注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

4月末日に入籍しました。 旦那の扶養に入るので、国民健康保険に変わります。…

回答2 + お礼1 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
20/05/27 22:29(更新日時)

4月末日に入籍しました。

旦那の扶養に入るので、国民健康保険に変わります。
保険証が変わるまで病院にいけません。

現在、歯が痛む。
アトピーが悪化してきて体が痒く、かきむしり所々荒れています。
頭皮も痒く荒れているので、美容院でカラーができません。
などなど、はやく病院にいきたいです。


旦那の会社から言われた通りに、市役所などで必要なものを揃えて、保険証が届くのを待っています。

5月はじめの頃に再度連絡ぎきたみたいで、他に必要なものがあったということでまた市役所にいき資料を送りました。

そして今日また、資料で足りないものがあったからまた市役所にいってほしいと言われたみたいです。

通常でも保険証が届くまで3週間程かかるみたいなのに、これじゃあ体がしんどすぎます。

「見落としてたみたいでごめんね」と言われたみたいですが、仕事のつながりで強く言えなかったみたいです。
でも正直、結婚してこういう手続きするのは初めてで何もわからないですし、ちゃんと初めに必要な書類など言っておいてくれないと困ります、、


どうしたらいいですか?

No.3069607 20/05/27 22:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/27 22:24
匿名さん1 

何月からの保険証が届くのですか?もし5月からのが届くのであれば、10割負担で受けて、お金は後で帰ってきますよ。

No.2 20/05/27 22:27
お礼

>> 1 歯医コメント、ありがとうございます。

歯医者にきいたところ、
5月までに保険証が届くのなら後払いで大丈夫みたいなのですが、それまでに間に合わないなら自己負担になるみたいです。

No.3 20/05/27 22:29
匿名さん1 

扶養に入るまでの国民保険はなくなったのですか?日本国民であれば、加入しておかないとダメだと思うのですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧