

少々逸れますが、テレワークがなかなかメジャーにならない理由もわかった気がします。

私の父の勤務先は「テレワークは絶対にサボる人間が出るから」という理由でテレワークを導入せず、普通に出勤しています。くだんの彼女以外の友人が勤める会社でも、同じ理由でテレワーク実施しない会社があるようです。

調べてみたら、オフィスと自宅をつないで、常時お互いに何をしているか見ていることができるwebカメラや、相手がPCでどの画面を見ていたのかがわかるソフト、PCの前にどれくらいの時間いたのかがわかるソフトなども実在するそうです。

そういうものをどんどん使えばいいのにと思います。
そうすれば彼女のようにサボる人は激減するのではないでしょうか。

No.75 20/04/24 00:04
お礼

私が相談しておきながら意見を変えない(今すぐ告発は辞めてまずは彼女と話してみることにしたので全く変わってないわけではないのですが)ことにご不満をお持ちの方がおられるようですが・・。

相談したからといって、必ず自分の考えをいただいたご意見の通りに全部変えないといけない、ということは無いのではないでしょうか。
相談し、色々なご意見をいただいた上で自分の考えを整理し、その結果、「やはり自分が思った通りにしよう」となることだってあると思います。

私も以前、友人(今回の彼女ではありません)に、とある職業に就きたい・・と相談されたことがありました。
その時私は「その職業は厳しいし、まともにやっていけるのなんてほんの一握りもいないのだから辞めたほうがいい」と言いました。
ですがその子は結局「色々意見聞いたけど、よく考えてやっぱり挑戦したい」と言ってきました。
でも私はその子が意見を変えなかったことに怒りも感じなかったし、「じゃあ何で相談したの?」なんて思いませんでした。ちなみにその子は今もその職業で大成しようとすごく頑張っています。

それは間違いで、本当は相談というものはしたら必ず意見を変えなければいけないのだ・・・ということなのでしたら、私はこちらで相談すべきでは無かったのでしょうね。

No.76 20/04/24 00:19
匿名さん53 

だからね、本人に直接言えば良いけど、その後は詮索するなってば。サボっているかどうかなんて、主さんには関係無いです。
友人と縁を切りたくてそんな酷い事をするのですか?
いちいち母親にチクる主さんって、かなり変です

No.77 20/04/24 01:16
匿名さん7 

何度も言いますが、通常時とコロナのこの時期は同等に判断すべきではないです。
コロナで世の中亡くなる方が増えていく中で、更に正義感振りかざしてその友人を自殺に追い込む気なんですよね。

その友人が亡くなるようなことになれば主さんが重荷を背負うことになりますよ。

もういいです呆れました。

No.78 20/04/24 01:26
匿名さん61 

なんか主さん勘違いしてるみたいですが、積極的にテレワーク取り入れてる会社ばかりじゃありませんよ。
こんな事態にならなければテレワークじゃなく通勤にしたいところも多いはず。
テレワーク事態の認識も設備も準備せず緊急に導入したところが殆どじゃないでしょうか。
web上の監視システムどうのこうの言ってますが、果たして自粛解除になってどれだけの会社がテレワーク継続するんでしょうかね。
主さんは視野が狭過ぎると思います。

No.79 20/04/24 01:30
匿名さん61 

結局、自分は変わらず通勤して働いてるのに、彼女は自宅に籠もってテレワーク出来る仕事なんだから時間内脇目も振らず働け、ってことでしょう。
自宅で仕事出来るくせに遊びながら仕事するなんてズルい。お母さんに言いつけてやる、って感じでしょうか。

No.80 20/04/24 01:33
匿名さん61 

>75

その例えピンとがズレてます。

No.81 20/04/24 03:23
通りすがりさん81 

余計な世話。

No.82 20/04/24 05:52
匿名さん82 

告発、またはチクることはやめた方がいい。
気持ちはわかるが、人間そんな完璧じゃないし。
あなたは手を抜いたりサボったことなどいままで一回もないの?
そういうことです。
『人の振り見て我が振り直せ』

No.84 20/04/24 06:17
通りすがりさん84 

サボりを防止するためにテレワークを取り入れない企業があるのですか?
職種的にテレワークが難しいのなら分かりますが、サボりを防止するためにですか。だとしたら、そんな企業、先が見えてますね。
今はそんな次元で物事を考える時ではありません。
命を守るためにテレワークを導入しているんです。私の勤務先は3月下旬から社員全員テレワークです。(一部出勤している部門もありますが)
自宅にいて、コロナに感染しない、人に感染させない、それが仕事だと言われています。
そんな風に言ってくれる会社に感謝しています。
社員数、万を超える企業です。

No.85 20/04/24 07:59
通りすがりさん85 

主は人の意見を全く聞けない方ですね。理解する気ないなら相談する必要ありましたか?
別の会社ならなおさら状況わかってないのに迷惑。家事や育児は良くてゲームはだめ。完全なダブルスタンダードですね。
会社によっては本来テレワークできない(ファイルサーバーにアクセスできる環境にない)けど、緊急事態宣言を受けて、社会のために泣く泣くテレワークさせている会社も多いです。業務も大幅に縮小したり、個人情報に関わることをのぞいたことで割り振れる仕事は平時に比べて少ないです。自宅待機でもいいけど、給与を補償するからには一応勤務の携帯をとって、それぞれにタスクを課している。そういう会社もあります。きっと主さんにとっては信じられません!そんな会社あるんですか!?と言われるかもしれませんが。元ご友人と別の会社で事情もちゃんとわかってないのに、この人サボってますと通報されてましても、迷惑でしかないです。アラサーでママに密告ってあなた、恥ずかしいと思わないんですか?これからもちゃんと付き合いたい友人であれば注意くらいはしてもいいと思いますが、縁切ること決めたならほっておけばいいと思います。単に自分がテレワークできなくて真面目な人が馬鹿をみるストレスのはけ口にしている残念な方にしか見えません。

No.87 20/04/24 08:41
会社員さん51 

だいたい、テレワークでできる仕事には限界があります。

元々パソコンしか使わない一部の職種の人、デザイナーさんとか、プログラマーさんなんかを除くと、びっしりパソコンでできる仕事ばかりではない。

逆に言えば、今、別にしなくてもよい仕事以外の仕事をテレワークでしてる人が多い。

私もそうですね。落ち着いて職場に戻ったら山盛りの仕事があります。
実際対面しないとできない仕事がメインです。
でも会社が給料払うために表向き、テレワークにして仕事していることにしています。
大切なのは出勤させないこと。

さぼりを監視したいなら、みっちりテレワークで働ける内容になっていないとダメです。だけどそれだけの内容を会社も指示できません。だってそんなにないんだから。

テレワークでは限界がある。仕方がないから簡単な業務をしている。それよりも出勤しない方が重要だから。

前にテレビに出てたテレワーク中の人も「社内報」作ってましたよ。それこそ、今しなくてもよい仕事でしょ?悪いけれど重要じゃないし、利益につながる仕事ではない。
そういうレベルなんですよ。

必要なくても無理矢理出勤させる非人道的な会社に居たら、実情わからないでしょうね。

No.88 20/04/24 08:49
通りすがりさん84 

すみません、書き忘れました。
主さんは正義感を振りかざして、鉄槌を下すなどと仰っていますが、今1番大事なことを見失っています。
上の方も仰っていますが、今の主さんの考え方は、

正義感>命

なんですよね。でもそれって裏を返せば、平和ボケですよ。
私はコロナには感染しない、気をつけているし、私がかかるわけない、関係ない、そう思われていませんか?
でも今は誰が感染してもおかしくない。検査や入院が遅れ、自宅待機されている方まで亡くなられている状況なんです。
そういう危機的状況を顧みず、狭い世界で小さな正義感に鼻息を荒くされている主さんは、パチンコ店、湘南や吉祥寺に遊びに行く人たちと同じ感覚ですよ。

No.89 20/04/24 08:55
匿名さん57 

横で申し訳ないのですが、私はこのスレのお陰で、少し安心している。自分の考えがまともな方だった、と。

「真面目が取り柄」と自負する人は、得てして傲慢です。
自分は正しい!と信じて疑わないから、反省も改善もしない。
おおらかな人を見下し、否定する。
厳しさを他人に要求しすぎる。
内心、自由な人に嫉妬している。(嫉妬していなければ、自分が真面目にしていることだけで満足できるはず。)
その割に、勉強や仕事ができない。
誰かに「真面目だね。」と評価されなければやる気を出せない主体性の無さ。
だから、自己アピールのために、他者非難に躍起になる。

やることテキパキ片付けてゲームしている人の方が「できる社員」ですよ。

この主は、何にも改善せず、孤立していくだけでしょう。
でも、集まったレスの数に、(真面目が圧倒的美徳な)日本も捨てたもんじゃないと思いました。
真面目と同じくらいに、柔軟性や寛容さや「他人と人との適切な距離感=人は人、自分は自分」も大切ですよね。

No.90 20/04/24 09:04
会社員さん51 

テレワーク中、常時監視するためのソフトを取り入れるべきとのことですが…笑止千万。

そんなことに経費かけるくらいなら、今は社員に出勤させず、医薬品配るべきですよ。

本当にすごいですね、人命より、さぼらせない方が大切なんですから。
どんな会社なんでしょうかね。

どうしても仕方がなく、社会を支えるために働いている業種の方や、医療関係者にしてみれば、腹立たしい話でしょうね。

No.91 20/04/24 09:22
匿名さん91 

なにかと『勤務時間中に』と言いますが

在宅勤務に『勤務時間』なるものは存在しないも同じです

自分に割り振られた仕事を終えたら、その人の勤務時間はそれで修了

その後はその人がどこで何をしようと自由です

また、仕事が終わってない状態でゲームをしたとしても、その日の仕事をその日のうちに終わらせることができれば、結局は同じなので、主さんの頭が固すぎると思う

問題は、勤務時間中に遊んでることが気に入らないのではなく、その人がいつ何をしようと言おうと、それが気に入らない、つまり、その人自体が嫌いで気に入らないから潰したいんでしょ?

関係が壊れてもいいってことは、つまりはそういうことでしょ?

関係を壊したくない人って、壊さないようにするにはどうしたら・・・って言うけど、壊れても構わないのなら、その人が気に入らない、嫌いって事

でも、第三者から言わせれば、そういう気持ちになってる時点で、すでにその人との関係性は壊れてるよ

あと思ったのは、そうまでして相手の人生を潰してやろうとする主さんの相手への執着心
壊れていい関係なら、そこまで執着する必要ないじゃん
それこそ無駄な労力

責任感が強いのかな、立派だなーと思ったけど、考えてみたら主もたいがいアホだね(笑)

No.92 20/04/24 10:51
匿名さん92 

世の中大変な時に暇なんだなぁ…と。
会社も世間も今はもっと大変な事が多い。友達ヤメてもいいなら今後関わらないことだよ。
何かのたび「やるべき事をしてない」言ってるけど、やるべき事を終わらせたからゲームしてると先に書いてるでしょ?なら今日やるべき事は終わってるよね?

世の中とか大きな枠で話してるけど、視野が狭い人に世の中を引き合いに出される筋合いはない。
自分にだけ厳しく「私はこれでいい」と思うなら、自分だけが守ればいいでしょ。人の事はどうでもいいんだよ。

相談して自分と同じ意見ばかりじゃないと分かってても、これだけみなさんからアドバイスされてもチクりから頭が離れないなんてどうかしてるよ。

No.93 20/04/24 13:37
経験者さん93 

私もコロナの影響で週3在宅、週2出社になりました。実際にやってみて思ったことは、会社で仕事をする方が楽。
家で仕事をするのは案外しんどいです。自分の家で誰の目もきにならない筈なのにきちんとしていなければいけない、会社に行かないと出来ない業務も多く、自宅だと待ち時間が長くなり、思いもよらないストレスを感じています。仕事の合間に家事をしたり、横になって休んだり、お茶を飲んだり息抜きはしています。息抜きが上手にできないと鬱病にでもなりそうです。会社で仕事中ゲームをしているなら問題ですが、自宅にいて、手が空いたときに時間をどう使うかはその人の自由だと思います。むしろ、自宅にいるからこそ普段できないことをやろとする好奇心や、ときには自分を労る術を身につけることも大事ではないでしょうか。全てに於いて自粛の連続でストレスを感じる人が多い状況です。ストレスを上手く緩和させることも必要です。

No.95 20/04/24 14:37
経験者さん93 

主さんは理解できないかもしれませんが、今の状況では在宅ワークの人が一番ストレスを感じやすいと思います。通勤電車はがら空き、職場にもポツポツとしか人がいないから会社に行ったほうが解放感がある。お昼は営業していない店が殆んどですけど、営業している飲食店もあり、普段なら行列ができるところ、この状況なので空いててすぐに入れます。八時間近く家に籠って黙々と作業をしたり、出歩くこともできないのに無駄に待ち時間があることのほうが苦痛です。他人のことって、楽しそうな部分しかみえないものです。その人なりの苦痛があり、そこから上手く脱する方法を考え自分が潰れないようにできるなら批判しなくて良いのではないでしょうか。

No.96 20/04/24 14:39
匿名さん96 

ただの私恨だろ。くだらん。
自分の私恨の欲求を他人に向けるなよ。
お前が不利益を被るわけではないだろ。
その友人の会社がほんの少し微々たる不利益を被るだけだろ。

何がしたいの?正義感?
お前のやっていることは正義ではなく私恨を解消する事による自己満足。

勤務中にゲームをすることの許す許さないを決めるのはお前ではなく友人の会社が決める事。
お前には何の権限もない。

No.97 20/04/24 14:43
匿名さん97 

会社にゲームしていいか許可を得るなんて、無理に決まってますよね。
親に言うとかも、変な正義感が間違った方向に行ってますよ。そんな事普通しないよ。主さんは気付かないだろうけど。

多干渉、言っても辞めないなら、放っておけばよいのに。

これからも、そうやって間違ってると思えば自分の正義を振りかざすんですか?

孤立しますよ。

No.98 20/04/24 16:22
経験者さん93 

知り合いにこういう人がいます。朝の満員電車でどうしても座りたいので、一度反対方向の電車に乗って、始発駅から座って通勤するという人が。これは特定の区間を無賃乗車していることに当たるので本当はいけないことです。話を聞いたとき「ずるいな」とは思いました。でも、私がそれを告発し、彼女が一時的にやめたとしても、私の知らないところでまた同じことを繰り返していたら告発は無駄に終わります。他人の行動を24時間監視しているわけにも行きませんし。主さんの友達の行為も、モラルに反している部分はあるかもしれませんが、それをあなたが告発したところでそんなに意味は無いと思います。あなたが思い描いているとおり、友達が会社をクビになったり、査定に響いたり、周りの人に嫌われたりとかにはならないと思います。むしろ、あなたが面倒な人間だと思われて終わるだけです。

No.99 20/04/24 16:46
通りすがりさん99 

変な正義感を振りかざして人の人生に介入しないことです。
友人のしていることは犯罪でもないし、貴方が罰することではない。
友人のしていることは巡り巡って自分に返るので、他人が同こうすることではないよ。
まして、告げ口して何になるんだろう?目的は?
友人が悔い改めるとでも?貴方に感謝するとか、社会の悪を罰したといい事にでもなりますか?
違うよ。
貴方は友人を思いやってないし、いいこともしていない。
本当に友人を思うなら心配し、忠告してあげたらいいんだよ。
それだけ。
自分の小さな考えの中で、貴方の判断することでない部分で人の人生に土足で踏み込んだだけ。
貴方に害があるのでなければ、貴方が何かしていいことではないと思うよ。

No.100 20/04/24 17:33
匿名さん100 

主さん、真面目がとりえというけど
残業代発生させてちゃダメなんじゃ、、

息抜きながら要領良くこなせる人材の方が会社貢献度は高いと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧