注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

介護施設で働く20代准看護師です。今の職場は10ヵ月働いています。 病院勤…

回答4 + お礼4 HIT数 566 あ+ あ-

匿名( ♀ lXxTCd )
20/07/08 07:01(更新日時)

介護施設で働く20代准看護師です。今の職場は10ヵ月働いています。

病院勤めと介護施設で看護師としてトータル2年半ぐらいになりました。
とても経験不足、勉強不足を感じております。

そのため、病院にもう一度勤めてみようと思いましたが、准看護師だと病院を断られてしまい、他に働ける場所が無く、正看護学校に入学するための資金集めとして今の職場でなんとか頑張っています。

今の職場は准看護師が多く、私が入る前に色々あって看護師長がクビになったそうです。そのため上の立場の人がとても曖昧で、教育体制ももちろんありません。

ベテランの先輩看護師に相談をしながら仕事をしていましたが、最近、他の同僚にあの人があなたがいつも相談する、頼りにするから腹が立つと怒っていたよ。と言われました。

ちゃんと自分で考えて、それでもわからないこと、決められないことを相談していたつもりでしたが、人に頼って仕事をしていたんだな…と反省しました。

しかし、人数も少なく、辞めた人がまた私のあとに入ってきたりと、その人以外に相談できる方がほとんどいません。

しかも、その先輩は医師から受けた指示を勝手に辞めたり勝手に薬を出したりします。

常勤ドクターも言っていることが滅茶苦茶で、顔面骨折疑い(大量出血&鼻が曲がっている)の利用者をろくに診察せずに、そこまで心配ない!勝手に転倒したことを家族に言うな!と怒ったり、文句を消毒せずに切り傷を縫ったり、機嫌によっては怒鳴り散らしたりと大変です。

それが施設のやり方なのかな…と思っていましたが、新しく入ってきた看護師にそんなことしたらあなたが捕まるんだよ!と言われ、勝手にやらないの!と注意され、我にかえりました。最近はちゃんと指示通りに仕事をしています。

ベテランの先輩看護師に相談せずにドクターの指示通り仕事をしているとグチグチと陰口を言っているようです。

何が正しいのか…もうどんなに頑張っても疲れました。
また、いつか私が捕まるのではないかととても怖いです。

しかし、今の職場はとても給料が高く、1年も仕事をしていないのに辞めるのは良くないと周りから言われているため、なんとか頑張っています。

これからもなんとかお金が貯まるまで頑張りたいので、アドバイスお願いいたします。

No.3096474 20/07/07 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/07 20:32
経験者さん1 

私は、素人なので、個人的な意見ですので気を悪くしたらゴメンネ。

そんな施設は、給与が高いのは、危険手当みたいに思えますけど。
医師も、看護師も複雑でヤバイ施設に思いますけどね。
監査でも入られたら、資格が剥奪せれたら?
元も後も無いと思いますよ。

良い職場の条件って解りますか?
私は、そこで長く勤めて居る人が多いか?少ないか?と個人的に、想像をするのですが、長く勤務出来ると言うのは、それだけそこでは、働きやすいから自然と長く勤めても安心と言うバロメーターと思いますよ。

貴女の務める施設は、人の出入りが多いとも思えますからね。
だから給与や時給時間で人を集めて入ると思いますよ、それだけに魅了が、無いからお金以外は、良いイメージが無い様に思いますけど、監査が入れば、施設も終わりますからね。

そんなドロ船には、金額が良くても良いとは、思いませんよ妥協するのも良し悪しと感じますけどね。

それよりもディサービスの施設で長く働きやすい会社の方が、給与は、少なくても良いと思いますよ。
安全だし、勉強にもなるし、そんなに厳しい世界とは、思えませんけどね。

あくまでも個人的な想像なので、参考にして下さいね。
因みに、ディサービスなら准看護師でも良いからね。
危なく無いしね。

No.2 20/07/07 21:34
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
とても納得できるアドバイスでした。やっぱりこのままだと本当に危ないですよね。

最近は不信感だらけ、悪口だらけ…それを毎日聞き続ける自分も、駄目な人になりつつあるな…と思っていました。利用者さんにも、変なとこ似てきてるって言ってましたし…

仕事が遅い私のことを、あの人ベテランだから大丈夫だよ(笑)って目の前で言われるし…1年も働いてない人に面倒ごとすべて押し付けたり、馬鹿にして楽しいんでしょうね。

…もしや、同じ職場で働いていたお世話になったお方かな?…と思っちゃいました(笑)。変なこと言ってごめんなさい。

長文失礼いたしました、ありがとうございました。

No.3 20/07/07 22:09
会社員さん3 

私も医療関係ではないですが福祉関係の施設で働いてます。

主さんのお話を聞いてると、ただただ仕事に対してまっすぐで、ご自身の夢のために一生懸命頑張ってる方という印象を受けました。
でも、周りに振り回されてしまってる。すごく仕事の面で尊敬していてお手本にしたい人にいい影響を受けてるとはまた違うようですし。
主さんは、今の仕事は誰のなんのためにされてるのでしょうか?
なぜ、そこまでして頑張って今の職場で働いてるのでしょうか?
主さんにとって、主さんの人生にとって働く上で大事にしてることってありますか?こだわり、目標、ポリシー、美学などなど。

私もかつて周りの目、世間の目、常識、ルールなどをきにするばかりに自分を見失い、何のために働いてるのか、誰の何のために生きてるのかさえもわからなくなって苦しんだ経験があります。
上司に認めてもらうため。嫌われないため。好かれるため。迷惑かけないため。会社の利益のため。世間体のため。面接での印象を下げないため。親にしっかり者で良い息子と思われるため。などなど要は他人のためにいつも頑張るようになってたんです。
そのために自分を犠牲にしてまで。
主さんはいかがでしょうか?

No.4 20/07/07 22:47
お礼

>> 3 御回答ありがとうございます。


そうですね…最初は利用者様を優先していたのに、気づいたら先輩方のご機嫌とりを優先していた自分がいます…

何が大事なのか…色々と忘れています。
今の若いうちからこの環境だと後々絶対後悔してしまうんだろうな…という不安もあります。

今の職場に目標の方が1人いらっしゃいますが…うーん……。


今一度、今の職場のこと、自分のことを振り返ってみます。
アドバイス、本当にありがとうございました。

No.5 20/07/07 23:22
匿名さん5 

率直に言うと、主さんの勤務先の医師・看護師ともにとち狂ってます。

医師が患者の転倒を家族に連絡するだなんて、前代未聞です。
あと、看護師も医師の指示に対し助言・相談はできても勝手に中止する権限はないです。
とゆーか、明らかな法律違反ですよ。
そういう狂った慣習がある所は、患者サイドに訴えられたらまず間違いなく医師は看護師に罪を擦り付けます。
看護師の上司も部下の相談ごとき気持ちよく受けてあげられないのであれば、誰かの上に立つ器ではないのでしょう。ただ、まともな看護師がいないからやらざるを得ない。…というのが私の意見です。

主さんが今の所を正看取るまでの腰掛けと割りきるなら、お金のためと割りきって働くのもアリかと思います。
そして正看を取ったら、まずは総合病院など教育体制の整った所に就職することをおすすめ致します。
今のワンマンな施設や個人病院がいかに悪徳なことをやっていたかを実感するとともに、なるべくしてなった上司(師長や主任)の威厳・頼りがいに驚くと思います。
あなた様のような誠実な人にこそ看護師を続けていただきたいと思います。
今は辛いでしょうが、ある意味医療の闇を学んだと思いお金を貯めてサクッと辞めればいいと思います。
めげずに正看護師の資格をとってくださいね。

No.6 20/07/07 23:35
会社員さん3 

患者さんを優先することも大事なことだと思いますけど、もっと優先すべき大事な人がいること忘れてませんか?

人間関係はどこ行っても大変ですよね。自分もそれで沢山苦労してきました。
でも、自分を見失ってたからというのが大きかったんです。本当に自分が大事にすべきこと、やるべきことが見えるようになって人間関係の悩みも減ったんです。
言い方変えると、必死になって人間関係うまくやろうとしてた時ほどうまくいかなくて、でも本来やるべき自分の大事なこと優先できるようになってから、ついでに人間関係も上手くいくことが増えたんです。もしくはそこまで気にならなくなったというんでしょうか。
頑張るのをやめたらうまくいくようになるなんて不思議なんですけどね。
主さんは頑張ってます。でも、その頑張る方向を本来向けるべき方向に修正できるようになったら、もしかしたら今まで見えてた風景がまた違って見えてくるようになるかもしれませんね!

あと、自分が大事にしてる言葉があって、和して同ぜずという言葉があるんです。もし興味があったらご自身で調べてみてください。自分はこの言葉に何度も救われてるので。決して簡単なことではないんですけど、それを意識するようになるだけでも変わることもありました。

応援してます!

No.7 20/07/08 06:43
お礼

>> 5 率直に言うと、主さんの勤務先の医師・看護師ともにとち狂ってます。 医師が患者の転倒を家族に連絡するだなんて、前代未聞です。 あと、看… 御回答ありがとうございます。
そうですよね。逆に今までよく訴えられなかったと思えるぐらいです。

早くお金を貯めて看護学校に行き、頑張って免許をとり、教育体制が整った所へ就職したいです。きっと、歳をとってからだと物覚えも悪く、年下に馬鹿にされるかもしれませんが、それでも頼れる、根拠をもって仕事ができるしっかりした看護師になれるように頑張りたいです。

准看護学校でもかなり落ちこぼれでしたが、次は本当にがんばります。

ありがとうございました。

No.8 20/07/08 07:01
お礼

>> 6 患者さんを優先することも大事なことだと思いますけど、もっと優先すべき大事な人がいること忘れてませんか? 人間関係はどこ行っても大変です… 御回答ありがとうございます。

まずは自分を大事に、目標はなんなのか、自分はどうなりたいのか…
最近本当に忘れていてました。ただ仕事をこなす抜け殻みたいな自分になっていたのかもしれないです。

自分を見失わずに、自分に自信を持っていきますね。
和して同ぜず、調べてみました!これはなかなか難しいことですが、とても大事なことですね。
悪口に交わらないように上手く話を切り換えることはできますが、今の同僚は、冗談でも本気で受け取り、あの人ああやって言ってたよ!ヤバくない?と足を引っ張る人ばかりで怖く、いつも逃げてあまり協調していない自分がいます。

今日から少しずつ意識していきます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧