注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

妹になんか嫌味っぽい、一つ一つの行動にケチをつけてくると言われました。私は自分の…

回答21 + お礼16 HIT数 2655 あ+ あ-

匿名さん
20/05/24 04:11(更新日時)

妹になんか嫌味っぽい、一つ一つの行動にケチをつけてくると言われました。私は自分の事をそんな人間だとは思っていなかったし、むしろそんなババアにはなりたくないとまで思っていたのに、その話を聞いて見事に自分への自信が崩れてしまいました。

実際愚痴や悪口なんて他人に吐かず、誰かに嫌味を言いたくなるほど不幸でもありません。何が嫌味なのか聞いてみると「メイク変えた?」とか「またなんか買い物したの?」とか、ただの質問や呟きを言葉をひねくれて受け取って、勝手に傷つかれていました。
妹だからはっきり言われたし、私も言い返せますが、もし他人だったら何も言われず、性格の悪い人って思われてしまいそうで、なぜ普通の言葉がそう思われてしまうのか知りたいと思っています。
言葉一つ一つ気を付けるだなんて膨大なので、私自身の印象を変えてしまえば解決するかなと思うのですが、何を言っても嫌味には思わない人と嫌味に聞こえる人の差って何でしょうか?言う側、受け取る側、どちらが悪いのでしょうか?

No.3065815 20/05/22 17:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/05/22 17:41
お礼

>> 2 過干渉するがわって 大抵無意識でやるからなぁ。 過干渉とは、この場合私と妹どちらがわにあたりますか?両方ですか?
少なくとも確かに私は無意識ですし、感受性の違いはあるとおもいます。

No.6 20/05/22 17:44
お礼

>> 1 そんなことを悩んでんの? ちょうどいいレスありがとうございます。
多分「そんな事で」って言葉、私は「そんな事って思っていいぐらい軽い悩みだったのかな?」と思うのに対して、妹が聞いたら「なんだ、そんな事ってバカにしてるの?」と言ってくると思います。

No.8 20/05/22 17:47
お礼

>> 5 妹もたぶんそんな感じだったはず 私も最初妹の「嫌味っぽく感じる理由」を聞いたときは「そんな事に嫌味を感じているの!?」と思ってしまったので同じ気持ちですね!
でもここで相談したのは会話するのは妹だけじゃないし、他人に失礼するかもしれないからです。

No.13 20/05/22 17:54
お礼

>> 7 私の姉も嫌味臭いです 自分の方が凄いこと、頑張っていること、物知りなことを言いたくて堪らないので姉の話は長いし会話泥棒です でも… 返信ありがとうございます。7さん自身は、自分は嫌みったらしく受け取るようなタイプではないのに、姉の話をそう思ってしまうってことですよね?なぜですか?姉の優しさは、勘違いという事はお姉さまは周りからも嫌われているのですか?

No.14 20/05/22 18:03
お礼

>> 9 「メイク変えた?」は言い方のニュアンスによるけれど 「また買い物したの?」はちょっと…またってなによいちいちチェックしないでよほっといてよ… その嫌味に聞こえない人と聞こえる人は何が違うのでしょう?
嫌味を言う側の人柄が良くないのか、捉える側がネガティブだったり被害妄想が激しいのか。

「また」って言葉は他人は脳内でどんなマイナスな意味に変換するのですか?「懲りずに」「見境もなく」とかいう意味に捉えるのでしょうか?

No.16 20/05/22 18:08
お礼

>> 10 聞き方ひとつじゃね? メイク変えた↑ 何買ってきたの↑ でおけ。 それが素直な気持ちならね 素直な気持ちは毎回です。最初は何も黒くない純粋な言葉をあえてひん曲げてトゲのあるようにわざわざ受け取る人がわからなくて。素直な気持ちが、素直に伝わらない…

No.19 20/05/22 18:20
お礼

>> 11 何を言っても嫌味に思わない人なんていないのではないでしょうか?人間誰しも小さくても警戒心はあると思います。何を言っても嫌味に聞こえる人は警戒… 参考になる意見ありがとうございます。確かに私は人より警戒心が少なく、言葉通りに受け取る体質だなとは思っていました。だからこそ、言葉通りに受け取らない他人を不思議に思い、どうして簡単な計算式をわざわざ難しく解釈するのだろうと思っていました。勝手に深読みしておいて、事実確認もせずに勝手に不快になって勝手に文句を言いだして、と思っていましたが、私のような方が少数派なのかもしれないなと思いました。

No.20 20/05/22 18:29
お礼

>> 17 姉妹だから余計にそうなるかも。 妹って特殊な生き物だから、姉が普通に聞いてもどうにかして悪く受け取るんだよね。負けたくないとか、馬鹿にされ… そういうものなのですかね?
私が結婚して家族ぐるみで食事をした時に、誰とでもわいわい話す私の事を旦那家族の目の前で「今の姉のテンションは無理して作ってる」と言い放った妹です。私と妹は性格もキャラも正反対です。だから最初から合わないというか、私の行動がわからないのだと思います。
妹のことは話半分にしておこうかと思います。

No.21 20/05/22 18:35
お礼

>> 18 >嫌味を言う側の人柄が良くないのか、捉える側がネガティブだったり被害妄想が激しいのか。 言う側です。ただし人柄ではなく、ニュアン… まず国語からやり直さないといけないですね。
妹と同じ環境で育ったのになぜ私だけ嫌味っぽく感じられてしまうんだろう。
家にいて見ないものが増えてたら、どーしたのこれ?ってどんなに気になっても言葉がきれいになるまでは聞いてはいけない、そういう風にしておきます。

No.25 20/05/22 18:43
お礼

>> 22 ああー 妹なんてそんなもん。うちの妹もそうだから…自分が困った時だけ猫みたいな顔してお願いするけど。親の前や、私の旦那の前ではかなり私をデ… わかりました!笑 ありがとうございます。

No.26 20/05/22 18:46
お礼

>> 24 なんでそう反応したのかもセットで聞いてみては? 聞いた結果が私がなんとも思っていない言動を勝手に意地悪く受け取っていた、という結果でした。
だってそう聞こえるから!で終わりです。

妹は私が意地悪いと思っているし、私はそんな解釈になってしまう妹が意地悪いと思っていた。

スレ違いですね。

No.28 20/05/22 18:55
お礼

>> 27 言いました。

No.32 20/05/22 20:18
お礼

>> 30 姉が上から物を言うので嫌味臭いと思います 年上だから姉だから私に対しては特に嫌味臭いです それを姉は分かっていないし、本人からす… そういう姉もいるのですね。大変ですね。。私はこれは昔からなのですが、キャラがすでに違うのでお互いの考えを言う事自体ありませんでした。会話というより質問・回答でおわる感じです。生き方が違うとひけらかす事自体気恥ずかしいというか、長々喋ったことがありません。まぁ、話さなきゃいいじゃんで終わりですよね。そういう精神論や考え方の話は一切しないからこそ考えていることがお互いにわからないのもありますけど、その質問の中で嫌味に感じるものが何個かあって今回言ってきたそうです。

No.33 20/05/22 20:26
お礼

>> 31 >>21 そうですね 主さんはまあ、言葉通りにうけとる人、逆に言えばどういう言い方や言葉の選び方が相手に不快感を与えないのかが… ありがとうございます。確かに家にいて妹にまで「なにこれかわいー」とテンションを上げて繕いながら話すことはないですね。もう素で「なんだこれ?いつからあった?」みたいに聞くので…それなきがしてきました。職場や友人とかだと、気になるものを発見したら多少はテンション上げて「なにこれ?どしたの?誰の?」ってわくわく気味に聞くんですけど。家でもハイに取り繕うのかぁ…それだったら言うのを我慢する方にするかなぁと今少し思っています笑
ズレているのはどの辺ですか?

No.35 20/05/23 21:26
お礼

>> 34 わたし皮肉言われてたんですか!?確かにわからなかったです。
読み返してみたら、逆に私が聞きたい事から離れていた(というか意図がわからなかった)ので、そういうことじゃないんだけど真剣にレスしてくれたから「違うそうじゃない」って言うよりは真剣に返そうと思った返事ですね。その返事が逆にそういうことじゃないんだよと思われていたみたいですね。
自分の考えと違う人は沢山いるので、自分が感知した気持ちと合わない人=トンチンカンとは思いたくないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧