注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

彼氏と同棲をしています。 数ヶ月ほど前に「結婚願望がないかもしれない」と気持ち…

回答6 + お礼5 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
20/05/18 16:45(更新日時)

彼氏と同棲をしています。
数ヶ月ほど前に「結婚願望がないかもしれない」と気持ちを打ち明けられました。
あまり結婚に対して、良いイメージがないみたいです。
価値観は人それぞれですし、しょうがないと思います。
本人も悩んでいますし、あんまり急かしてはいけないと思い「私は将来的には結婚したいと思っている。もし結婚する気がないなら言ってほしい」とだけ伝え、その話に触れないように過ごしていました。
ですが、その話が出てから、Hもキスもしていません。
好きとも言われません(「私のこと好き?」ってたまに聞くと「好き」と言ってくれます)
彼はひっついてきますが、私が体に触ると怒られます。

毎日不安で、まるで自分の存在価値がないように感じてしまいます。

そして、ついに今日「あれから結婚に対してどう思ってる?」と聞いてしまいました。
そしたら彼に「いや、特に何も考えてないけど」と言われ、がっかりしました。
(まぁ正直言うと、考えてないだろうなと思っていましたが……)

真剣な話をしているのに、ずっとスマホを触っている彼にイライラしてしまい、感情的になって「自分のことしか考えてない!」って言ったら「うん」と言われ、余計にイライラしちゃって……。

それから、ずっと話していません。
どうしたらいいのか分かりません。
好きなのに、真剣に話してくれない彼に怒ってしまいます……。

No.3062453 20/05/17 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/17 22:41
匿名さん1 

一度同棲を解消するべき。

優柔不断な男と結婚するのは駄目です。

No.2 20/05/17 22:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。

やっぱり、そうですよね。
薄々感じてはいましたが、どうしても好きで踏み切れない自分がいました。
仕事もありますし、すぐには出ていけませんが解消に向けて動くことにします。

No.3 20/05/17 23:02
匿名さん1 

彼から打ち明けられた時点で同棲を解消すべきでしたね。
第三者目線で見たらお互いに自分のことしか考えてないかな、と言う印象なので。
一度離れてみてお互いの必要性が再確認出来る事があるなら、次は同棲ではなく結婚が待ってるでしょう。

私ならですが。
真剣な話ができない時点で見切りつけますが…ね。

No.4 20/05/17 23:07
匿名さん4 

その彼は主さんは遊び相手としか見てないようですね。

そもそも、男女のお付き合いは結婚する為の相性判断みたいなものです。

結婚する気が無い人と付き合うこと自体が遊びです

お見切りしましょう

No.5 20/05/17 23:07
匿名さん5 

なぜ同棲しちゃうの?
結婚と同じだよ。
新婚後はマンネリ化したり相手の嫌な所が見えたりは当たり前にあるんだよ。
同棲してたらや~めた!って出来ちゃうんだよね。
結婚してたらそんな簡単に結婚や~めた!は出来ないから努力したり折り合いつけて寄り添うけど、同棲はすぐやめられちゃうから。
やめやすい環境だよね。

結婚願望あるなら話し合ってダメなら別れるべきじゃない?
結婚する気がなくてずるずるしてても意味ないよ。

No.6 20/05/18 00:18
匿名さん6 

まだ結婚する気はないという事でしょうね。

No.7 20/05/18 10:41
お礼

>> 3 彼から打ち明けられた時点で同棲を解消すべきでしたね。 第三者目線で見たらお互いに自分のことしか考えてないかな、と言う印象なので。 一度離… ご意見ありがとうございます。
あの後、真剣に話し合うことができました。

彼としては、
・私のことは好きだけど、親も離婚しているし、結婚や家族に対して良いイメージがない
・冷たい態度をとってしまうのは私に対して罪悪感があるから
・スマホを見ながら話していたのは、結婚について話し合っても解決しない問題だから意味がないと思っていたから
・確かに、俺は自分のことしか考えていないかもしれないけど、だったら結婚したがっている君も自分のことしか考えていない
・君は「支え合って生きたい」と言っているけど、俺は依存関係より、お互い自立している関係が好きだ

と言われました。
確かに、彼のことを考えているつもりでしたが、私も自分のことばかりだったと反省しました。。

私は、今すぐ結婚したいわけではなかったので、結婚がしたいというより、彼が何を考えているのか分からなくて、話が聞きたかっただけなのに……伝わっていなかったんだなと。

No.8 20/05/18 10:48
お礼

>> 4 その彼は主さんは遊び相手としか見てないようですね。 そもそも、男女のお付き合いは結婚する為の相性判断みたいなものです。 結婚する… ご意見ありがとうございますっ!

私は男女の恋愛の先に結婚することが必須だとは思っていないので、「結婚しない=遊び」とは思っていません(>人<)
とはいえ、私は結婚したい派ですので、見切りをつけて動きたいと思います。

No.9 20/05/18 10:54
お礼

>> 5 なぜ同棲しちゃうの? 結婚と同じだよ。 新婚後はマンネリ化したり相手の嫌な所が見えたりは当たり前にあるんだよ。 同棲してたらや~めた!… ご意見ありがとうございます!

元々彼は結婚する前に同棲したい派ということもあり、同棲を始めました。
同棲をする中で、私に何の不満もなくて毎日楽しいのに「結婚しよう」と前向きな気持ちになれなくて、そこで初めて、結婚や家族に対して不信感があることに気づいたらしいです。

確かに、同棲って結婚みたいなものですが、嫌なことがあったらすぐにやめれます。
今の状況は彼にとって都合がよくて、いいとこ取りをしているなぁと思います。

一緒にいて楽しいし好きだけど、いったん同棲は解消しようと思います……。
ありがとうございます。

No.10 20/05/18 10:56
お礼

>> 6 まだ結婚する気はないという事でしょうね。 そうですね。
本人も結婚について悩んでいて「結婚に対して良いイメージはないけど、自分が一生結婚しないという選択肢も何だかしっくりこない」と言っていたので(笑)

ご意見ありがとうございます。

No.11 20/05/18 16:45
匿名さん6 

>>10

主さんがどこまで待てるのかだよね。今すぐは彼も決められないだろうからどこかのタイミングで結婚か別れかを決断しなければならない時が来るかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧