注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

職場の後輩(♀)が、無職男性と結婚した。 お相手の素性は、まあ、フェイクが入り…

回答7 + お礼7 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
20/05/16 16:12(更新日時)

職場の後輩(♀)が、無職男性と結婚した。
お相手の素性は、まあ、フェイクが入りますが、例えば東大を中退したような経歴。
大学で東南アジアの経済学を学び研修で現地に足を運び、スラム街の現実を目の当たりにし、恵まれた環境で呑気に大学生活を送っている自分が恥ずかしくなった、と。
それで中退、東南アジア、放浪の旅。
彼女は、そのお相手の元来の賢さとバイタリティに惹かれたと言ってるけど、しょせん無職なんだよ……。
彼の遺伝子を持つ子供が欲しいって言っていたけど、結婚して一年近くが経過し、ようやく生活の現実にめざめたみたいで。
子供なんか産んでる余裕ないって。
すごく性格もギスギスしてきた。
ぜったいに時間内に終わるだろうというような仕事もわざと30分〜1時間は残業付けたり。
職場でお茶代(休憩室におくお菓子の買い出し代)を一人500円集めているんだけど、私は絶対食べないからお茶代も出したくない、と頑なにゴネて押し通したり。
なんか回りはうんざりしています。

他人がどんな結婚相手を選ぼうと口を挟む余地はないので、何か解決できるとは思っていませんが、感想でいいのでコメントください。




No.3061548 20/05/16 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-05-16 15:46
通りすがりさん3 ( )

削除投票

500円も出したくないとゴネるような生活したくないわ。お金ないと本当に荒みますよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/16 15:43
匿名さん1 

無職と結婚したいなら無職を養う収入がないと現実厳しいですね。
まあお茶代は普通に自分でも払いたくないですが

No.2 20/05/16 15:45
匿名さん2 

後輩に関してはもう「お気の毒に」としか思えませんが、あなたもそのくらいに思っておいた方が人生楽ですよ。
他人の嫌な面より、自分のことを気にして生きていきましょ♪

No.3 20/05/16 15:46
通りすがりさん3 

500円も出したくないとゴネるような生活したくないわ。お金ないと本当に荒みますよね。

No.4 20/05/16 15:47
匿名さん4 

一度そのご夫婦とあなたと食事にいかれたら、誤解がなくなるとおもいますよ

No.5 20/05/16 15:48
匿名さん5 

放っておくのが1番と思いました。
「付き合っている」までは相手がどんな方だろうと好きにしたらいいけど、結婚になったら、ともに生活するわけで、経済的なことはすごく大事です。
そこを考えてなかった後輩さんの自業自得。
まわりの方は見守るしかないし、変に後輩の言動を気にする必要もないかと。
職場ですから協調性も重要ですが、本人が気づいて改めるしかないですしね。
あなたは優しい先輩ですね。
その後輩さん、恵まれてるのに気づいてない。ま、そんな時は気づかないけど。

No.6 20/05/16 15:57
お礼

>> 1 無職と結婚したいなら無職を養う収入がないと現実厳しいですね。 まあお茶代は普通に自分でも払いたくないですが ありがとうございます。
お茶代は、それまで普通に払っていたのに、結婚した翌月から急にごねだしました。
それも、自分は払いたくないというだけならまだしも、その制度そのものに文句をつけ、改革が必要と主張し…。
みんな陰で、自分が払えないだけだろ、と嘲笑してました。

No.7 20/05/16 15:59
通りすがりさん7 

嘲笑するなら、あえて聞こえる場所で言うって手もあるでしょう。
そうすれば彼女も大人しくなるかもよ。
残業にしても、わざと残業代もらってる人いるよね、的な。

No.8 20/05/16 15:59
お礼

>> 2 後輩に関してはもう「お気の毒に」としか思えませんが、あなたもそのくらいに思っておいた方が人生楽ですよ。 他人の嫌な面より、自分のことを気に… ありがとうございます。
これ以上関わる必要もないと思いますが、もともと良い子で仕事もできて信頼していただけに、プライベートの事で職場の雰囲気を悪くするような言動が残念で仕方ないです。

No.9 20/05/16 16:00
お礼

>> 3 500円も出したくないとゴネるような生活したくないわ。お金ないと本当に荒みますよね。 ありがとうございます。
まさしく、そこなんです。
おかねってここまで人を変えるんだなぁとつくづく思いました。

No.10 20/05/16 16:02
お礼

>> 4 一度そのご夫婦とあなたと食事にいかれたら、誤解がなくなるとおもいますよ ありがとうございます。
誤解をしているとも思いませんし誤解を解きたいとも、その夫婦と食事をする必要性も感じません。
単に、職場にギスギスした雰囲気を持ち込むことが残念なだけです。

No.11 20/05/16 16:06
お礼

>> 5 放っておくのが1番と思いました。 「付き合っている」までは相手がどんな方だろうと好きにしたらいいけど、結婚になったら、ともに生活するわけで… ありがとうございます。
私も優しいわけじゃないんです。
ただ、その子の職能を見込んでいろいろ仕事を任せたり教えたりしていたので。
そういう子が職場内で評価を下げていることが残念で。
私もこの頃は、その子と組むことを敢えて避けています。
面倒なので。

No.12 20/05/16 16:09
匿名さん2 

まぁでもお茶代払いたくない気持ちもわかる。
私も払うくらいなら、自分の好きなの自分で準備するから払いたくないなぁ。
悪しき風習ではあるかも。

No.13 20/05/16 16:09
お礼

>> 7 嘲笑するなら、あえて聞こえる場所で言うって手もあるでしょう。 そうすれば彼女も大人しくなるかもよ。 残業にしても、わざと残業代もらってる… ありがとうございます。
そこまでしようとは思えませんでした。
私以外の人も、そうしたいと思っていればすでにやっていると思います。
残業に関しては、わかっているけど敢えて目を瞑っている感じですね。
上司は、これ以上エスカレートするなら注意すると言っています。

No.14 20/05/16 16:12
お礼

>> 12 まぁでもお茶代払いたくない気持ちもわかる。 私も払うくらいなら、自分の好きなの自分で準備するから払いたくないなぁ。 悪しき風習ではあるか… ありがとうございます。
そこは考え方はそれぞれだと思います。
確かに昔からの習慣だし無きゃ無いでも良いんでしょうけど。
とにかく彼女が攻撃的になっているのが切ないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧