注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

友人の不正を告発したいのですが・・ コロナの影響でテレワーク中のはずの友人…

回答91 + お礼25 HIT数 7447 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/04/26 11:55(更新日時)

友人の不正を告発したいのですが・・

コロナの影響でテレワーク中のはずの友人が、勤務時間中にゲームをしていることがわかりました(本人から聞いたので間違いない)。
割り当てられた仕事はちゃんとしていると言っていますが、それが本当だとしても勤務中にゲームとは許されないことです。
もし、時間が余ったのだとしても、勤務時間中なら仕事以外の事をやるべきではありません。やることが無くなってしまったのなら、上司に相談して指示を仰げばいいのです。
しかも、彼女の同僚にも同じことをしている人が複数いるそうなのです。

私は彼女の勤務先を知っていますので、連絡先(電話・メールアドレス)も簡単にわかりました。
テレワークと言っても交代制で、出社する日もあるようなので、彼女がテレワークの日にこのことを彼女の会社に匿名で告発しようと思っています(彼女からスケジュールは聞いています)。

この場合、電話とメール、どちらを使うべきでしょうか?
他にも、何か注意したほうが良いことなどはありますでしょうか?
また、私が彼女からそう聞いているだけで物的な証拠があるわけではありません。信用してもらえるかどうかにも不安があります。ちゃんと処罰の対象になるでしょうか?

上記のように匿名で告発はしますが、もう彼女への友情は冷めましたし、共通の友人もいないので、私が告発したと気づかれて関係が壊れても全くかまいません。

こんなことは初めてなもので、ここで相談させていただきたく、投稿しました。



No.3045386 20/04/22 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 20/04/24 18:55
匿名さん101 

ゲーム漬けなら問題だが・・・
まあべつにやることやってんならいいんじゃね?

No.102 20/04/24 20:21
匿名さん102 

貴方は社内パトロールですか?そんな事して、彼女の居場所無くなるし、会社辞めるって言われたらとか、上司も緩い人だったらととか考えた事ありますか?テレビでも言ってたけど、テレワークだとパジャマや下半身半ズボンとかあり得るねって話で、このご時世多めにみようよ。

No.103 20/04/24 20:27
匿名さん102 

あ〜会社営業で途中カフェとか聞きますし、パチンコ行ってた人の話も聞く。私がムカつくのは、仕事中タバコ休憩が黙認されてる事。タバコ吸わない人から見たら同じ給料なんですよね。(トイレで席離れるのとは違う)

No.104 20/04/25 08:43
匿名さん104 

一昔なら、よく営業マンが仕事中にパチンコ行ってる光景とか見ました。自分も仕事して他の人より仕事するスピードが早く暇なときは社長の目の前でもスマホでゲームしてますよ。告発しても、そんな事で会社は動きませんし、チクッた事がバレて仕事やりにくいですよ

No.106 20/04/25 09:56
匿名さん104 

会社の為かどうかは、主が判断する事ではありません。会社の判断と主の判断が必ずしも同じ価値観だとは言えません。もしかしたら主より、そのゲームしてる人の方が会社にとっては必要な人材かも知れません。ほとんどの人は、仕事をやってるはずもありません。当然のことです。会社側も、そんな事ぐらい分かってるはずです。家で仕事イコール、定時まで仕事をクソ真面目にしてるなんて普通の頭の良い会社や人間なら分かるはずです。主の会社の全ての人間が家でゲーム、テレビ、もしくは外出などしている可能性はほぼほぼ高いです。その場合、全ての会社の人間を告発して全ての会社の人間をクビにでもしてほしいのですか?当然ですが、そんな事になれば会社は倒産するでしょ。それに人は人です。普段のマトモな人間なら、ゲームしてると言われても相手にはしません。そこに食いついて目頭たてて会社にチクるとか普通の人間には思えません。ある意味チームワークを乱す人間、グループで何かをするときに本題の仕事からズレて気にくわない事に永遠と追求していくタイプにも思えました。ハッキリと言えば輪を乱す人間です主はね。そんな小さな事で老醜臭くなるほど考えて人間が小さすぎますしね。告発というまでのレベルでもありません。上司、経営者、もっと不正をしている部分も必ずあります。それは、どこの会社でも同じです。マトモに法律通りに規則や法律、人権問題、パワハラ、所得税や税金などなど何かしら何処の経営者も違反や問題などを抱えてます。その場合、あなたは大きな組織に立ち向かい、その組織を告発すべく全ての間違ったことを正すとでも言うのでしょうか?
そんな事をすれば何処の会社にでも働けません。もはや、精神的に何らかの異常、脳や考える事に病的や疾患や障害があるようにしか思えません。

No.107 20/04/25 10:57
会社員さん51 

皆さん、主はお友達とは「違う」会社に勤めてますよ。

部外者なんです。

No.108 20/04/25 11:32
経験者さん93 

相談内容を改めて読み直しました。お友達のやっていることをズルいと思っているようですが、主さんもズルいですよ。だって、匿名で告発するんでしょ。人目につかないところでこそこそやるのは一緒だと思うけど。

No.109 20/04/25 16:54
匿名さん109 

ご友人は別の会社なんですよね?

だったらあなたが首突っ込む必要はないと思います。

No.111 20/04/25 17:06
匿名さん 

というか、主さん、真面目すぎですよ。もうちょっと柔軟な考えを持ってもいいんじゃないですか?

それに、別の会社の彼女にそんなこと言ったって、「誰だ?お前。同じ会社でもないのに偉そうなこと言ってんじゃねぇよ。部外者。」みたいな感じになるのがオチです。

No.113 20/04/25 17:37
匿名さん 

察するに主さんの会社はブラック企業ですか?「やりがいが第一!」みたいな。

なんとなくそんな感じがします。

No.114 20/04/26 10:08
経験者さん93 

悔しいかもしれませんが、人生に於いて成功をつかむ人は、上手に手を抜ける人。

No.116 20/04/26 11:55
人生の先輩さん115 

あと、仕事が終わったからゲームすることを不正だと思っていること自体、間違っている。そんなんで処罰する世の中だったら大問題だわ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧