注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

障害がある彼と2年お付き合いしてます。収入は年金だけです。彼にはお兄さんがいて、…

回答10 + お礼0 HIT数 687 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 17:15(更新日時)

障害がある彼と2年お付き合いしてます。収入は年金だけです。彼にはお兄さんがいて、兄弟仲は深刻なほど悪いようです。理由はわかりません。過去にいろいろあったようです。
彼と私との結婚に対して、彼のお兄さんは、私が苦労してしまわないか、そして彼に収入がないから、支援できないから、遠回しに結婚はやめたほうがいいんではないかと言われました。

彼の両親は本人同士が決めることだからと、お兄さんとお兄さんの嫁さんに言ったそうです。

彼とも話し合った結果、お互い結婚したい気持ちは変わりませんでした。そして、お兄さん達はお兄さんで、私たちは私たちで
お互いに干渉しないようにすればいい。と彼に言われました。

ですが、なにか煮え切らない感じがモヤモヤします。結婚したら余計にお兄さんと彼の仲が悪化するんではないかと。

みなさんならこのように相手の兄弟から反対されたら、結婚は見送りますか?アドバイスください。

タグ

No.3086313 20/06/22 04:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/22 05:34
匿名さん1 

今まで、あなたが知らない迷惑をかなりかけられてきたんだろうね
それは、あなたが結婚してからじゃないと多分見えてこない人だからアドバイスしたんでしょう、結婚したら生活はなりたたないけど、あなたの親がずーと援助をするか、あなたが彼を援助していけばいいけど、できないならやめときな。って話でしょ?

結婚は好き嫌い以前に自力してない人はできないからね、生活やお金とかこれから現実がみえるんじゃないかな。

No.2 20/06/22 06:21
主婦さん2 

反対されてるのに結婚しても、歓迎されてないわけですし、苦労するとは思います。
てか、お兄さんの反対理由がもっともだと思うのですが、本当に大丈夫ですか?

No.3 20/06/22 06:30
匿名さん3 

私は、兄弟に反対されたらって見送らない、基本的に。
それより収入もない障害のあるかたと結婚のが…
いろんな事がぶっかかると思うよ?
お金とか障害がどんな感じなのかはわからないけど。
精神的なものであれば、こちらも精神がタフじゃないと。

相手の親は万々歳じゃないですか?
障害のある息子の未来を主さんに渡すことができて。

No.4 20/06/22 06:43
OLさん4 

あなたと彼 交際期間はながいの?
あなたたちのご年齢は?

No.5 20/06/22 06:49
匿名さん5 

さぁ、しらね。
後悔がない選択なら、過去のことなんぞ振り返るな。
道を違えるぞ。

No.6 20/06/22 07:29
匿名さん6 

貴女は健常者なの?
生活していけるの?

No.7 20/06/22 07:33
匿名さん7 

私ならアドバイスを深掘りして色々聞いて決めます。
親は肩の荷が降りるだけだからそりゃ反対しないですよ。うちの子宜しくね!くらいです。
お兄さんは、他人の主さんを不憫に思ったのかもしれない。
でも、苦労や離婚する不安で結婚しないのもおかしな話だし、主さんの愛情の深さだけじゃないのかな。
相当な覚悟はいりますよ。わかっているとは思うけど、戸籍が動くんだから今一度よく考えてね。

No.8 20/06/22 13:33
通りすがりさん8 

彼は障害者年金だけで、実家暮らしですか?
それなら両親は彼の結婚は諦めていたでしょうから、結婚してくれれば自分達の死後も彼の面倒をみてくれる主さんには、感謝こそすれ、反対することはないでしょう。
彼のお兄さんは、彼を一生養っていかなければならないあなたを不憫に思っての反対だと思います。
ですから、あなたが一生彼を助けて生きていく覚悟があると示せば、反対する理由はないと思いますよ。
彼を助けて仕事もしていたら、子育てはできない可能性が高いでしょう。
主さんが、自分がずっと働くこと、子供は諦めることなど、お兄さんに説明して覚悟を見せるとよいと思います。

No.9 20/06/22 15:54
匿名さん9 

>ですが、なにか煮え切らない感じがモヤモヤします。結婚したら余計にお兄さんと彼の仲が悪化するんではないかと。

モヤモヤする部分がズレてると思います。結婚によって兄弟仲が悪化するか否かは、結婚後の主さん夫婦次第です。それに、現時点でお兄さんが反対する理由はもっともなんです。
それは、お兄さんが言っているように主さんが苦労するであろう事が容易に想像出来るから。年金しか収入の無い弟が結婚しても、経済的に主さんが大変になるから。そして障害ゆえの困難さが予想されるからです。

主さんは、それらをよく考えた上で、どう対処し解決していくつもりなのか。そしてそれは可能なのか?という事が重要事項です。お互い結婚したい気持ちが一致してるってだけでは考えが甘過ぎます。本当に生活していけますか?

彼の親が"本人同士が決める事"というのは、親の肩の荷が下りるからでしょう。親亡き後、息子には主さんが居て面倒みてくれるという安心材料です。親は結婚など諦めてたと思うので、主さんには感謝でしょうね。親である自分達と障害ある息子の事しか考えていない、ある意味、無責任です。

彼側家族の事しか書かれていないけど、主さんの家族はどうお考えですか。主さんが健常者なら尚更、簡単に賛成とはいかないと思うのですが。

No.10 20/06/23 17:15
匿名さん10 

何が理由かわからないけど
なんの障害ですか?
知り合いにも目が不自由な人や
生まれつきadhdなど色んな方がいました。
adhdは相手の家族が 知ってて健常者のように扱うふりをしてましたが
私も周りの友達は彼がadhdとすぐわかりました それで突然髪を引っ張るなどがあり 蹴ってきたりして2ヶ月持たず別れました。
あなたにその彼はふさわしい人ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧