注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は来年で高校生になる学生なのですが、父親によって虐待されています。 私は…

回答7 + お礼6 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 22:26(更新日時)

私は来年で高校生になる学生なのですが、父親によって虐待されています。

私は小学校半ばで暴力から逃れるための方法を習得したのですが、小学生高学年の弟は私より遥かに多い暴力を受けています。

弟は回避する方法を使えないから暴力を受けるのは仕方がない、というふうに今まで思ってきたのですが、最近それはどうやら間違った感覚だと気づいたのです。

もしかしたら私が思ってる以上に深刻なのでは?と。

今すぐにでも警察に行きたいところなのですが、母親だけの収入では生きていくのは難しいし、母も警察に行く事を望んでいません。

ですが大きな痣を負った弟を見るとどうすればいいのか分からなくなります。

どうしたらいいでしょうか?

通報はしないで頂きたいです

No.3095105 20/07/05 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/05 19:32
匿名さん1 

お母さんが警察に行くことを望んでいなかったとしてもあなたやあなたの弟さんが辛いと感じているなら警察に行くべきです。
絶対に行けとは言えませんが、虐待というものは普通のことではありません。相手が誰であろうと暴力を振るうということは許されることではありません。
冷静に考えて判断してください。
これはあなたと弟さんの命を守るための行動です。

No.2 20/07/05 19:36
通りすがりさん2 ( ♂ )

お母さんは止めてくれないの?
通報はしたくないと言っても,このままだと弟さんの命に関わるかもしれないですよ。
弟さんの命とお金とどっちが大切?
弟さんが可愛かったら警察とは言わないまでも,児童相談所に連絡した方がいいですよ。

No.3 20/07/05 19:48
通りすがりさん3 

その父親ムカつくわ!!
母子家庭だって子供たちと協力したら、充分生活していけるよ。
恥とか思わずに行動しなさい。
応援してるからね。

No.4 20/07/05 19:53
お礼

>> 1 お母さんが警察に行くことを望んでいなかったとしてもあなたやあなたの弟さんが辛いと感じているなら警察に行くべきです。 絶対に行けとは言えませ… ありがとうございます!
すぐに決める事はできませんがよく考えます。
本当にありがとうございます

No.5 20/07/05 19:53
匿名さん5 

親の収入で暮らすのが難しければ養護施設に入るという選択肢もあります。
簡単に受け入れてくれるかは疑問ですが……

それでもおかしな環境で暴力を受けながら暮らすよりは良い。

多感な時期に暴力を受けながら暮らせば、弟さんも暴力的な人間になってしまうかもしれない。
偏見に思うかもしれませんけれど、環境の影響というのは決して小さくはありません。

No.6 20/07/05 19:55
お礼

>> 2 お母さんは止めてくれないの? 通報はしたくないと言っても,このままだと弟さんの命に関わるかもしれないですよ。 弟さんの命とお金とどっちが… 母も最初は止めていたのですが長い間この環境に置かれるとそれが当たり前のように感じてしまうみたいで、今すぐに決める事はできませんがよく考えます。
アドバイスありがとうございます

No.7 20/07/05 19:57
お礼

>> 3 その父親ムカつくわ!! 母子家庭だって子供たちと協力したら、充分生活していけるよ。 恥とか思わずに行動しなさい。 応援してるからね。 応援ありがとうございます‪
母と話し合ってみたいと思います。

No.8 20/07/05 20:21
匿名さん8 

児童相談所に相談したほうが良いと思います。
母だけの収入で生きていけないとしても、それ以前の話で暴力を振るう父から弟は助けられなければいけません。
仕方がないことではありません。母が望むかは関係ないのです。

No.9 20/07/05 20:21
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

児童相談所に通報。

No.10 20/07/05 20:26
通りすがりさん10 

すぐに通報です。
下手すると、今夜弟さんが亡くなりますよ。
大げさと思うかもしれませんが、そういうリスクのあることなんです。

No.11 20/07/05 22:14
お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。後はこちらで話し合うので投稿を消させて頂きます!
ほんとうに皆様には感謝してます!!

消したので投票おねがいします

No.12 20/07/05 22:25
お礼

>> 10 すぐに通報です。 下手すると、今夜弟さんが亡くなりますよ。 大げさと思うかもしれませんが、そういうリスクのあることなんです。 心配してくださってありがとうございます。もしまたこのような事があった時に自分たちで相談所に行くということで収まりました。

No.13 20/07/05 22:26
お礼

>> 9 児童相談所に通報。 心配してくださってありがとうございます

またこのようなことがあった時には自分たちで相談所に行くということで収まりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧