注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

前にとあるゲームジャンルにはまり、ネットで知り合った同性の友だち(Aちゃんとしま…

回答1 + お礼1 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 05:51(更新日時)

前にとあるゲームジャンルにはまり、ネットで知り合った同性の友だち(Aちゃんとします)がいました。ネット経由ですが、何回も会ったことがあり、話もとても合い、とても仲良くしていました。一緒に旅行に行ったこともあります。
Aちゃんと知り合ってから2年。同じジャンルの別の人にAちゃんが捨て垢を使って嫌がらせメッセージを送っていることが明らかになりました。経緯は省略しますがAちゃんが犯人なのは確定しています。
その時に周りの人から「あんなにAちゃんと仲良かったのに気付かなかったのか」「気付かなかったのなら同罪だろう」と数人から責められ、そのジャンルから撤退することになりました。
それから1年経ち、今はまた別のジャンルを通して仲良くなった友だちがいます。過去の経験があり、「ネット経由で知り合った人はあまり信用してはいけない」「裏切られても傷付かない距離を保った方が良い」と思いつつも、その友だちのことを信用してる自分がいます。というか、私は信じたいです。

一度裏切られているのに、まだ人を信じる私はバカなのでしょうか。

No.3100196 20/07/12 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 23:55
匿名さん1 

良いことだと思います。

ネッ友に限らずリア友でも、全てを理解するのは無理と思いますよ。わからない事があるのが当然だと思います。
だから、
基本的に「信じる姿勢」で人付き合いするけど、所詮は他人ですから、分からない未知の部分を持ってるかも(予想外の事をされるかも=裏切られることもあるかも)という恐れを持って、付き合いをしていくことが大事に思います
そうすることで、近づき過ぎないお付き合いができると思います

No.2 20/07/13 05:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに、リア友が裏切らない保証もないですよね…。何かあった時に気付けるように相手を観察していくのも必要なのかもしれません。
常に疑っていきたくはないですが、信じすぎるのも良くはないのでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧