注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

マンションに住んでいます。下の階からドンと天井を思いきり叩かれるような音がありま…

回答6 + お礼3 HIT数 819 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 12:51(更新日時)

マンションに住んでいます。下の階からドンと天井を思いきり叩かれるような音がありました。私たちは夫婦2人で住んでおり、足音がうるさいのかなと思ってジョイントマットを敷いてスリッパを履いて生活しています。それでもドンとされてしまいました。これ以上どうしたらいいのかわからず悩んでいます。管理会社には相談しています。私たちのできることとすると他にどうしたらいいのでしょうか。

No.3090970 20/06/29 13:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/29 14:00
匿名さん1 

その感じでは色々なんかしててうるさい時にドンってされる感じですかね?
階上からのおとで響くのは歩き方か扉の開閉音じゃないかと思いますが…
ジョイントマット引かれてるのなら、あとは扉の開け閉めのバンと言う音とかでは。

あと、階下の人がボール使って遊んでる場合とかに天井にボールが当たって天井が(床下)がバンと鳴ったりするのでそう言う場合もあったりするよ。(室内でリフティングしてるとか)

あと出来る事は直接階下の人に菓子折持って挨拶に行って直接話される方が良いかと思います。
一番危険そうに思えますが一番効果があったりするよ。



No.2 20/06/29 14:04
匿名さん2 

管理会社の方は何と言ってますか?対処はしてくれそうですか?
その下の住人とは普段交流はないのですよね?あれば確かめようもあるのですがね…。直接聞いてみたい気もしますが、このご時世どんな人かわからないので怖いですよね。
ジョイントマットではなく、防音効果のある絨毯にしてはどうでしょうか。もし、賃貸ならば最悪引っ越しも視野に入れて…。

No.3 20/06/29 14:06
匿名さん3 

足音だけではなく、窓やドアの開閉音や引き戸を開ける音、椅子などをズル音、物を床に置いたり、落とす音も、けっこう響きますよ。

No.4 20/06/29 14:14
匿名さん4 

私もマンション住まいの2階です。上階があるので住人の足音など響いていますので階下への配慮はしているつもりですが毎日気を使います。主さんの場合は階下からの嫌がらせなので、中立の立場にある管理会社に間に入ってもらい、階下に上階の方からご相談と言う形で伺ったのですがと逆上されないように(自分たちはやっていないと言うかもしれませんので難しい事案ですが出来るだけ何とか証拠を集めて)伝えてもらい、主さんが日頃からきちんと対策している内容なども含めて配慮は十分して
いる事を念押しして階下へ伝えてもらって下さい。それを改めて知った階下は自分が音に敏感過剰すぎたのかや管
理会社が介入して来た事でおさまる可能性もあります。そうしないとこのま
まの状態が続くと思い
ますのでご相談する事をおすすめします。

No.5 20/06/29 14:20
匿名さん5 

嫌がらせでしょう。下階の天井に、きっと傷がついてますよ。
試しにリビングでうるさくしたら、リビングの真下から天井ドンってやってきますよ。
部屋に移動すれば、部屋の真下から天井ドンですよ。
管理会社なんて、あてにならない。
天井ドンなんて、加害者の隣の家や、上下の家に響いてるはずです。

No.6 20/06/29 19:09
匿名さん6 

あなた方が悪いのではなく、天井が薄いとか、床が薄い構造上の理由だと思います。
ジョイントマット+防音じゅうたん二重敷きにしないと無理かも知れません。
極端な話、畳の厚さくらい何かを敷けばずいぶん和らぎます。
畳を柔道で使うだけのことはあります。
ちなみに、剣道は踏み込んだ時に床全体に衝撃が伝わるような作りになっています。
衝撃が伝わらない床は、下がコンクリート敷のような、階段や地下の廊下みたいな作りにじゅうたんや床を貼ったものです。

No.7 20/06/30 12:47
お礼

>> 1 その感じでは色々なんかしててうるさい時にドンってされる感じですかね? 階上からのおとで響くのは歩き方か扉の開閉音じゃないかと思いますが… … ご意見ありがとうございます。特に騒いでいないのですが、廊下を歩いたりただ部屋を普通に歩いてるだけでドンドンされました。
どのくらい下に響いているのかは分からないのですが、私も旦那も気をつけて静かに歩くようにしてるのですが、、、
管理会社と話して、今度チラシを全世帯に入れて貰うことになりました。これを機に騒音があればドンドン叩かないで相手方も管理会社にクレームを入れてくれたらと思っています、、具体的にどんな音がうるさいのか知った方がより気をつけられるなと思っていて、、

No.8 20/06/30 12:50
お礼

>> 2 管理会社の方は何と言ってますか?対処はしてくれそうですか? その下の住人とは普段交流はないのですよね?あれば確かめようもあるのですがね…。… ご意見ありがとうございます。管理会社と相談し、今度全世帯に注意のチラシを入れてもらうことになりました。

No.9 20/06/30 12:51
お礼

皆様ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧