注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

自信をつける方法を教えてください。 私は吹奏楽部に所属しているトランペット…

回答6 + お礼0 HIT数 282 あ+ あ-

学生さん
20/06/30 20:55(更新日時)

自信をつける方法を教えてください。

私は吹奏楽部に所属しているトランペット担当の中学2年生です。

自分の演奏に自信が持てません。親から聞いた話なのですが、顧問の先生が〇〇さんは謙虚すぎます。もっと自信を持ってくれたら一気に伸びます。今のままでもずば抜けて上手いですがさらに上手くなります!と言ってくださったそうです。また、他の方にも〇〇さんはみんなと明らかにレベルが違うなどたくさん褒めていただいたり、コンクールでは2分ほどのソロを吹かせていただいたりしています。
しかし、どうしても私は1番下手くそだ、みんなに迷惑をかけているやなど思ってしまいます。

途中自慢話のようで不快に思われた方がいたら申し訳ございません。

自信をつけるにはどうしたら良いのでしょうか?またネガティブ思考も直せたらなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

No.3087952 20/06/24 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/24 22:25
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

アドバイスにならないかもしれませんが、私がこのご相談を拝見して、どうしたらいいかを考える中で、ちょっと思ったことを書いていこうと思います。

あなたは今、トランペットを吹いていて『楽しい』ですか?

そもそも音楽という字は、音を楽しむ、と書きます。

楽しいならいいんですけど、周りの方々から褒めて頂き、ソロパートを持てるほどのあなたが、自分は下手、迷惑をかけているなんて思うってことは、今は楽しめていないんじゃないのかなと思いました。

もしそうだとしたら、すごくもったいないなぁと思いました。

それと、そもそも何で吹部に入ろうと思ったのか、その中で、何でトランペットをやろうと思ったか、思い出せますか?

トランペットは、まずマウスピースだけで音を出すことから始めると思いますが、それだけでもけっこう難しいですよね?小学生の時からやってたのでしょうか?

吹奏楽やトランペットを始めた時は、自信があるとかないとか、ポジティブかどうかとかは考えていなかったんじゃないですか?

そういう部分に固執するより、単純に、トランペットを吹くことを、もっと楽しめばいいんじゃないかと思いました。

人によって、楽器演奏のセンスの有無や、練習量に違いがあるとは思います。あなたがどうなのかはわかりませんが、わりと素直に、うまくできたら嬉しい・楽しい、できなければ、悔しいからもっと練習しよう、そんなごく普通に何かを感じることを大事にした方がいいんじゃないかと思いました。

こういったものを、時間をかけて積み重ねた先に『自信』ができるんだと思います。

今はできるだけ焦らないで、できるだけ『楽しんでほしい』と思いました。

長々とすみませんでした。

No.2 20/06/30 16:32
匿名さん2 

ソロ2分!?( ゚д゚) 僕が一度だけ吹いたソロは数秒もなかったのに。しかも先生によく怒られたから軽くトラウマ...。
他人の自分に対する好評価を鵜呑みにできない気持ちはわかります。僕も昔から相手の裏を考えちゃいます。でも先生でさえベタ褒めなら本当のことなんじゃないかな。それほどまでに上手なら羨ましい限りです。一度聴いてみたいもんだ...。

No.3 20/06/30 18:03
匿名さん3 

自信がある人は、自分を変えようとは
しませんよ。
自分を信じているのだから。

どうやったら、自信がでるかというのは、非常に難しいと思います。

先生の言うことを聞かないとか。
自分を変えないのが

自信がある人の行動ですから。

あなたにできるとは思えない

No.4 20/06/30 19:02
匿名さん2 

僕も自分に自信を持ちたいと思っていますが、中々できません。こればっかりは自分の性格に依存しちゃいますよね...。言い訳に聞こえそうですけど。
主さんの場合トランペットの練習を引き続き頑張ってみてはどうですか?自信のつけ方は難しいですけど、練習を頑張っている姿は好印象ですよ。もしかしたら練習を頑張っている自分が好きになって自信につながるかもしれないし。

No.5 20/06/30 20:46
匿名さん5 

私も中学生の頃はトランペット吹いてました。ソロは凄く緊張しましたね。
手が震えたり、周りからどう思われてるのか気にしてました。

私も自信はありませんでした。
主さんの歌いたいように吹けば良いと思います。周りに迷惑かけるとかそんな余計なことは考えずに、主さん自身がソロを吹くことを楽しんでしまえば良いんですよ

自信をつけるには、自分の演奏を録音して聞いてみると良いかもしれません。録音機械によっては、響き方や音色等が多少違って聞こえてしまうかもしれませんが、少しは自分の音色を知れるかもしれません。

ネガティブなことは誰しも考えてしまうことです。
自分一人で思い込みすぎないでほしいと思います。
困ったら、不安なことがあったら、
誰かに相談してみるのはどうでしょう。
周りにいる仲間に相談することで、仲間と信頼関係が深まってそれによってバンドが集結してきて周囲に対して安心できるようになり、主さんの演奏する自信にもなるかもしれません。

頑張ってください(*^^*)
とても応援してます。
だけど、無理はしすぎないでくださいね。

No.6 20/06/30 20:55
匿名さん3 

昔より性格明るくなったな、とか
「自然に性格が変わった」
人は何人も見たことありますけど

努力して性格を変えました。
なんてのは、一人も見たことないので

頑張って変えられるものではないと思いますけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋