注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

人に話しかける時 友人や家族や先生では、すぐに話す事が出来ます。ですが、同級…

回答4 + お礼0 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
20/06/03 08:46(更新日時)

人に話しかける時 友人や家族や先生では、すぐに話す事が出来ます。ですが、同級生や苦手な人やきつい人に対して 緊張して言葉がすぐに出る事が出来ず、黙ってしまう事が何度もあります。それが小さい時から変わりません。克服しようと何度もしました。そのせいか自分の性格の問題で からかわれたり、鼻で笑われたり、悪口や陰口言われます。

No.3073411 20/06/02 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/02 17:37
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

克服する必要はありません。そのような人に近づかないことが大切です。相手にしない、ほっとける精神力は大切です。

No.2 20/06/03 07:50
匿名さん2 

自分はこういう性格だから!って開き直っちゃえばいいかも、緊張しちゃうのは相手を敬ってる証拠で悪い事じゃないですしね

No.3 20/06/03 08:40
無題 ( ♂ KL1RCd )

相手の事を知らないわけだからある意味当然の悩み
こういうのは積極的に経験する、しかない
こういうのが上手い人、は目立つけど
実際は苦手な人の方が多いと思いますよ

でも基本的に上手く見える人もたくさん失敗してるし
何よりその人たちは人間関係に積極的、なはずです
積極的だからたくさん経験してるし
同時にあなたが経験されたようにたくさん失敗をしてます
だから相手を知る能力が高くなったり
ある意味悪口、陰口をプラスにとる、笑いにかえてしまう引き出しもあるんだと思います

あなたもそういう小さな事にわざわざつまずかないで
どんどん前を向いて歩いていけばいいと思います

こういうのは悪口を言う人が悪い、とおもいがちだけど、そういう逃げ道をつくれば
消極的、つまり人と関わらない、という逃げ、の選択を呼びこむだけだと思います

そういう現実が起きた時、自分がどうするか?
常にポジティブな課題をつくって一つ一つ突破していけばあなたらしいあなた、がのちのち出来上がると思います

社会に出れば上下関係、お客様との関係、と自分では選べない人間関係が主、になってきます
いまのように身内、お友達、自分をわかってくれる優しい人、というような自分の選択した人間関係というわけにはいきません

No.4 20/06/03 08:46
無題 ( ♂ KL1RCd )

今のうちにコツコツ経験して
そういう負、の経験をどう解釈するか?の引き出しをコツコツつくっておくと将来あなたを支えてくれる、と思います

どの道そういう事は今後もあるから、スルーしたり
面白く受け取ったり
素直に認めたり、上級者だとそれを笑いにかえて相手にカウンター、それをきっかけに逆に自分のファンにしてしまったり色々です

いちいちい受け止めて落ち込む、、、まだまだ、自分の世界観にしがみついている証拠
それより相手の世界観をよみとれるようになると
受け止め方が広がってくると思います
休み休みコツコツやるといいと思います
その人達のおかげであなたの性格の幅、は広がるわけだから

プラスだけ、は楽だけど世の中そんなに甘くない
マイナスをどう自分が向き合えるか?の方がはるかに自分を成長させれるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧