注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

知的障害?の義妹と義母と完全同居できますか?私は20歳の学生です。彼氏は39歳で…

回答6 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/05/23 16:53(更新日時)

知的障害?の義妹と義母と完全同居できますか?私は20歳の学生です。彼氏は39歳です。歳の差カップルになります。彼氏は長男で、実家暮らしです。
学校を卒業したら結婚になります。

彼氏は
妹さん(38歳)と母親(65歳)と実家で暮らしています。
妹さんは中学卒業したあと、ずっと家事手伝いです。
妹さんは高校入試を突破できなかったのか、受験しなかったのかは知りません。

2月から彼氏の実家でお試し同棲が始まりました。二世帯住宅ではなくて普通の風呂トイレ一個の一軒家です。

彼氏のお母さんは時々イヤミたらしいところがありますが、普通です。
問題は彼氏の妹さんです。
表現が難しいのですが、しゃべり方も考え方も幼稚園児みたいなんです。

彼氏の妹さんは、私のあとを追いかけ回してきて正直うざいです。私が生理のとき脱衣場に生理用品を持っていって入浴しようとしたら、妹さんから「なに?どこの(メーカー)使ってるの?血がいっぱいでるんだね」みたいに言われてゾッとします。
生理痛で寝込んでいると「病気じゃないだからはやくおきなさーい」と布団をはがしてくる。

妹さんといっても、私より18歳も歳上、ウルセーなんて言えないし。

彼氏に新婚ならアパートで二人で暮らしたいと言いましたが、俺は長男だからそんなことはできないと。

妹さんは、ずっと普通学級だったそうです。手帳なども持っていないし検査も受けていないそうです。でも、私のクラスメイトにも似たような感じな子がいて、小学3年から知的障害の学校(特別支援学校)に移っていきました。その子より彼氏の妹さんの方が明らかに重症なので、知的障害確実にあると思います。

知的障害の義妹さんと、完全同居で新婚生活おくれますか?

No.3065139 20/05/21 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/21 17:53
匿名さん1 

前提として知能検査を受け障害者手帳を取得し、日中施設に通うことは条件としますね。
私が働いていた知的障害者施設にもそういう人がいて、30くらいになってやっと福祉とつながった人ですが親なども理解がなくただただ家にいたそうです。
結婚したら明らかに妹と親の介護が待っていると思いますね。

No.2 20/05/21 17:56
匿名さん2 

無理でしょ。どう考えても。
このまま結婚したら、彼のお母さんが亡くなったら主さんが義妹の面倒みるのは確実ですよね?
主さんは結婚したら働くのですか?専業主婦は絶対におすすめしません。
そもそも、主さんのご両親はその結婚に賛成されているのですか?
主さんはこの先の苦労は見えてもその彼と結婚したいのですか?
結婚したら彼がどれだけ主さんの負担にならないよう主さんサイドになって考えてくれるか…が大事な所です。
もしくは、今の家を二世帯にしてもらうとか。

No.3 20/05/21 17:57
通りすがりさん3 

20歳なら、もっと他の男探しなよ。
そんな歳の離れたおじさんと結婚したら、将来、若い主が、旦那と義妹の介護する羽目になるよ。

知的障害だとか関係なく、姑、小姑と同居なんてしたら、嫁は、苦痛しかないよ。

No.4 20/05/21 18:21
匿名さん4 

3さんに同じで貴女が苦労するのが見えてます、好きだけじゃやっていけないですよ

No.5 20/05/21 19:04
匿名さん5 

アナタの彼氏さんは妹さんのこと何と言ってますか?そんな感じだと何か気付くと思いますが。
私がアナタの親なら苦労が目に見えてるので反対します。

No.6 20/05/23 16:53
主婦さん6 

主さんは20歳ってことだけど、彼との付き合いは長いのでしょうか?卒業後結婚同居ってことですか?
こんなこと言って申し訳無いのだけど、40になる男が今迄独身で、20も下の女を嫁に貰い、更に同居って…です。
だって、彼氏と同年代の女は、相手にもしませんよ。
障害があるかも?しれない兄妹がいるからではないですよ。
疑いがある大切な家族の為に、何らかしらの行動を取らない訳だから、その時点で信用と責任感が無いと見做すからです。
いい歳した大人の女性が働きもせずに、後をつけ回し下品な事を平然と言うのでしょう?普通ならそこで、親なり兄妹から何か一言二言あっても良いと思いません?
長男だから同居しなければなら無い決まりはありません。
絶対に同居しなければならない理由を彼氏に聞きましたか?
聞いてみてください。
貴女との生活、自分の親妹の生活、二家族を支えるだけの高級取りなのでしょうか。
何か、程の良い家政婦感が拭えません。
だって、後数年もしたら、主さんが妹さんと姑さんの面倒をみる事になるでしょう?必然的に。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧