注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

よく悩みを聞いてくれた人を傷つけました。傷つけたというより、疲れさせてしまいまし…

回答4 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/05/11 09:26(更新日時)

よく悩みを聞いてくれた人を傷つけました。傷つけたというより、疲れさせてしまいました。わたしの言動は、人を不幸に陥れてしまうみたいです。
悩みを聞いてくれた人も、精神的に不安定でやっと精神疾患が良くなってきたと話していました。
相手もわたしに少し悩みを言ってくれますが、私の方が感情をコントロールできなくて、悩みがあったらすぐに相談してしまっていました。私も鬱病です。
死にたくてどうにもならなくなってその人に相談した次の日に疲れた、もう無理というツイートをしていました。
Twitterではあまり弱音を吐かない人だったので、今回のは、私のせいだと深く落ち込みました。
わたしが全部悪いのです。
人を幸せに出来ず、不幸にしてしまうだけです。
楽しく話していた時もありました。
でもわたしが関わるとその人にとって良くないみたいです。
わたしなんていなくなった方がみんな幸せになれると思います。
虚しさで心が張り裂けそうです。
無価値な人間です。どう生きていけばいいのかますますわからなくなりました。

No.3057892 20/05/11 05:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/11 06:27
匿名さん1 

うつ病同士の関係は、よい時は理解者だと思いますし、当事者しかわからない事があります。
反面、深く連絡を取り合うのは、
施設や、病院などでは禁止しているところもあります。
どちらも、人を支えるほど良くなってない事、
依存しやすい事、
負担になり、病状が悪化する事が考えられます。

私も、ある施設で知り合った方とLINEでやりとりを重ねていましたが、次第にしんどくなっています。
病気だから仕方ないのですが、
悩みのスパイラルから抜け出せず、その事ばかり考える病気の特徴。
その悩みが小さくなったら、また違う悩みを作り、そこに固執してまたそればかり。
の繰り返しです。

主様の悩みや苦しみは、主治医やカウンセラーに話す事で、その方をカウンセラーにしていたら、それは素人のしかも、やっと良くなりつつある
病人にはしんどいです。
それに気づくだけです。
そこを、無価値な人間、私が関わると皆不幸になる、と始めることこそが病気なんです。。。

程よい距離を保つこと、
ほど良く自分を見つめる練習も、主様もその相手も苦しめません。
少し、自分を俯瞰してみるクセをつけられる練習もしてみてください。自分を責めるのはくせになっていて、楽だと思いますが、それが病気だと自覚してみてください

No.2 20/05/11 06:46
通りすがりさん2 

仕方ないよ。

No.3 20/05/11 07:14
通りすがりさん3 

その悩みってのは、相談したら解決するようなものじゃないなら、相談に乗り続けるのはストレスだったりするよ。いつもいつも同じようなことばかりとかね。相談するなって言わないけど、相談に乗ってくれて当たり前とは思わないで、きちんと感謝の気持ちを伝えたりさ。

No.4 20/05/11 09:11
愚人 ( 50代 ♂ 4NFTCd )

悩みを持つことは良いことです。悩みとはあなたの間違った考え方を教えてくれるからです。心と体がちぐはぐな所を教えてくれます。あなたは「どう生きていけばいいのかますますわからなくなりました」と感じています。ということは「どう生きていけばよいか」を知り生きていきたいということです。生きたいから悩むのです。生きたいと思っている自分を優しく受け入れましょう。自然界に存在するすべての命は愛を受け取り、自分のために生きています。それが唯一、命に与えられた責任です。それ以外の責任はありません。いろいろな人の悩みを読みますと、自分のことで悩んでいる人には言い訳や自慢、強がり、正当化という要素があまり見られません。皆さん正直に感じたことを書いてます。本来の心は素直で美しい心の持ち主なのではないかと感じます。あなたにも素直で美しい心を感じます。ところがあなたの心は、人のために生きようと一生懸命なのです。「人を幸せにできず、不幸にしてしまうだけです」「私なんていなくなったほうがみんな幸せになれると思います」と言っています。本当にそう感じているのでしょう。人の幸せを願うのは愛ですから優しい心です。しかし、人を幸せにしなければ価値がないと感じてるあなたもいます。あなたは母親の不幸を自分の責任にとして生きてきたようです。母親が不幸を感じるとあなたは母親に強く責められたのではないでしょうか。母親から責められるという、死ぬことより恐ろしい思いを繰り返すうち優しいあなたは、母親の責任を自分の責任にする決意をしました。幼い頃の決意です。それからは母親に責めれれる度に、罪の意識を持ち自分を責めてきました。そんな自分を優しく抱きしめて許してあげましょう。母親にはあなたを幸せにする責任があります。しかし母親を幸せにする責任はあなたにはありません。そして周りの人を幸せにする責任もあなたにはありません。あるのは自分を幸せにする責任です。自然界の存在する命は皆知っています。あなたに気付かれることなくあなたを支えているあなたの命と体を幸せにできるのはあなただけです。あなたの命と体はあなたと一緒に幸せになることを望んでいます。命と体が訴えている悩みを受け取ってあげてください。あなたは一人ではないのです。一緒にお風呂に入って命と体に「ありがとう」と言ってあげると喜びますよ。

No.5 20/05/11 09:26
お礼

>> 4 自分でも気づいてなかった真実をつかれて、涙が止まらなくなりました。
楽になりました。カウンセラーかお医者さんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧