注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

22歳の女子大生です。 私は自分自身のことで悩んでいます。 最近、自分っ…

回答3 + お礼0 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
20/05/09 02:26(更新日時)

22歳の女子大生です。
私は自分自身のことで悩んでいます。

最近、自分って何だろう、一体この世に存在する価値はあるのだろうかと思ってしまい、落ち込むことや嫌悪感を感じることが多々あります。

周囲からの自分の評価が気になったり、自分がした行いに対して後から凄い不安になったり、とにかく自分に自信がありません。
また、誰かために頑張るのが好きで、誰かの役に立ちたくて、部活も頑張り、バイトもシフトを沢山入れたり、空いてる時間をコツコツ使って仕事を沢山終わらせたり頑張っていると自分では思ってました。でも、言い方は悪いですが、少し手を抜いてる子だったりが褒められたり、良い方向に進むことがどうしても許せなくて、悔しくて、友達と一緒になって悪口も沢山言ってしまいます。私のが頑張ってるのにって思ってイライラしてきちゃって、悪口言ってる時間が楽しいとまで思ってしまいます。
そんな自分に嫌気がさして、自分について考えるうちに、そもそも嫌気が差すこと自体、自分の中で自分を良い子ちゃんに変えようとしてるだけなんじゃないか?そもそも自分なんて何も頑張ってないんじゃないか?自分はきっと道徳心が欠如してるから悪口なんて言ってしまうんだろう。など、自分って何だろうって思ったり、自分は本当に最低な人間だから、もういっそのこと人生辞めたいなぁと思ってしまいます。(そんな勇気は勿論ありません)

誰かに話したら考えが変わるのかなとも思いましたが、周りから重たい子、病んでる子、なんて思われたくないって気持ちから誰にも話せずにいました。親にも自分がこんな悩みをもってるなんて恥ずかしくて言えませんでした。
なので、匿名で悩みを話せるこの場をお借りして書かせて頂きました。

どうしたらいいかわからないが今の本心です。
支離滅裂ですみません。

No.3056425 20/05/09 00:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/09 00:56
匿名さん1 

これまで人から認められたり褒められたりすることを目指してよく頑張ってこられたということでしょうか
22歳になってこれから先の自分の人生を考えておられるんだと思いますが、あなたにとってはどんな人生が良いんでしょう

No.2 20/05/09 01:49
通りすがりさん2 

悪口言った後の悩める心があるなら、もっと自分に自信を持って。
努力は必ずしも誰かに伝わるものではありません。
自己満足ではダメですか?
誰かの為に努力することは素敵なことですが、まずはその素敵な心に余裕を持って、自身の為の努力と置き換えてください。
周りの目が気になる分、周りの為に努力しているつもりが、周りに気付いてもらえず、結果イライラして自分を責めるくらいなら、もう周りの他人の目なんか気にしないで。
まずは、頑張った自分自身を褒めてあげてほしいです。

No.3 20/05/09 02:26
匿名さん3 

あなたの投稿内容は、実に筋が通ってると思います。
他人の評価が気になるから不安になる、不安になりたくないから頑張る、頑張るから頑張ってない人が褒められるとイラつく、イラつくから悪口言う。
当然の振る舞いをしているように思います、最低でもなければ、落ち込む必要もないぐらい。

ただ、そんな自分が好きでは無いのであれば1箇所だけ、他人の評価を優先することだけを辞めると良いです。
他人の評価を優先すると、素直な人ほど投稿内容の通りとなります。
なぜなら、投稿にも書かれてることですが、他人の評価は即座にわからないのでどう行動するのが正解かもわからず不安がつきまといます。
他人の評価を気にしてても自信を持っててる人は、優先順位は自分の評価の方が上で次いで他人の評価という人です。もしくは自信がある振りしているか、過剰に自慢する人は後者です。
自信とは、つまり自分の行動の評価を自分ですることです。
自分の行動を、例え周りで誰も評価してなくても、自分はこれが正しいと評価していれば自信が持てます。
自分の評価なので、評価基準も明確ですし結果もすぐに実感できます。
結果的に不安は生まれませんし、自分が満足している行動を取っていれば他人が不当に評価されてもさほど気になりません。

とは言え、自分の行動を自分で評価しようと決めても、半年〜数年は他人の評価がどうしても気になると思います。
なぜなら、自分の評価を優先するということは、「もしかしたら他人に評価されないかも」という恐怖に打ち勝つ勇気を持つことなので、それなりに訓練が必要です。
そして、自分の評価通りに行動できずに落ち込むことも多々あるでしょう。頭でわかってても実践できないことは全然あります。

ただ、落ち込みはあっても不安はなく、徐々に自信が持てるようになり、落ち着いて行動できるようになるので結果的には周囲の評価も得られるはずです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧