注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は京都に住んでるのですが、妊娠5ヶ月の妊婦です。 仕事をしていましたが、コロ…

回答5 + お礼4 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
20/05/07 17:19(更新日時)

私は京都に住んでるのですが、妊娠5ヶ月の妊婦です。
仕事をしていましたが、コロナで電車通勤なども怖いので仕事場と相談し、特別休暇を頂けることになりました。
その事についてですが、緊急事態宣言が伸びた為5/31までお休みを頂こうと思いますが、やはり特別休暇なので給料の6割頂ける形になりますよね?
それ以上はなにも保証などはないですよね?(国民1人10万は存じてます)
妊娠中でお金も沢山いる、主人の仕事もかなり暇らしく更にかなり赤字のためお休みになる可能性が高く金銭面が心配です。
また、緊急事態宣言は5/31に終わるのでしょうか?
京都はあの13都道府県に入っている為どうなるか不安です。
また伸びるのであれば、今月半ばで妊娠6ヶ月になり、元々ギリギリまで働くつもりでしたが会社にも悪い為辞めたほうがいいのでしょうか?(産休、育休は取らず元々辞めるつもりでいました。)
金銭面で厳しいですが早めに辞めることも考えています。
意見がほしいです。

No.3055427 20/05/07 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/07 15:28
匿名さん1 

こればかりは難しいですね
延長もあるかもしれないし
一部解除程度かも

私は仕事諦めた
手取りが少ない旦那だけど
妊娠した以上子供守りたいし
節約して
コロナが落ち着いたらいくらでも働けます。

No.2 20/05/07 15:30
主婦さん2 

難しいところですね。5/31で終わるとは限らない。感染者が増える可能性もあるし。
退職すれば失業保険がもらえるかと思ったけど、妊娠中だと失業保険ってどうなんだろう。
このまま産休に入って…のほうがいいかも?どっちにしても、会社と相談してみたほうがいいかも。

No.3 20/05/07 15:41
匿名さん3 

妊婦さんで体調やいろいろ他人ではどうしようもないので
旦那さんと話し合って決めるのがいいように思います。
公的資金出産に40万円以上出るみたいですよ。
無事に出産できるといいですね。

No.4 20/05/07 15:44
べらん ( 50代 ♀ qkGTCd )

特別休暇という制度はどこの会社にもある制度では無いです。あなたとあなたの勤務先が独自に決めた約束です。そのオリジナルの休暇期間が延長されるかは会社と交渉が必要です。 他社の例ですがコロナで売り上げが減ったタクシー会社が、社員の運転手が失業保険を受給できるように、あえて一旦解雇したことが話題になりました。また、国の事業者向け制度で、コロナの影響で売り上げの減った会社が社員に休業補償を出すとき、会社が支払う給与の何割かを国から会社へ補助する制度もあります。小さな会社の場合は、雇い主と相談してそういった制度を活用してもらう方法もあります。

No.5 20/05/07 15:56
お礼

>> 1 こればかりは難しいですね 延長もあるかもしれないし 一部解除程度かも 私は仕事諦めた 手取りが少ない旦那だけど 妊娠した以上子… そうですよね、、検討します

No.6 20/05/07 15:57
お礼

>> 2 難しいところですね。5/31で終わるとは限らない。感染者が増える可能性もあるし。 退職すれば失業保険がもらえるかと思ったけど、妊娠中だと失… 会社と今日電話で相談したいと思います。

No.7 20/05/07 15:58
お礼

>> 3 妊婦さんで体調やいろいろ他人ではどうしようもないので 旦那さんと話し合って決めるのがいいように思います。 公的資金出産に40万円以上出る… ありがとうございます。

No.8 20/05/07 16:00
お礼

>> 4 特別休暇という制度はどこの会社にもある制度では無いです。あなたとあなたの勤務先が独自に決めた約束です。そのオリジナルの休暇期間が延長されるか… 会社独自の特別休暇だったんですね!知りませんでした。
少し相談してみようと思います。

No.9 20/05/07 17:19
匿名さん9 

会社全体で主さん以外にも特別休暇という措置が取られているのですか?それとも主さんと会社さんの間だけで決められたことですか?

会社として特別休暇を出している(他の従業員にも)のであれば、会社で雇用調整助成金の申請されるかもしれませんね。となれば会社さんにも給付金が出るので、特別休暇の延長でも多少負担は減っているかと思います。

が、売上も減っているであろうし、助成金もらうにも一旦は会社が立て替える状態ですので、いずれにしても辞める予定であるのなら辞めてもらえればそりゃあ会社さん的には負担が減るとは思います。

とは言え、個人でもらえるのは現段階では1人10万円ですので、生活面を考えるのであればひとまず特別休暇もらえるだけもらうのがいいかもしれません。

あとは都道府県こどや市町村ごとに給付金や、無利子の融資など行っているので暫くのやりくりはそちらを検討してみるの良いかもしれません。

いずれにしても先が読めないことなので、会社さんともよくお話しされてみるのが良いかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧