注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

因果応報って言葉が嫌いです。あっ、別に私が何か悪いことしたわけじゃないですよ。 …

回答5 + お礼4 HIT数 2611 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 21:32(更新日時)

因果応報って言葉が嫌いです。あっ、別に私が何か悪いことしたわけじゃないですよ。
ルールを破った人が叱られる、犯罪を犯した人が刑務所に入ったり罰金を取られたりする、それは別に普通のことだと思いますよ。罪を自覚して償う事は必要だと思うし。
でも、そうじゃなくて悪いことした人は不幸になるべき、不幸になって当たり前みたいな考え方がありますよね。あれが嫌いです。
だって、もともと悪いことをする人ってある程度心が寂しい人だと思うのに、それが一度も満たされることのない人生なんて寂しすぎませんか。それに、不幸になれば結局さらに格下の人を探して蔑んだり、罪を重ねたりするだけ。不幸になるって事はさらにその人をいじめる人とかその人に犯罪を犯す人もいるって事でどんどん悪い人増えてくじゃないですか。
さらに、その不幸が家族とかにまで及ぶのまで自業自得で片付けられることがありますよね。そんなん不幸や悪の連鎖にしかならないじゃないですか。不幸になった家族はそのストレスでまた悪の道に目覚めたり。
悪いことをした人は、罪を償った上で幸せになってほしいと思います。それに、警察でも被害者でもない赤の他人が悪人を批判する権利はないと思います。そうでなければもうこれ以上不幸を広げないために死刑が適当だと思います。
因果応報で不幸を広げていくの、誰も幸せにならないじゃないですか。
まぁこんなことを書き込んだところで何がどう変わるわけじゃないですケド。

No.3100067 20/07/12 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 20:55
匿名さん1 

悪いことをした人は不幸になるべき、
不幸になって当たり前ってのは
被害者の声で、「そうあって欲しい」
ってことじゃないのかな?

No.2 20/07/12 20:59
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

『因果応報』は元々仏教用語です。

あなたの言われる通り、悪いことをした報いとして、悪い結果が出るという意味もあるんですが、元々は『良いことも悪いことも、自分が受ける全ての結果は、自分の行いが原因だよ』という意味です。

今の世間一般では、悪い方の意味でしか使われない言葉なので、そう思われても仕方ない部分はあるとは思います。

言葉は時代によって、使われ方が変わっていきます。生きています。

因果応報という言葉の使われ方については、私もあなたと同じように思いますが、本来の意味を知って、正しく使いたいという思いがあるのは事実ですね。私の場合は。

No.3 20/07/12 21:09
お姉さん3 

因果応報って本人にくるんでしょ
家族ではなく

No.4 20/07/12 21:12
匿名さん4 

因果応報って言ってるひとは、こんなシブいことば言える俺格好いいとか思ってるからな。

僕はそういう人に『お前もなwww』って返してる。ホントに疲れるんだけどね(笑)

No.5 20/07/12 21:22
誰にも言えないさん5 

幼稚

No.6 20/07/12 21:26
お礼

>> 1 悪いことをした人は不幸になるべき、 不幸になって当たり前ってのは 被害者の声で、「そうあって欲しい」 ってことじゃないのかな? 被害者だけじゃないですよ。全く関係のない人が加害者叩きをして、過去の加害者に何か不幸があると「○○した報いが帰ってきたね、ザマァwww」なんて言ってますよね。もはやお前らが加害者じゃないかと思うような酷いこともあります。
被害者がそう思うのは仕方ないとは思います。ただ、加害者が不幸にあっても奪われたものは帰ってこないし、不幸が増えるだけではありますけど。

No.7 20/07/12 21:28
お礼

>> 2 『因果応報』は元々仏教用語です。 あなたの言われる通り、悪いことをした報いとして、悪い結果が出るという意味もあるんですが、元々は『良い… 「いいことも悪いことも返ってくるからいいことをたくさんしよう」みたいな言葉はたまに聞きますよね。その考え方は素晴らしいと思います。
悪いことをしたAさんをBさんが傷つけた場合、Bさんにも悪いことが返ってくると思います。それはなんだかなぁって感じです。

No.8 20/07/12 21:30
お礼

>> 3 因果応報って本人にくるんでしょ 家族ではなく 家族の不幸は本人の不幸でもありますよ。
例えば元いじめっ子の子どもがいじめられた場合、「報いが帰ってきたねw」なんて言う時がありますよね。
犯罪者の家族は村八分扱いを受けることがほとんどです。これもまた報いだと言われることがあります。

No.9 20/07/12 21:32
お礼

>> 4 因果応報って言ってるひとは、こんなシブいことば言える俺格好いいとか思ってるからな。 僕はそういう人に『お前もなwww』って返してる。ホ… それくらいの軽い表現ならまだマシだと思いました。「お前もやったんだから当たり前だろ」←こういうの本当に嫌いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧