注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

彼氏の運転が荒くて怖いという意見をよく見るのですが、私の彼はその逆ですごく遅いで…

回答2 + お礼2 HIT数 405 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
20/06/16 00:01(更新日時)

彼氏の運転が荒くて怖いという意見をよく見るのですが、私の彼はその逆ですごく遅いです。
気に入らない事があるとすぐクラクション鳴らす、煽り運転や暴言を吐く等のことは全くないのでマシなのだとは思いますが、60キロ道路を40キロで走ります。
2車線以上ある時は他の車も追い越してくれるのでまだマシですが、1車線で後ろにたくさん並んでいるのを見ると私が冷や冷やします。
なんでこんなに遅いんだろう…と観察していると、彼が私の話を聞こうとしている時だと気が付きました。加えて、今までに自分も事故をした事がある事、友人が車の事故で大変な思いをしている事も原因だと思います。
私が話すことで集中が削がれるなら黙っていようと思うのですが、彼が話しかけてくる時もあります。
速度が速い人であれば早すぎて怖い等と言えますが、遅い人に後続車が気になるから法定速度くらいは出して欲しい、と言うと彼を馬鹿にしているようにならないかと心配です。どのような言い方ならトゲがなく伝えられるでしょうか。

タグ

No.3082167 20/06/15 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/15 21:13
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

逆に遅すぎると、他からのあおり運転を『あおってしまう』(誘発する)ことになってしまい、実はこれも、あおり運転の問題のひとつなんです。

60km/h制限のところを40km/hだと、遅すぎて、周りの交通を阻害していると思われても仕方ないギリギリのところです。

スピード違反はもちろんいけないのですが、周りの状況に合わせたスピードで走行するのは、けっこう大事ですので、この辺をやんわり言うのがいいかもしれませんね。言いにくいでしょうけど。

No.2 20/06/15 23:14
匿名さん2 

ねぇ、後ろから煽られてるんじゃない?
ピッタリ付けられてると思うんだけど…、

ちょっとゆっくり過ぎるからじゃないのかな…、

かな。

あー、私ならイラつくから運転変わってぶっ飛ばしてやるわ。

No.3 20/06/16 00:00
お礼

>> 1 逆に遅すぎると、他からのあおり運転を『あおってしまう』(誘発する)ことになってしまい、実はこれも、あおり運転の問題のひとつなんです。 … 必ずしもゆっくり運転が安全というわけではないですよね。
一度笑いながら、この道は60キロだからそんなに丁寧にしなくてもいいと思うよ!とやんわりスピードを出すよう言ったのですが効果はありませんでした…。
私はもちろん、彼のためにも違う言い方で伝えてみようと思うます!

No.4 20/06/16 00:01
お礼

>> 2 ねぇ、後ろから煽られてるんじゃない? ピッタリ付けられてると思うんだけど…、 ちょっとゆっくり過ぎるからじゃないのかな…、 か… それはとてもいいですね!
後ろの車には申し訳ないとは思いますが、異様なほど近い車がいた事もありました。
正直私もイライラというかそわそわしてますが、まずさやんわりと伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧