注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

最近こちらで障害のある子供の歯科のことで長文の相談をしました。 回答をし…

回答4 + お礼4 HIT数 547 あ+ あ-

主婦さん
20/06/29 01:10(更新日時)

最近こちらで障害のある子供の歯科のことで長文の相談をしました。

回答をして下さった方や閲覧して下さった方が読んでくれるといいなと思い書きます。

子供の歯茎が腫れ「神経が死んでるかもしれない」と医師に言われ、処方された3日分の抗生剤を飲み終わりました。

歯茎の腫れはかなり小さくなっていますが、今までの経緯から不安が拭えません。

この件があってから私は毎晩朝まで子供の歯のこと、歯科のことを検索するのが癖になっています。

そして「クチコミが多く高評価、笑気麻酔あり、大学病院と連携している、医師がベテランで治療に熱心、歩いて通える範囲にある」と言う歯科を見つけていました。

「医師が熱心なあまり治療が長い」「他の歯科で泣いて口を開けれなかった子が、診察を受けれるようになって歯科に行くのを楽しみにしています」

などと言うクチコミが多くあったので、ここに通えたらいいなと思っていたのです。

障害がある子は診て貰えないかもしれないけど、駄目元でド緊張しながら電話してみると

今までの歯科での経緯、子供の障害のこと、通院中の障害の病院のことまで事細かく聞いて貰えて「大丈夫ですよ、ちゃんと診ますから安心して下さいね」と言って頂き、緊張の糸が切れて思わず涙が出ました。

混んでいるとのことで7月3日に診て貰うことになったのです。

何故かこれを書きながらも涙が止まらず情緒不安定になっていると思うけど、本当に安心しました。

どんな結果になるかは分からないですが、子供と帰りに寄り道しながら楽しく通えたらいいなと思っています。

閲覧ありがとうございました。

No.3088387 20/06/25 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/25 13:21
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

私も涙が止まりません。ぬしさんがお母さんで良かったです。お子さまのこと本当によく知ろうとし、必死なぬしさんの心が良い導きをつくったんですよ。
お子さまを大切にできない歯医者なんてそのうちつぶれますよ。

我が家もたくさん歯医者を探し、口をあける練習や、麻酔をする練習を何回もしました。その時歯科衛生士だけで歯科医師は出てきませんでした。

結局古くからしているおじいちゃん先生にお願いしました。優しい声かけで、今からこうしますと声かけ、偉いね~と誉めてくださり、今までの練習させていた医院が馬鹿馬鹿しく感じました。

お子さまの歯も早くよくなりますように。

No.2 20/06/26 00:43
お礼

>> 1 返事が貰えるとは思っていなくて、優しい言葉まで頂けて嬉しいです。

きちんと診てくれる良い医師に出会えて本当に良かったですね。

私も何も言えない雰囲気や不安を感じた時点で、すぐに他の歯科を探すべきだった、もっと良い歯科はたくさんあるのにと後悔しています。

ここで相談して思い切って別の歯科に電話をして良かったです。

1さんありがとうございました。

No.3 20/06/27 09:09

ぬしさんはお子さまお一人目ですか?。私は初育児で、本当にすべて聞いてしまい、変えるとか辞めるができませんでした。

良いかたにはまた良いかたのつながりがあります。

ぬしさんは前向きです。大丈夫です。

といって、やらなければしっかりせねばというプレッシャーは感じないでくださいね。

お子さまの成長は可能性の塊です。
歯医者に行けたら万才、万才、偉いね~と他の人がいる、例えばパパやおじいちゃん、おばあちゃんの前で誉めてあげてくださいね。

自己肯定をたかめる。大事です。

暑くなりますので、お子さまと元気にお過ごしくださいね。

No.4 20/06/27 11:42
お礼

>> 3 1さん優しくして下さって本当にありがとうございます。

私は子供が二人で、下の子に障害があることと私が全てを決めないといけないだけにプレッシャーはあると思います。

昨日の朝、通っていた歯科の衛生士(医師の奥さん)から電話が来ました。

子供の歯の具合を聞かれ答えると「ちょっとうちでは治療が難しいから紹介状を書きたいのですが」と言われ

別の歯科に予約を入れたことを話すと「分かりました~」と電話を切られました。

今までのことや、なんでわざわざ電話して来たの?普通こんなことするかな?

と、答えのないことを延々と考えてばかりいて気持ちが切り替えられずシンドイです。

次の歯科ではたくさん子供を褒めて、出来ることを少しづつ増やしながら楽しく通いたいです。

No.5 20/06/27 16:37

正直力になってくれない人ほど余計なこと聞いてきたり、詮索したりしますよね。

我が家も自閉症スペクトラムと診断され、小学校にいきましたが、子供はすごく成長するんです。
いまはまだお子さまがお小さいからいろんな選択に迷われている時期だと思いますが、その時は一所懸命考えて出した答えです、間違いなんてないんですよ。

私は、悩んで胃潰瘍ができたり、声が
でなくなったりしました。が、こうして、他の方に言葉を届けられることができ、私は我が子に出会えたからこそたくさんのことを学べたと思っています。

No.6 20/06/28 01:14
お礼

>> 5 ありがとうございます、1さんのお子さんもそうだったんですね。

それでもおじいちゃん歯科医の元に通っていると言うことが、とても励みになります。

自分がしっかりしないと!って思うけど、とにかく体が疲れるし、ストレスを発散できないまま、落ち込んだり悩みが尽きなかったり大変ですよね。

一人だったら気持ちが折れそうだったけど、ここで話しを聞いてくれる方がいて本当に助かりました。

1さんも心労が重ならないように無理せずご自愛ください。

No.7 20/06/28 08:03

ありがとうございます。本当におじいちゃん先生にみてもらい、救われました。ちなみに私も治療してもらいました・・。

ぬしさんはきちんと人に相談でき、判断でき立派ですよ。自信を持ってくださいね。
おかあさんが一番の先生です。お互い無理せずいきましょうね

No.8 20/06/29 01:10
お礼

>> 7 これから全身麻酔の手術になるか、歯科で治療が出来るのかは分からないけど、子供にとって何が1番いいのか悩みながら楽しく前に進めたらいいなと思います。

たくさん聞いて頂けて、似た状況からの経験談を教えて頂けて安心しました。

また何かあったら書き込んでしまうかもしれないですか、1さん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧