注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那がAPDの可能性が非常に高いです。 少し長くなります。 診察を受けた…

回答1 + お礼1 HIT数 787 あ+ あ-

匿名さん
20/05/10 22:02(更新日時)

旦那がAPDの可能性が非常に高いです。
少し長くなります。

診察を受けた訳では無いですが、症状がほぼピタリと一致してます。APDは聴覚障害の一種で脳の問題とも深く関わっているそうなのですが。症状は、相手の言葉の音は聞こえてるのに理解できない、周囲に少しでも音があると気が散って話が出来ない、日に何度も「え?」「何?」など聞き返す事が5回以上ある。など、様々なコミュニケーション障害があります。
狭い家に旦那と2人で、会話してるのに突然無視をしたり、私が話をしてる最中に全く関連性のない話を始めたり(私の今までの会話なんて聞こえてすらなかった様子で)。

APDと分かっても不快な思いは消えませんし、今後もこの生活なのだと思うと本当に嫌な気持ちしか旦那に抱けません。家の中での会話がストレスです。それに加えADHDの症状もあり、状況の理解度も著しく低く、周囲の人には空気が読めないキャラで通ってました。物事を説明する時も擬音語のみで全く主語が無かったり、唐突に私の知らない人の固有名詞で話を進めてたり、前触れもなく「やっぱ○○のがよい?」など毎日旦那に「????」と苛立つ事ばかりです。

毎日コミュニケーションの取れない旦那にイライラする毎日の中で離婚も考えてますが2歳になる子供がいるので、何とかしたいとも思うのに、自分の気持ちは元に戻らない不安もあります。同じような方がいたら、アドバイスを貰えると嬉しいです。

No.3057233 20/05/10 08:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/10 16:26
匿名さん1 

障害だったら薬飲めば治るけど、本人に改善したいって気持ちがあるのか確認したいですね

No.2 20/05/10 22:02
お礼

>> 1 そこですよね。本人には1度、もしかしたらAPDという病気かもしれないよ?とは伝えてみましたが……本人は至って変わらず今まで通りです。また、折を見て伝えて見ようと思います。
回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧