注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私の高校は進学校で、テスト範囲も多く、本当に大変なんです。いまは、高3でみんなが…

回答3 + お礼0 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 16:45(更新日時)

私の高校は進学校で、テスト範囲も多く、本当に大変なんです。いまは、高3でみんなが推薦などで頑張る時期だから、必死なので平均点が上がるので不安です。
2週間前から勉強をしても追いつかないくらいの量でほんとに今しんどいです…

なのに、他の私立高校は1日前からの勉強でも取れるくらい簡単なテスト、その上、指定校推薦で勉強もせずに大学に行ける。この差ってなんですか?
私の学校のみんなは一生懸命死にものぐるいで勉強してる子達ばっかりです。
それなのに、伸びない子もいます。それで、精神的に追い詰められる子もいます。私もその一人でした。
それなのに、なんで、楽して大学行けるんですか?ありえません。
たとえ、いい高校に行っても、いい大学に行けるわけではないし。

よくテレビで見かける勉強してない学校のギャルみたいな高校生見てると苛つきます。進学校の人たちは、毎日どれだけ追い詰められているか。
私は、頭が良い方ではないので、無理矢理進学校に入りました。おそらく、それが間違えだったようです。いい大学に行けるほどの頭はないです。
進学校に入って、結果いい大学に行けたなら、意味はあるかもだけど‥

とにかく苛つきます。高校生なのに、勉強もせずに遊びまくって化粧とかしまくって、お洒落して、私はその何一つできません。抑圧された中で生きてます。
ほんとこの差ってなんなの?

No.3094168 20/07/04 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/04 14:14
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

目指す物があるかないかだと思います
今、楽をしている様に見えても先は…
いい就職が出来ない。給料が安いなどあるかも知れません
勉強は自分の為にした方が良いと思います
悪い職場環境で少しの給料、そうなってから勉強しておけば学校出ていればと思っても大人になれば時間もお金もないです。今は苦しいかもしれないけど後になって勉強しておけばと思っても日々に追われてしまうものです。
いつかきっと、その苦しみや苛立ちが主さんの糧になります様に

ちょっとズレてるかな?ごめんね

No.2 20/07/04 14:19
通りすがりさん2 

もう高校受験からやり直せないので、勉強頑張った方がいいですよ。

私立高校から指定校推薦でいくにも、成績順に学部を選ぶので、下の方は好きでもないとこです。だからといって、遊んで単位をもらっているような私立は普通受験に切り替えても、全く太刀打ちできる学力がついていません。仕方なく進められる大学に進学しても、そこでさえついていけずに退学も多いです。
しかも、その推薦をきめる成績順というのがまた曖昧で、はっきり言えば寄付金です。私立ですから。
だからお金がある家なら私立で遊び放題でもいいですが、そうでないなら進学校で自力で上がるしかないですよ。実力主義はフェアですから。汚いことにモヤモヤする必要もありません。

そして自分が学生時代に頑張らなかったことを後悔&何十年も金で苦労している人が、ミクルにもどれだけいることか。
10代の一時遊ぶことは、人生においては大して重要ではないんですよ。今は何もせずとも家があって、食事が毎日できているから、遊ぶなんてことが考えられるだけです。
今はがむしゃらに勉強してみて下さい。進学校に入学できたのだから、ポテンシャルありますよ!😌

No.3 20/07/04 16:45
匿名さん3 

そういう子達は主さん達の目指す進路には進めないですし、同じ土俵で考えなくていいんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧