注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

高校生の息子が怠けて何もしないです。 課題も何が出てるかすら管理しようとしなく…

回答7 + お礼7 HIT数 620 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 17:37(更新日時)

高校生の息子が怠けて何もしないです。
課題も何が出てるかすら管理しようとしなくて親にやらせようとします。
お母さんは知らない!って何度もはねつけてるけど頼ろうとしてきて、挙句、大切なプリントを失くしたり、本当にすべてがボロボロです。
毎日の生活すら食べて寝る以外の着替えや片付け、手伝いは一切やらなくて、そのぐうたらな性格のせいもあって何度もいじめにも遭ってきてます。
自分のことは自分で責任を取るように繰り返し伝えてきてるけど、本人は親が毒を吐いてるくらいにしか捉えてないみたいです。
繰り返し頭を打ってきてるはずなのに懲りてなくて、ただ自己肯定感だけ異常に下げまくって傷ついた小鳥みたいになってます。
課題や提出物などは学校からは親に対して苦情が来るし、友達関係も悪いし、あらゆることで失敗の連鎖を繰り返しています。
そんな我が子を見てるのも辛いし付き合わされるのも大変で、私も「自業自得」「家族まで巻き添えにしないで!」「やる気ないなら学校辞めて働きなさい」「将来ろくな大人にならない」などと子どもに次々に嫌味を吐いてしまう日々です。もう離れたいです。

No.3055149 20/05/07 03:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/05/07 08:38
お礼

>> 1 そりゃそんな嫌味ばっかり言われてたら、自己肯定感下がるでしょうに。   口ではグチグチ言いながら、結局手を出して面倒を見てやってしまって… 最初からは嫌味も言ってなかったんですよ。本当にあまりに凄すぎて。
本当に何もしなくてゴミ箱すら溢れたらゴミをゴミ箱の周りに捨て始める程の酷さです。
お手伝いは数百回言ったら弟がやり始めたのを手伝うくらい。
洗い物して、って言ったら百回に1回くらい弟がやり始める。兄のほうはやる気なくても、弟がやってるとちょっと焦るらしくて、ふと思いついて自分が床に捨てたゴミを拾いはじめる。みたいな感じです。
そのくせ自分がやったことでも理想と違うと物を投げたり、酷い時には死ぬまで言い出して家族を振り回します。
発達障害を疑って検査もしたけどノーマルだったし、自分のことは自分でやってほしいです。
友達の話も何故か当然嘘だとわかるような内容をすぐに真に受けて、考えずに焦って行動を起こしてしまいます。それは変だよ、って伝えても怒ってしまうだけで失敗するまでやめないし。
そういう繰り返しで自分は普通じゃないと深く悩んでて紙に「普通」って大きく書いてみたり。そういうのを見てるのも辛いし、私だって仕事もあるし持病もあるし、手を離れてほしい。高校になってまで泣いたり暴れたりに体力的にも精神的にも付き合えない。
本人も、やばい。お母さんが限界きてる。って分かってるのに、甘えが勝ってしまってる日々です。

No.4 20/05/07 08:55
お礼

>> 2 一から十までやってあげなくてもさ、 ①学校からの課題をまず全部一ヶ所に出してきて、教科毎に並べさせる (課題の量の把握) ②提… 我が家が賃貸で狭いから難しい事もあるけど、②はやってます。同時に付箋貼ったりもします。
見えにくい課題も見えやすい課題も併せて、やる事ノートに毎日、今日やる分を大きな文字で箇条書きにしてます。
私も仕事に行くから、チェックまで出来なくてやるかどうかは本人に任せて自己申告させてます。
本人はやったと言うけど、やってなくて数日後にまたノートに書いてます。
私は自分の勉強したくても、隣で遊び始めるからいつも付きっきりになります。やらないから仕方なく問題文や本文を私が読み上げて聴かせてる横で本人が遊んでたりします。
結局、後は自分でやって!って私はご飯の用意に離れたり。
こんなこと、高校生にやってるお母さんいませんよね。
泣けてきます。

No.6 20/05/07 10:09
お礼

>> 5 我が家も不登校経験者です。
いつか学校に戻った時のために勉強や検定取得と、本人が人に会いたくなかったから暗くなってから屋外で少しの運動に付き合ってました。不登校の間には、たくさん暴れて叫んでたくさん物も壊しました。近所との関わりや私のママ友との関わりも壊れて行きました。私も転職までしました。
必死に寄り添い続けて学校に戻りましたが、ハードルが極限まで下がっていた分、手が回らないこともたくさんありました。
不登校の本もたくさん読んだけど、元々の性格にも問題があり、いじめと教師の不理解が最終的なの原因になった我が子には、どれも合わなかったです。
とりあえず10個今から書き出してみます。

No.11 20/05/07 17:10
お礼

>> 7 うちの息子の高校生時代にそっくりです。中学の時に、親友に裏切られ生活が荒れ、高校受験に失敗して第2志望へ進学…朝起きない、遅刻ギリギリ、友達… 7さんのように上手に息子に伝えられないけど、私も「素敵な未来なんてそのために努力しないと手に入らないよ」ってよく言ってます。
息子を見てると、辛い思いなんてしなくてもいつか神様が素敵な未来をプレゼントしてくれると信じてない?って思わされます。
うちの子も、いつの日か7さんのむすこさんのように自分自身を乗り越えて自発的な生き方を見つけてくれると良いんですが。
息子さんのお話に少し希望が持てました。ありがとうございます。

No.12 20/05/07 17:26
お礼

>> 8 再です。 お返事ありがとうございます。 息子さんも、不登校経験者だったのですね。 いろいろと、大変でしたよね。 息子さんはもちろ… 高校は本人の希望で普通高校を選びましたが嫌になってまた腐ってるんです。
不登校って学校に復帰したら解決じゃないですね。この、自信の無さ、不安の塊、逃げの連続、他力本願、何年続くんだろうって気が滅入ります。
8さんの息子さんは大学も出てアルバイトまでされてるんですね。
きっと対人的な自信を取り戻されたんですね。
いま、サポートするのも心配するのも疲れて私がちょっと参ってます。
辛い時期を乗り切った方からのメッセージ、本当に慰められます。ありがとうございます。

No.13 20/05/07 17:33
お礼

>> 9 前者後者論というのを調べて、息子さんに教えてあげてください。 サッとですが調べてみました。それで言うと後者なのかもしれません。

No.14 20/05/07 17:37
お礼

>> 10 高2のうちの娘もですよ。 変な自分ルール作って平気でいるんです。 何なんですかね? 何なんだ、って良いですね。
なんだかレスを読んでホッとしました。
少し距離をとって別個人として息子を見てみようかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧