注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

長文になりますが、読んで頂けたら幸いです。 仕事中に手を怪我をしました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
20/05/30 06:53(更新日時)

長文になりますが、読んで頂けたら幸いです。

仕事中に手を怪我をしました。
怪我自体は1カ月くらい経てば直る程度なので問題ないと思いますが、問題は労災隠しです。

勤務先の会社は工場で、私の部署は長年、無災害記録日数を更新し続けています。
怪我をした際に上司に報告したら、このことを上に労災として報告するか、を私に問われました。
上司から
「災害として報告したら、上の人の質問責めにあうから、精神的に参らないか心配」
私はその後のことを考え、労災として扱わないで下さいと言いました。
その後上司は、
「主がそれでいいなら自宅で怪我をした、と会社と病院に報告して」

病院で治療後、上司からの電話で
「上の人にどういう報告するか考えるから月曜日は早めに出勤して」


私から労災にしないでと言ったので自己責任だと思います。
けれど、無災害記録日数が0になることと、上からの質疑応答が恐くてとても労災にしてくださいと言えませんでした。

この会社に入ってもうすぐ1年になるのですが、今回のこの件で転職も視野に入れようかと思っています。


この件を皆さんはどう思いますか。
率直な意見をお聞かせ下さい。
どんなことでも構いません。

No.3071042 20/05/30 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/05/30 00:37
匿名さん1 

労災隠しは重大な犯罪ですよ

労災隠さなきゃいけない会社は辞めた方がいい

No.2 20/05/30 00:44
匿名さん2 

ブラック企業!労働監督に相談です

No.3 20/05/30 01:19
匿名さん3 

病院行っても
仕事中に負った怪我だと言うと
労災にする?どうする?
と聞かれますね
大したことない怪我なら
労災使わないけど
さすがに骨にヒビ入ったときは使いましたね
報告も、労災使う時だけで
上司に経緯を説明し労務への電話で簡単に終わってました

主さまの場合は、その上司自身が恐らく
あれこれ聞かれたり安全確保がどうたら〜とか指導がどうたら〜とか言われるのがめんどくさかったように感じました

私でしたら、その件も踏まえてもう少し様子を見ると思います
会社の問題なのか上司が問題なのかわからないためです
ただ、もちろんもっと良い会社があれば転職も自由かと思います





No.4 20/05/30 06:53
通りすがりさん4 

労災がない会社っていうのを守りたいんでしょうね。

職場での怪我(労災)が何度もあると、労基から厳しく指導が入ります。
めんどくさいから、っていうのとかいろいろありそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧