注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

当方女性です。母親からかけられる言葉が辛いです。 2人きりのときに言われます。…

回答4 + お礼5 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
20/05/05 19:41(更新日時)

当方女性です。母親からかけられる言葉が辛いです。
2人きりのときに言われます。

今まで言われた言葉。

「産んで後悔した」
「バカなの?」
「一生結婚しなくていいからね」
「子供なんて産まなくていいから」
「不妊治療はバカがすること」
「暗証番号、今から言うのに変えておいで」
「誰のおかげで飯食べれてると思ってんの?」
「中卒でいいから働いて」
「あんたの好きなようには(進路と就職)させん!」
「この役立たず!」
「世の中に親が子どもに財産を残す人はいない。子が親にお金を入れるのが普通」
「世の中全ての人が母子関係で悩んでいる」
「この忙しいのに初潮(生理)になって!なんで今日なるのよ!」
「(たまに実家に帰って)空気読みなさい」
「父親に笑い方が似てて見ててイライラするのよ!」
「私が死んだら障害者施設に入ってね」
「そんなに死にたいなら死んでいいわよ」
「父親と会うと崖から突き落とされるから会わない方がいい」
「あなたのことが心配で確認したの(会社に電話してくる)」
「どうしてあんたが私より給料上なのよ!」
「本当に彼を好きなら、失恋したら可愛そうだから、今すぐ別れて」
「結婚にはいい面も悪い面もある。だからあなたに「幸せになってね」とは口が裂けても言えません。それが母親ってものでしょ?」
「あなたは会社からも社会からも必要とされてない」
「今までの彼氏に遊ばれてきた(笑)」
「今までの恋愛がうまく行かなかったのは、私に逐一状況を報告しなかったから」
「占いであんたが稼いでくるって出たから、離婚してあんたを引き取ってやったのに」
「あなたは知的障害なんじゃ?病院行きなさい⇨(知的レベル異常なし)⇨じゃ、発達障害なのよ」

疲れて精神的につらいときがあります。

弁護士に言って、慰謝料とかもらいたいです。

父親が私に保険金かけてて、あなたを崖から突き落として金をもうけるだろうと言いますが、私は母親が私に保険金かけてるの知ってますし、暗証番号を指定してくるような人なので、いざとなったら私ん崖でも毒殺でもして自分の懐にお金が入るようにしそうで、母親が怖いです。

とにかく、今は別居して、なるべく実家に帰らないようにしてます。一生会わなくてもいいです。

他人には、愛想振りまいて、いい母親してます。

No.3051851 20/05/02 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 20-05-02 23:46
匿名さん8 ( )

削除投票

どうして主さんはお父さんや祖母、弟に至るまで縁を切らないように説得されているの?どうしてそんなひどいお母さんとの縁を切ってはいけないの?
未だにそんなひどい事を言われているのに?

皆が昔、助けてくれたからですか?

No.2 20-05-02 12:02
匿名さん2 ( )

削除投票

お母さんがあなたに対して嫉妬、妬み、依存があると思う。
もう働いているのですよね?
自立出来ませんか?
そうしないとこの先もあなたが幸せになる事を何かしらの形で阻止、邪魔してくると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/02 12:02
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

私も、あなたの気持ちがよく分かります😃私は、軽度の知的障害です。
私は、小さい頃から、母親と毎日ケンカをしています…。私の母親は、姉には怒りません。私も、母親には何回もひどい言葉を受けた事があります…。
私は、母親に怒られるたびに「早く死にたい」「産まれて来なければ良かった」「私は、母親に怒られるために産まれたのかな…?」と思った事が何回もあります…。母親自身は、「自分は病気だから」としか言いません。私は今、そんな母親の介護をしております。
現在も、母親とケンカをしておりますが…最近はケンカをしても、次の日には、母親が謝ってくれます。

もし…辛かったら、精神科に行って
先生に相談をしてみてはいかがですか…?

No.2 20/05/02 12:02
匿名さん2 

お母さんがあなたに対して嫉妬、妬み、依存があると思う。
もう働いているのですよね?
自立出来ませんか?
そうしないとこの先もあなたが幸せになる事を何かしらの形で阻止、邪魔してくると思います。

No.3 20/05/02 12:09
匿名さん3 

私が母さんのお守りをしなきゃならないの?切なくなる事言わないでよとは言うべきかな?

No.4 20/05/02 12:15
お礼

ありがとうございます。

私は精神科に行きたくなかったのですが、行きました。母親が行けというので。
精神科の先生は、母親について話すと呆れてました。

5年前は、母にあなたは障害者施設に入りなさいと言われて悲しくて泣きました。自分ではそのつもりがなかったし、医者にも至って普通と言われたのに。
母親だけは理解してくれない。

今は、母親が定年退職して収入がなくなって私の収入をあてにしてるのか、態度が180度変わってます。
あなたは良く頑張ってるわ、立派だわ、小さいころから色々我慢して来たのねって。

5年前は、リストラの危機にあった私をバカにして、あんたみたいなの会社から必要とされてないとずっと思ってたっ、小さい頃に親のセリフで傷ついたのは傷ついたあんたが悪い、彼氏には元遊ばれてた、
とか、散々言ってたくせに。

親の介護されてるんですか?
えらいですね。

私は、母の介護も葬式にも行きたくないです。
世間からどう見られても、最近は首絞めて殺したくなるほど、憎悪が強くなってます。

No.5 20/05/02 12:43
お礼

>> 2 お母さんがあなたに対して嫉妬、妬み、依存があると思う。 もう働いているのですよね? 自立出来ませんか? そうしないとこの先もあなたが幸… やっぱりそうですよね。
自立はしてるつもりです。

大学から社会人の現在も1人で住んでますし、大学も授業料免除と奨学金とバイトで親の負担を少なくしたつもりです。

ただ精神的に親子の縁を切るのは失敗しました。
時々、母からの着信を無視すると、会社を弟に聞いて会社まで電話してきます。
警察に届け出を出そうとします。
祖母と叔母に、敵視されて、ビンタされたり、口を聞いてもらえなくなりました。
母の親友からも弟からも「母親と縁を切らないように」説得の電話がありました。
母は20年ぶりに離婚した父に電話して、父からも説得されました。

別々に住んでいても、自分が生きている気がしないんです。

嫉妬されていたんですね。
今なら分かります。

私が笑顔のときは、母親はイライラします。
私が髪を伸ばすと、キレます。
リボンや大きな花がついた服は、リボンと花を切られました。
成績が悪いと、バカにされ、
逆に成績がいいと、すごい剣幕で怒鳴られます。「あんたには一生できない!ムリ!運が良かっただけ!勘違いすんな!調子にのるな!」とか。
100点とると激怒されました。

私が嬉し泣きすると睨まれます。
彼氏が出来て喜ばれたことは一度もありません。

これまでの人生で母親に邪魔されてできなかったことを母親に言ったら、
親に従ったあんたが悪いんでしょ!と言われました。

これまでの自分の生き方に責任をとらなくてはと思って、自殺したいときもありますが、こうやって励まして下さる方もいて、何とか精神的に解放されて、前を向こうとしています。

No.6 20/05/02 12:47
お礼

>> 3 私が母さんのお守りをしなきゃならないの?切なくなる事言わないでよとは言うべきかな? ありがとうございます。

お守りは「子が親をみるのは当然だ」と言ってます。
私が泣くようなひどいことをよく言うので、「言わないで」と頼むと「事実を言ってるんだから聞きなさい!母親には事実を言う義務があるのよ!」と言います。
私が障害者というのも事実だから、聞けというのですが、医者の診断は、そうではありません。

言葉の暴力かと思います。。

No.7 20/05/02 13:03
お礼

>> 1 私も、あなたの気持ちがよく分かります😃私は、軽度の知的障害です。 私は、小さい頃から、母親と毎日ケンカをしています…。私の母親は、姉には怒… 別途お礼に書きました。ありがとうございます。

No.8 20/05/02 23:46
匿名さん8 

どうして主さんはお父さんや祖母、弟に至るまで縁を切らないように説得されているの?どうしてそんなひどいお母さんとの縁を切ってはいけないの?
未だにそんなひどい事を言われているのに?

皆が昔、助けてくれたからですか?

No.9 20/05/05 19:22
お礼

>> 8 ありがとうございます。

みんなが説得してるのは、急にお母さんが、泣いて訴えたからでしょうね。わんわん泣いてましたから…

私は母がみんなに何と言って泣いたか知りません。
みんなは、私が言われ続けてきたセリフを聞かず一方的に説得してきました。

親が子を泣かしたり傷つくことを言って「辞めて下さい」と言っても躾と呼ばれて辞めてくれないのに、子が親を泣かすと親不孝と呼ばれるので辛いですね。

皆が昔助けてくれた?の意味が良くわからないですが、皆が私を助けたことはないです。私も皆を助けたことはあまりないです。
逆に母は、女手一つで育てたから、弟と父親には感謝されてると思います。

皆、いい母と言います。
私にキツイセリフを吐くのは2人きりのときだけだし。
私だけです。家族で母にこんなに言われるのは。

縁を切るって言ったときの、母の「血の繋がりは一生消えないものなのよ」って言ってた言葉が重いです。

…そうですよね。
もう誰に説得されても、疎遠になります。
親身になって下さってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧