注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

職場に発達障がい(自称)だという方が入りました。仕事も真面目に一生懸命覚えようと…

回答3 + お礼3 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 18:27(更新日時)

職場に発達障がい(自称)だという方が入りました。仕事も真面目に一生懸命覚えようと努力されてます。しかし、なかなか覚えるのが大変みたいで、理解していないことも多く、ミスもあります。
問題は周りの人間のその方に対するあたりが強く、見ていて気の毒になってしまいます。本人も辛いと言ってます。
他人を宛にして、覚えようともせずミスを繰り返すなら私も怒りますが、本人はできる限りの努力をしているし、怠けようとしている感じはしません。
職場は仕事をするところだから、結果を出さない限りいくら人間性が良くても会社に貢献できなければ意味がない…というのは理解できます。しかし、だからといって努力している人まで攻撃してもよいのでしょうか。攻撃する人はどうしてそのような冷たい対応になってしまうのでしょうか。給料もらっているのに人より劣っているから?見ていてイライラするから?
ちなみに私の職場は食品工場で、ミスがあれば廃棄かリメイクに回されるので、他の人がそのミスを補うなどの負担はありません。
何度も言いますが、怠け心で仕事が覚えられないのは駄目ですが、一生懸命やってて覚えが遅い(でも確実に前進はしている)人は、もう少し長い目でみてあげられないものでしょうか。あからさまにキツイ言葉で注意したり、無視したりとかする人の気持ちがわかりません。
長くなりましたが、皆さんの職場にそのような(覚えが悪い)方が入ったらどう対応しますか?また、つい当たりがきつくなってしまう…という方の本音も伺いたいです。

No.3093568 20/07/03 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 16:11
匿名さん1 

発達障害に理解がないと、いじめや迫害って起こってしまいますよね。
当たりがきついようなら、雇用主や上司に相談したほうがいいと思います。
例えば、確認作業はミスが多いけど、作業スピードは早かったり何かしら特化してるものがあると思います。そこに配置換えするとか。
いじめとかそんな馬鹿馬鹿しいことしてる暇があるなら、その人をどう生かすか、作業パフォーマンスを向上させることを話し合ったほうが給料も上がるのでは。
あと、その方がどうしても辛いなら、一般枠ではなく障害者枠で仕事を探したほうが気が楽かもしれません。

No.2 20/07/03 16:39
匿名さん2 

その人と自分の関係性にもよるかなぁ?
その人が人柄も良くて仕事が遅かろうがミスしようが自分の作業に関係ないなら可哀想だなぁって思って助けてあげようとするかもしれない。

でも自分に害がある場合は最初は優しくできても多分イライラしちゃうと思う。

あと食品工事でミスで廃棄に回される場合があるのは会社として困ると思うので、現場責任者みたいな人達は責任を負ってイライラしてしまうのでは?

No.3 20/07/03 17:11
まちゃくん ( 30代 ♀ uwFTCd )

私は…発達障害者の方側ですけど…
その人の気持ちがよく分かります。

私は、軽度の知的障害者です。

私は…小さい頃から、
両親に怒られたり、バカにされて
生きています。

学校でも…いじめにあって
相談にのってくれる友達ができませんでした…。

私は、知的障害の後遺症で
手を何回も洗ったり…
何回も確認をする、物忘れもあります。

でも…何かをやろうとすれば
ちゃんとメモ(ノート)に書いたりして
覚える事ができます。

今、私には…
私の事を分かってくれる
彼氏がいます。

彼氏は
「遅くても、いいじゃない。
障害の事を理解ができるよ」と言ってくれたのが、付き合ったキッカケになりました。

No.4 20/07/03 18:17
お礼

>> 1 発達障害に理解がないと、いじめや迫害って起こってしまいますよね。 当たりがきついようなら、雇用主や上司に相談したほうがいいと思います。 … そうですね…発達障害だと本人は言うのですが、実際に手帳?などあるのかはわかりません。今までも人間関係で転職を何度かしているそうです。
本人が一生懸命取り組んでいるのだから、長い目で「育てる」(上から目線に聞こえてしまうかもしれませんが)意識をもう少し持って接すれば、職場で人間関係に悩む人が少しは減るのかな…。なんて思ったりしました。

No.5 20/07/03 18:25
お礼

>> 2 その人と自分の関係性にもよるかなぁ? その人が人柄も良くて仕事が遅かろうがミスしようが自分の作業に関係ないなら可哀想だなぁって思って助けて… そうですね、確かに廃棄は会社としては損失ですよね。しかし、きつく当たっているのは上司ではなく同じシフトに入った人達です。わからないことを何度も聞くのでイライラしてます。
食品工場のラインで、メモおろか、何も持ち込んではいけない決まりなので、メモができません。でも何度か繰り返せば覚えることはできるので、何回でも覚えるまで聞いてもらっても良いと思うのです。私はそういう考えなのですが、違う人もいるんですよね。でも聞かないでミスすると「わからなかったら聞いて💢」と怒ってます。

No.6 20/07/03 18:27
お礼

>> 3 私は…発達障害者の方側ですけど… その人の気持ちがよく分かります。 私は、軽度の知的障害者です。 私は…小さい頃から、 両親… 理解のある彼氏さんで良かったですね。職場のみんながまちゃくんさんの彼のように理解ある人だといいのですが…😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧