敷地内同居中です。 義母の善意について…義母がそんなに大変なら夕飯を一緒に…

回答11 + お礼5 HIT数 813 あ+ あ-


2020/06/20 12:02(更新日時)

敷地内同居中です。

義母の善意について…義母がそんなに大変なら夕飯を一緒に食べなさい。と提案がありました。

夫婦共働きで平日は主人はほぼいない。私もフルタイムで働いていて子供を保育園に迎えに行き帰宅は18時〜18時半位。急いで夕飯準備して18時半〜19時の間に夕飯。そこからバタバタ動いて21時就寝を目指して頑張ります。
平日帰宅後を楽にするため、休日に作り置きしたり、朝に下準備して仕事に行ったり手作りで頑張っていましたがやはり色々大変でついにコープ宅配の手作りキットなどのお助け商品に頼るようになりました。

義家族には報告していないのに、我家がいつから始めたか、頼んでるものを把握しているようで、義母から言われました。

義母「宅配でキット買うなんてもったいないわよ〜。そんなに大変なの?言ってくれればいいのに。いくらなんでもそんな勿体無いことしなくても。今度から夕飯は用意してあげるから一緒にに食べましょう。」

私「ありがとうございます。今色々試していて自分に合うものを探してるんです〜。どうしても無理ならその時はお願いします〜。」

義母は納得してないようでその後も色々言われました。

こういう時困りませんか?皆さんならどうしまか?

No.3084243 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

作ってもらう。
だって長続きなんてしないよ。

お義母さん では甘えさせて
もらいます!助かります!
でも大変になったら言って
ください。と言っとけば良いよ。

No.2

難しいですね。
自分の親なら甘えちゃいますが
義両親となったら
気を使うから甘えたくないって思ってしまいます。
更に言われると
意地になって、余計頼りたくなくなっちゃう‥。
可愛くないんでしょうけどね。
諦めるまでうるさいでしょうから
さらっと流すしかないかな。

No.3

敷地内同居の嫁です。

私も自営の共働きなので、基本ご飯は作り置きをしてますが、突発的にお店に呼び出される時は、義母に子供たちの分だけをお願いしてますよ。

毎日じゃなくて、本当に大変な時はお願いしてはどうでしょうか?

お子さんにはとてもいい環境だと思いますよ?

折角の敷地内同居なんですから、お互いできる範囲で助け合うのがベストだと思います!

No.4

キットも美味しいのがあるんですよ、と、買って渡す。

No.5

いいなぁと思ってしまいました笑。
私の周りでは子供のお迎え、夕食、お風呂までは祖父母に任せてる方いました。だから残業もできますーって。
でも主さんはお断りしたいんですもんね。なんか問題ありな義母でしょうか?嫌なら断っていいと思いますよ。のらりくらりとかわすのが最善の選択です。毎日お疲れ様です。私もコープ取ってます。うちは下の子が小学生になって少し楽になりました。

No.6

わたしも週に2回は甘えるな。コープやヨシケイって割高で、手作りに比べたら美味しくないよ。やっぱり。子供が男の子だったら小学校高学年くらいから、毎食肉を300グラムくらい求めるようになるし。米は一食で5合くらい炊かないと間に合わなくなる。コープじゃ量が足りない。どうせ敷地内同居してるなら、使えるもんは使わないと。将来病院の送迎やらなんとかで恩は返せばよいのだし。じゃあお母さん、火、木お願いしまーす!食費として2万渡しますね〜ってやっちゃえばいいのに。

No.7

頑なに してると
本当に困って行き詰まりした
時 頼めなくなるな。

コミュニケーションは
ある程度必要なんじゃない?

それが、嫌なら敷地から出て
行き、誰にも(実家)にも
頼らず 主家族のみでやる
しかない。

のらりくらり交わすほど
可愛げは全くなくなるよ。

No.8

>> 1 作ってもらう。 だって長続きなんてしないよ。 お義母さん では甘えさせて もらいます!助かります! でも大変になったら言って … ありがとうございます。

それが義母は続くと思うんですよね。。

で、食べたら洗い物しますねーと長居する事になりますよね?自分のペースで動きたい。。

そもそも義母の料理は余り食べたくない。

No.9

>> 2 難しいですね。 自分の親なら甘えちゃいますが 義両親となったら 気を使うから甘えたくないって思ってしまいます。 更に言われると 意… ありがとうございます。

本当にしつこいんですよね。。

甘えたくないのもありますが生理的に義母の料理を食べたくないんです。

義母の料理は食材や調理器具信用してないんです。衛生面や品質など。

やっぱり、ありがとうございます〜その時はお願いしまーす。って笑顔で返し続けるしかないんでしょうか?

No.10

>> 3 敷地内同居の嫁です。 私も自営の共働きなので、基本ご飯は作り置きをしてますが、突発的にお店に呼び出される時は、義母に子供たちの分だけを… ありがとうございます。

その助け合いって出来る範囲でですよね?上手く言えないんですが、有難いと思えない善意を苦痛に感じながら受けないといけないのは辛いです。→ご飯を覚悟して食べたり、後片付けして帰宅。帰ってからも家事たくさん。で苦痛になりそう。→普段のお礼と週末食事に誘ったりした方がいいかなと気を使って疲れそう。常に一緒はちょっと…

とりあえず今は本当に大変な時はないんです。コープと作り置きで上手く回してるから。

No.11

どうしたら?じゃなく
結局
グッたらグッたらと
姑をディスりたいのよね?
回答みてれば!

じゃあ 旦那にいえば
あんたの親の料理は食いたく
ないから、完璧に断ってこい!
と 言いに行かせたらいいよ。

単なる 甘えられないお嫁
さんかと思ったけどさ。

No.12

>> 4 キットも美味しいのがあるんですよ、と、買って渡す。 ありがとうございます。

美味しい美味しくないの問題じゃないんだと思います。

価値観の違いなんでしょうか。

義母は自分で作れるものに楽したいからお金を払う事が理解出来ないんだと思います。

ほんとーに不思議なのは基本節約家だからかお肉は1番安い外国産、中国産を使うのにお取り寄せは大好きで台所はお取り寄せ食材でいっぱい。高級食材もあります。一個1000円位の梨、いくら(義母自ら醤油漬けにするこだわり→お裾分けしてもらったけど腐ってた)とお金をかけるところはかけます。

No.13


私も敷地内同居ですが、あんまり近すぎるとよくないです
私も最初はお姑さんに夕食一緒に食べないか提案されました
けど家帰ってきてまで気を使いたくないし自分のペースで家事がしたいので断りました
もちろん角が立たないように
休みの日はたまーに一緒に食べて甘させてもらっています
甘えすぎるのはよくないし、難しいですよね

主さんの気持ちすごくわかります
毎日お疲れ様です!

No.14

本当に大変な時が無いのならそういう素振りを一切見せないことじゃないでしょうか?

コープの宅配=大変!と義母さんは思っているようですから。

私もプチ潔癖症なので、主さんの気持ちは分かります。

私の義母は、皿洗いがちょっと甘いですがお料理に関してはとても信用してますので、お願いできるのだと思います。

No.15

まあお世話になると言っても、食費を払わなければいけなくなるし、普段食べる食事の食材を次便が選ばない様な食材に使って、お金を義母だけが食するお取り寄せに使われたらと思うと腹が立つな。

単に主さんのためにと言うよりも、その辺腹黒く計算していそう。

別世帯なので毎日の食事も別にしたいでいいのでは?

No.16

>> 5 いいなぁと思ってしまいました笑。 私の周りでは子供のお迎え、夕食、お風呂までは祖父母に任せてる方いました。だから残業もできますーって。 … ありがとうございます。

私は家庭と両立するため一般職に変更してキャリアは捨てました。

残業も必要ならしますが定時を目標にしているため日中に頑張ります。

だから、今更義母に頼って仕事を頑張るつもりはないです。

義母は…まず食が合わない。不衛生。あと、義母の本当の顔を知ってるから(当たり前ですが)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧