注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

日本人なのに、第二次世界大戦とか太平洋戦争とか言ってるのは本当におかしい。 例…

回答5 + お礼0 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/04/25 08:19(更新日時)

日本人なのに、第二次世界大戦とか太平洋戦争とか言ってるのは本当におかしい。
例えば、日本史では、呼称は大東亜戦争で統一すべき。
世界史では、まぁ、いいかも知れないけど。

No.3046981 20/04/25 02:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/25 03:20
匿名さん1 

統一して呼ばないには理屈がある。

世界規模で歴史を見た時には、日本も日独伊の三国同盟に名を連ねてるから、世界大戦として時代背景の説明がなされる。

日本の主な戦いとなったものを指す場合は、対米戦…主に太平洋での覇権争いが主だから太平洋戦争と説明する。

大東亜戦争は当時の日本(大日本帝国)の主観的な表現だ。
大東亜共栄圏を築こうとした日本側の立場から言ってるものだ。

それを大東亜戦争だけに統一したらおかしくなるだろ?
日本の戦争の意義だけを主張した表現になってしまうからな。

だから様々な観点から戦争を振り返る時、それぞれの呼び方があるって訳さ。

但し、大東亜戦争はどの様な場面でも相応しくない事が多い。
それは日本が他国を侵略する為の方便として用いられた呼称だからだ。

言わば東條英機を中心とする首脳が、侵略の正当性を主張する為に持ち出した呼称であり、一部の軍令部の人達や海軍(東條に懐疑的)はその呼称を受け入れなかったそうだ。

一般的には世界の歴史から見ると、第二次世界大戦と呼ぶのが普通。
そして日本側の観点から見た時は、太平洋戦争と呼ばれるのが普通だな。

No.2 20/04/25 03:35
匿名さん2 

太平洋戦争というのも、アメリカからみた主観です。太平洋での戦闘は、主にアメリカとの戦闘であるから、アメリカからみたら太平洋戦争というのが適当です

大東亜とはつまり東アジア、日本からみた主観です。建前でも欧米植民地からアジアを解放する、という意味合いが込められていたため、アメリカにとっては都合が悪いので、禁止されました

個人的にはアジア・太平洋戦争という名称が一番いいと思います

No.3 20/04/25 05:46
匿名さん3 

詳しいことは分からないけどさ。

戦争は悲惨なもので、多くの人を傷つける行為で、戦争したからって何も解決しないって学ぶのに、その戦争の呼称にこだわる必要ってある?

どの時期にあった戦争だと分かれば良いと思う。

No.4 20/04/25 06:09
匿名さん4 

日本人が大東亜戦争と呼称しなければならない理由は
一切明記されていないので解らんが、個人的見解として自由で結構だ。

俺はさきの戦争を世界的に最終世界大戦と呼称して
欲しいと常々思ってる。

そう呼称する事によって、人類はその気になるもんだ。
呼称によって既成事実化する、実に理想主義ではあるが高尚なテクで、
未来志向だと勝手に自賛する。

No.5 20/04/25 08:19
人生の先輩さん5 

日独伊三国同盟が日米決裂の要因の1つでもあるからアジアだけの話ではないね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧