注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子育てしてる人が大変 母に少し愚痴ったら子育てしてる姉の方が大変と言われま…

回答7 + お礼6 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
20/07/13 19:09(更新日時)

子育てしてる人が大変

母に少し愚痴ったら子育てしてる姉の方が大変と言われました
それから愚痴言わないように注意しながら母と接しています。
自分がどれだけ疲れても辛くても母の前では言わないようにしています、またもっと大変な人がいるんだよと言われるから。

皆んな大変なのに
子育てしてる人大変だよねと限定してるように思えてしまいました。。

働いている人皆んな大変、学校行っている人も大変なのに

母の子育てしてる人間が上発言にモヤモヤしました。

皆さんお疲れ様。

No.3100676 20/07/13 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 18:25
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

そのことを話し合えない親子
ということに
僕はもやもやしましたよ。

No.2 20/07/13 18:28
匿名さん2 

比べるの間違いだね
みんな大変さ違うし

私は育児うまくいかなくなって
悩んだら
それだけで
シングルじゃないから楽でしょとか。
障害者じゃないんだから
大変じゃない。
双子じゃないし、1人なんだから悩むなんて甘いと言われた。

愚痴言ったらいけないの?
って思った。
みんな一人一人大変なことは違うのに

No.3 20/07/13 18:34
匿名さん2 

そんな母親嫌ですよね

No.4 20/07/13 18:41
匿名さん4 

実の母だからこそ、娘は文句も言えないし辛い立場ですよね。
私だってそれなりに辛いんだよって言ったところで、
それなりでしょ?お姉ちゃんはもーっと大変なの、わかる?
わっかんないかー、あんた子供いないもんねー。
あんたが子供だった時のお母さんの苦労もわかんないもんねー。
とか言われるのが目に見えてますからね、何も言えなくなりますよね。
どうせ子育てしている人が一番大変なんだって思っている人に対して、
残業続きの人だってって反論しても、お金貰えるからいいじゃないとか、
絶対にそういう、子育てより大変なことはこの世にありませんって言わないと、
納得して貰えない空気って出されることありますよね。
ですが私はそんな意地悪なことを言われたって言うのに、
みんなに「お疲れ様」って言える主さんのことを尊敬しますよ。
主さんもお疲れ様です、明日も、じめじめなお天気ですが、頑張っていきましょう!
みんなに事情があって、みんなが頑張っていて、それが報われなかったら大変ですよね。
子育ても大変です、でも他は簡単みたいな言い方は違いますよね。
もう少し言葉に気を付けてくれたら、すんなり受け入れられたのだと思います。

No.5 20/07/13 18:43
匿名さん5 

子育てをしたことある人 と したことない人 では永遠に分かり合えない部分があるから仕方ないかもしれない。

母親が「子育てしてる人間が上」と思ってしまうのだって、理由があると思う。
昔からそうだけど子育てって一人の力でできるものじゃないから、いつもまわりの家族の協力を得てみんなで子供を育てていく風習があった。

だからお母さんが子育てしてる我が子のほうに気を使ったり労力を使ったりしてしまうのは仕方がないと思う。

お母さんは身をもって子育てのつらさを知っているから、お姉さんの辛さや大変さが理解できちゃうから少しひいきにしてしまうんじゃないかな。

逆にお父さんに相談してみたらどうだろう?
お父さんなら仕事の辛さをすごくよく理解してくれるから、あなたにひいきの意見をしてくれるかもしれない。




主と関係ないけど、1レス目の人度々見かけるけど、悩みを解決させるどころか悩んでる人が傷つくような一言ばかり書いてまわってるよね。
母親と話し合えないからここに書き込んでるんじゃないのかな主さんは。
わかってやれないならいちいち悩みにこたえる必要ないと思う。

優しくアドバイスできないなら悩み掲示板なんか使うなって思っちゃう。

No.6 20/07/13 18:44
経験者さん6 

主さん、私も主さんと同じ事を言われた経験者です

主さんのお母さんもお姉さんも子供を産み育ての経験者だから。
言ってしまうのです

だけど、主さんの悲しい気持ち
わかりますよ

グチなら、ココに沢山投稿してストレス解消してみては?

主さんの気持ちを
わかってくれる人
必ず居ますからね。

No.7 20/07/13 18:49
お礼

>> 1 そのことを話し合えない親子 ということに 僕はもやもやしましたよ。 確かにそうですね。
これおかしいんじゃない?と話し合おうとしたら逆ギレする可能性が高いです。

No.8 20/07/13 18:53
お礼

>> 2 比べるの間違いだね みんな大変さ違うし 私は育児うまくいかなくなって 悩んだら それだけで シングルじゃないから楽でしょとか。… 比べてこの人は大変、貴方は大変じゃないって言われたくないですね。

他にもこんな人がいるんだよというのはやめて欲しいですし自分も気をつけようと思いました。

No.9 20/07/13 18:58
お礼

>> 3 そんな母親嫌ですよね 受け入れるしかないですし話し合うのが難しいのであれば諦めます。

反面教師にしています。

No.10 20/07/13 19:02
お礼

>> 4 実の母だからこそ、娘は文句も言えないし辛い立場ですよね。 私だってそれなりに辛いんだよって言ったところで、 それなりでしょ?お姉ちゃんは… 嬉しいです。
ありがとうございます。

No.11 20/07/13 19:03
匿名さん11 

悩みやストレスは自分が一番辛いと考えるとトコトン辛くなるよね

自分が不幸でも目の前にもっと不幸な人が居ると少し心が落ち着くよね

辛い辛いと言う人間に、世の中にはもっと辛い人がいるんだと言う行為

それは心を落ち着かせる行為なのかもしれない

もっと強くなって欲しくて言っているのかもしれない…

俺なら主のお母さんの言葉を主のような捉え方はしない

No.12 20/07/13 19:06
お礼

>> 5 子育てをしたことある人 と したことない人 では永遠に分かり合えない部分があるから仕方ないかもしれない。 母親が「子育てしてる人間が上… 仕方のない事なのかもしれませんね。

最終的には距離を保つしかないかもしれません。

離婚していますので父親とはあまり会っていません、会ったとしても無言が多いですね。

No.13 20/07/13 19:09
お礼

>> 6 主さん、私も主さんと同じ事を言われた経験者です 主さんのお母さんもお姉さんも子供を産み育ての経験者だから。 言ってしまうのです … 気持ちを理解してくださる方が居るだけで心強いです。
ありがとうございます。(涙)

時々愚痴りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧