注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

明らかに精神を病んでて体調を崩していて、すぐ病院にかかりたいのですが、心療内科や…

回答5 + お礼1 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 19:30(更新日時)

明らかに精神を病んでて体調を崩していて、すぐ病院にかかりたいのですが、心療内科や精神科のある病院は遠くて行けないし、近いクリニックも予約でいっぱいです。耐えられないので、心の病気専門の科がない病院へ行っても大丈夫でしょうか?少し待って、専門のあるところへいった方がいいでしょうか?
(胃痛、頭痛、ふるえ、めまい、動悸、息苦しさ、そわそわする、フラッシュバック、涙が出てくる等があります)

No.3093521 20/07/03 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 13:23
匿名さん1 

行ってもあまり意味がないので、専門のところに行ったほうが良いですよ。

No.2 20/07/03 13:27
匿名さん2 

頭痛、胃痛に関しては内科が処方してくれると思いますが、
フラッシュバックなどは専門外ですから、
かなり後の予約になってでも予約は入れておいた方がいいと思います。
それでもどうしてもというなら、専門科に行ってと言われるだけかもしれませんが、
内科がこの場合はベターかなと思います。
しかしメンタルのことについては内科は専門外ですので、
過去のトラウマとか話されても、内科では対応ができません。
また、女性の場合は甲状腺からメンタルが崩れることもあるので、
念の為に内科で甲状腺の検査をして貰うのもいいと思います。

No.3 20/07/03 13:31
匿名さん3 

内科でも一応安定剤などは出してくれますし、専門の病院の予約日までそれで凌ぐのも手だと思います。

No.4 20/07/03 13:35
匿名さん4 

内科では精神的な面の根本的な治療はしませんが、内科で対応出来る症状ならとりあえず対処療法のお薬は出してくれると思います。

胃痛、頭痛、めまいのお薬はもらえると思います。
根本的な治療にはなりませんが、その3つでも症状が緩和されれば精神的にも少しは落ち着くかもしれませんよ。

あとはお住まいの市町村の心とからだ、精神保健などの無料電話相談などにお話されてもいいと思います。○○市、電話、相談、などと、いくつかのキーワードで検索してみてください。
不安が起きた場合の簡単な対処は
教えてくれるかもしれないし、話を聞いてもらって少し気持ちが楽になるかもしれません。

No.5 20/07/03 14:19
匿名さん5 

胃痛があるなら内科へ。
頭痛があるなら頭痛外来へ。

そこでは例えば内科に行ったら「胃の痛み」の原因を考えてもらえて薬ももらえるし、これは精神科だなと思われたら繋がりのある精神科も教えてくれるしそこへの紹介状も書いてもらえるし、内臓系の痛みや病症に対してお薬ももらえる。眠れないなら睡眠薬とかも処方されたりする。

苦しんでるいくつかの病症が一つ二つ解消や対処できるだけでも少しは楽になるはずで、

なのでさっさと行ける病院に行けばいいんだよ。

No.6 20/07/03 19:30
お礼

まとめてお礼させていただきます。
みなさんのお言葉によって、病院へ行きましたところ、内科で各お薬、安定剤も処方していただけましたし、一ヶ月後になりますが精神科の先生との診療も予約できました。
どうにか、頑張ってみようと思います、ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧