注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

地方住みです。 (県内の感染者は0.01%にも満たない程) 今9月入学とか色…

回答1 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
20/04/30 09:57(更新日時)

地方住みです。
(県内の感染者は0.01%にも満たない程)
今9月入学とか色々言われてるけど、それって感染者の多い都道府県が、どのレベルの感染者数になった時をイメージしてるんだろう?

きっと9月に感染者ゼロ、はあり得ないよね?
物流以外の人の県外移動を完全に止めて、感染者数が県民の0.1%にも満たない地方から徐々に学校とか始めたらいいのに。
なんで全部東京とか大阪とかの感染者数多いところに合わせるんだろう?

もし地方の感染者が限りなくゼロに近づいても、東京とかが多かったら9月まで学校始められないってのも変だよね?

正直うちの県はGW明けからの分散登校なら可能だと思うし、現在の感染者数は総数であって、実際入院中や自宅療養中の人は数人なのに。

全国9月入学とかじゃなくて、感染者数に応じて地方で分散登校なり、学校再開なりをしていって欲しい。
検問とかで県外への移動をちゃんと止めたらそれも可能だと思うんだけどなー。

No.3050423 20/04/30 09:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/30 09:45
匿名さん1 

地域によって、教育格差が生じてしまうから、って話ですよね。

知事さんたちのweb会議を見てたら、某感染のすごく少ない地方の知事が「うちの県は9月入学にする必要はないんですが・・・云々」みたいなこと言ってて、全国の視聴者から、自分たちだけ良ければいいのか!(震災ではないけど、全国に、通学したくても出来ない子供が沢山いる中で)被災地に寄り添う気がない意見!ってネットで叩かれてた。

同じ学年のはずが、県によって4月入学と9月入学の子が混在したら、入試でも就活でも、どこかでハンデがつきそうです。
一方はそんな不安で仕方ないと思います。

No.2 20/04/30 09:57
お礼

>> 1 それはそうだけど、じゃあ実際にこれまで震災とかで被災した地域に合わせて他の地域も学校休みにしてたの?って話になってきますよね。。
感染者多くて学校再開できないところはオンライン授業をお金投入して進める、とかの方がよっぽどいい気がするけどな。

一律9月入学って決めたところで、もしまた東京で感染者増えてきたらどうするんだろう。
また全国的に休校して、一斉に再開?
コロナ自体がいつおさまるかわからないのに、全国一斉をするには限界がありそう。。
感染者がほぼいない状態の県の子が9月まで家でってのも変だと思うし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧