注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は、80歳で夫は85歳です。夫は糖尿病で足が悪く目が全く見えなくて、夫の世話を…

回答5 + お礼3 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
20/05/21 22:22(更新日時)

私は、80歳で夫は85歳です。夫は糖尿病で足が悪く目が全く見えなくて、夫の世話を私一人でしています。長男の息子と息子の嫁と孫と同居で20年暮らしてきましたが、今年から、別居になりました。嫁が「同居がイヤで別居したい」と言う事で嫁と孫と息子が家を出て行ってしまい、私達2人になりました。嫁と孫は同居してる時から、私達年寄りを嫌って、話しもしてくれませんでした。食事も別だし、近所付き合いも私がすべてしていました。80歳すぎて、長男夫婦、孫が出ていき、年寄り夫婦2人だけになるとは夢にも思っていませんでした。長男も嫁もあてにできないし、なんとか頑張るしかないです。嫁は私達の老後をみる気は全くないそうです。最近の嫁はみんなそういう思いなんでしょうね。長男は嫁の尻に敷かれてるので、嫁の味方をします。今は私はなんとかまだ目の見えない夫の世話ができるのでいいですが、私が病気で倒れたり、死んだら、目の見えない夫は、一人になってしまいます。長男にも頼れないし、心配だし不安です。さみしいし不安で、早く死にたいばかり思います。私みたいに息子と息子の嫁に嫌われるお年寄りは世の中、増えているのでしょうね。

No.3064447 20/05/20 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/20 16:58
匿名さん1 

介護認定は受けていますか?

受けていなければ、はやめに受けて、ケアマネさんやヘルパーさんの力を借りられるようにしたほうがいいと思います。

No.2 20/05/20 17:28
匿名さん2 

主さんは誰?

釣りなの?

No.3 20/05/20 18:05
通りすがりさん3 

介護保険制度や介護サービスを利用し,支援を利用したらどうでしょう?

老々介護は大変ですからね。

No.4 20/05/20 18:06
お礼

そうですね。ヘルパーさんに頼むしかないですね。ありがとうございます。

No.5 20/05/21 02:46
匿名さん5 

嫁には、義親の介護をする義務はありません。

息子にさえ、手伝ってもらえないのは、そういう関係になる暮らし方をしてきたからだと思いますよ。

息子夫婦に看てもらえるという考え、古いです。

公的機関を頼るしかないでしょう。

No.6 20/05/21 17:42
お礼

ありがとうございます。私達が至らなかったのだと思います。いつも話かけても、嫁は無口なので、ろくに返事もしてくれなくて怖い顔をするので、こちらからは話かけにくくなっていました。嫁の親にも、娘は良い子でよくできた子なんだから!そちらの態度が悪い!そちらの家の考え方が悪いんだと散々言われてきました。一方的にこちらが悪いんだそうです。そうかもしれません。私が倒れた時は主人の世話はヘルパーさんにお願いするのが一番良いですね。

No.7 20/05/21 18:49
匿名さん7 

こんにちは。
みんな結局自分のことしか考えてないから期待しないほうがいいです。
介護してましたが、娘や息子いても、ごくたまに面会にくるだけがほとんど、まったく来ない人もいました。母親が夜間に転倒し骨折したときは、施設に責任追求し、きっちりお金を何十万もとりにきました。主さんだけじゃない、孤独なお年寄りは多いです。
こんなやさしいおばあちゃんなのにと思っても何かしら問題がありました。
仕事だから、設備がある施設だからできました。
でも今でもよく思い出すおじいさんいます。
人つき合い苦手だったけど、人生経験豊富な包容力あるお年寄りに精神的に支えられたこともよくあります。
良いヘルパーさんに出会えたらいいですね。
80才なのにネット使えてすごいなと思いました😊

No.8 20/05/21 22:22
お礼

ありがとうございます。仕事とはいえ、介護の仕事をしていらっしゃる方は、気持ちが優しくて、よく気がつくし、尊敬しますし、立派だし、感心します。介護タクシーをよく利用しますが、仕事とはいえ、皆様、よくして下さり、本当にありがたくて、助かっています。ヘルパーさんを頼んだ事がないので、不安もありますが、ヘルパーさんに頼るしかないんでしょうね。これからの時代は近くの親戚より、遠くの他人にお願いする時代ですね。頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧