注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

最近、保護猫を迎え入れました。 初日から夜鳴きがひどくてこの先うまくいくか不安…

回答9 + お礼5 HIT数 618 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 10:58(更新日時)

最近、保護猫を迎え入れました。
初日から夜鳴きがひどくてこの先うまくいくか不安です。
先住猫がいるのでゲージに入れてお互いの様子を見てからと思ったのですが、ずっと鳴き止みません。
一応ペット可のマンションですが、先程上の人が起きたようで(それまで静かでした)物音がしていました。

環境に慣れるまではと多少の覚悟はしていたものの、かなり大きな声で鳴くので半分ノイローゼ気味です。
どうすればいいでしょうか?先住猫は知らんぷりです。

私も知らんぷりをしたいのですが、結構大きな声で鳴き続けます。

No.3069707 20/05/28 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/05/28 01:20
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

猫ちゃんの年齢はどれぐらいですか?
ゲージにタオルとかかけて視界から入る情報をなくしてあげてもいいかもしれないです。

あと、鳴き方にも種類があるのでネットで調べてみるとわかりやすいです。人間と住むための生活リズムが整うまでは猫ちゃんも不安だと思います。

No.2 20/05/28 08:19
お礼

>> 1 推定1歳半です。視界を隠していたのですが、ケージに入れるちょうどいいベッドがなくブランケット(新しく先住猫の臭いがないもの)を敷いてそこの上にいます。

ずっと「ナーオ」と大きな声で鳴くので耐えきれず外に出したらしばらくおとなしくしていたのですが、今朝方隣の部屋で先住猫が活動し始めた途端に起き上がり、また鳴き始めました。

先住猫はあまり鳴かない性格だったので、大きな声に驚いています(もしかしたらこれが普通かもしれませんが)。
鳴かせない方法は無理だと承知ですが、睡眠不足ですでに心が折れそうです。
でも幸せにしたいし、気長に待つという心を持ちたいです。

No.3 20/05/28 10:08
匿名さん3 

鳴いた時に耐えきれず出してしまったことがダメかもですね、鳴いたら出られるって思ってるかも。
ウチも3か月の子猫がずーーっと夜鳴いてましたが、心を鬼にして夜は構わずに放置したら3日くらいで大人しくなりました。
うるさいし迷惑になるからって構うとずっと終わらないと思うのでとにかく構わないのが1番かなぁ?顔も見ない声もかけない、じっと耐えるべし。

あとなるべく昼間(お仕事があるなら帰宅してから)におもちゃで遊びまくって少しでも疲れさせるのも気休め程度にはやってもいいかも。

気になるなら上の部屋の住人とかに迷惑かけますって言いにいくだけでも自分も相手も気持ちは違うと思いますよ。

夜鳴きが早くおさまりますように。
主さんもお体大事に。

No.4 20/05/28 10:56
匿名さん4 

3日くらいで慣れるのでは。
ナーオは怯えですね。
何されてもいいなら好きにしていい部屋をひとつあげれば、早く鳴き止む。

No.5 20/05/28 11:44
匿名さん5 

保護猫の夜鳴きはだいたい1ヶ月くらい続くらしいですね。うちの猫も夜鳴きが酷くて色々調べましたが、鳴き止ませる方法はなかったです。賃貸マンションですし、私も猫も疲れきってノイローゼ気味でした。何をやっても怖がって遊ぶどころじゃないし、本当に大変でした。とにかく本猫が環境に慣れるしかないです。私はひたすら声をかけ続けました。これが正しかったのかは分かりませんが…。あまりに鳴くのでうちはケージから出してしまいましたが、慣れるまではケージの中のほうがいいようです。
もし保護団体から譲り受けたのであればそちらに相談してみてください。ご自身が保護して相談するところがなくても、保護活動している方のブログで参考になる部分もありますので、探してみてください。

No.6 20/05/28 16:39
お礼

>> 3 鳴いた時に耐えきれず出してしまったことがダメかもですね、鳴いたら出られるって思ってるかも。 ウチも3か月の子猫がずーーっと夜鳴いてましたが… そうですよね、自分でもこれは絶対にダメな行動とわかっていながらも
真夜中ずっと出せ出せと大声で鳴かれ家族でもう出すしかない、という感じでした。
我慢していたら眠れなくなり、精神的に参っていました。

本当はケージごしでゆっくりと先住猫と対面させるつもりだったのですが、
保護猫がケージ嫌いということを連れてきた日に知り、それでも最初はとケージに入れていましたがすでにダメでした。
おまけにケージの部屋以外にも部屋があるということを見ている(扉を開けて家族が出入りするので)ようで開けろとこれも早朝からずっとです。

日中一緒に遊ぼうとしてもずっと寝てて無視され、
そして先住猫が保護猫をよく思っていないようで
私が近寄るとにおいがついているせいかめちゃくちゃ怒ります(シャーと唸る)。

初めての多頭飼いですがこの先うまくいくのでしょうか。
本やネットで読んだ先住猫との初めての対面のさせ方(ケージ越し)からすでに出来ておらず、
うまくいく気がしていません。

気が弱いと本当に猫達にも良くないですが、弱音を吐き出させてください。
お言葉を有難うございます。

No.7 20/05/28 16:44
お礼

>> 4 3日くらいで慣れるのでは。 ナーオは怯えですね。 何されてもいいなら好きにしていい部屋をひとつあげれば、早く鳴き止む。 有難うございます。
ちょうど3日目です。
何しても良い部屋にゲージを置いたのですが、夜は人がいないので寂しさもあり鳴いているかもと保護主さんに聞きました。
布団持ち込んで寝てみましたが、ますます煩くなるばかりで・・・逆効果だったかもしれません。

怯えないような環境を作って、ゲージを開けないのが得策だったと今更ながら後悔しています。

No.8 20/05/28 16:53
お礼

>> 5 保護猫の夜鳴きはだいたい1ヶ月くらい続くらしいですね。うちの猫も夜鳴きが酷くて色々調べましたが、鳴き止ませる方法はなかったです。賃貸マンショ… やはりそれくらいは覚悟しなくてはならないですね。
保護主さんに相談してみました。気長に待つしかない、とのことでした。

これを乗り越えればきっとお互い良い生活ができるはず・・・と信じたいのですが、なにせ寝不足です。

マンションって防音対策によるのも当然あると思いますが、やはり深夜の音は上隣に結構聞こえているものでしょうか。
うちのマンションは築浅ですが、家中に鳴き声が響くので周りに大きな声で聞こえているだろうと思っています。
よく上の階の子供の足音が聞こえてきます。

眠れない要素に、他の家に迷惑をかけてしまっているのではないかという不安もあります。

No.9 20/05/28 17:02
会社員さん9 

がんばれー!
にゃんこ🐱と、主よ☺️

No.10 20/05/28 20:29
お礼

>> 9 有難うございます。。がんばります・・・

No.11 20/05/28 21:05
通りすがりさん1 ( 30代 ♀ )

No.1のものです。

私は一時期、猫ちゃんが見えるゲージの前でゴロゴロしてましたよ。『ここにいるよ~。寝るよ~。』って感じで。

先住猫ちゃんも警戒はすると思うので、あとは両方の猫ちゃんにいっぱい話しかけてあげてもいいかと!
先住猫ちゃんには『(保護猫ちゃんの名前)、不安で鳴いてるのかな~。先輩、どう思う?』とか、保護猫ちゃんには『慣れるまでどうしようか?』とか。

吐き出すことにも繋がるし、なるべくプラス思考の通訳してみてはいかがでしょうか?

No.12 20/05/29 11:58
匿名さん5 

ご家族がいるなら猫が鳴いている時に外に出てもらって、鳴き声が外まで漏れているか確認してもらえませんか?そこで大丈夫そうなら少しは安心しませんか?
うちは近所の方が我慢してくださったのか、本当に聞こえなかったのかは分かりませんが、幸いにも苦情はなかったです。

No.13 20/05/29 12:33
匿名さん13 

とりあえずご近所に挨拶して回ってみませんか?挨拶有る無しは大事です。
猫好きばかりではないですし、いきなり毎日夜中に猫の鳴き声がしてきたらイライラする人もいます。飼い主さん自身がそうなのだから他人は尚更ですよ。
玄関の外で聞いても無駄です。音は壁を伝って響きますから。

No.14 20/05/30 10:58
匿名さん14 

うちも,一週間は,毎日窓を開けようとしたりしてましたよ。
鳴きながら,全部の部屋を毎日パトロールしてました。
そのあと落ち着きました。
高いところとか狭くて暗い場所を作ってもダメですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧