注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

はじめまして 相談聞いてください。 旦那と結婚しこどもがひとりいます。 …

回答4 + お礼0 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/07/15 05:41(更新日時)


はじめまして
相談聞いてください。

旦那と結婚しこどもがひとりいます。

結婚してから4ヶ月経ち
それまで旦那が給料の家庭の出費計算をしていました。

今月から私がやるのですが
今月からの給料でやりくりしてくれと、、
それまでの余った貯金分は俺のものにするから渡さないといわれました。
これって普通ですか?

専業主婦っておこづかいもらえないのが普通ですか?

No.3101551 20/07/14 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/14 23:03
匿名さん1 

まぁあなたの夫はそうなんでしょ

No.2 20/07/14 23:09
匿名さん2 

そもそも、結婚前の貯金は旦那さんの物
というのは法律で決まってると思いますよ。
結婚後の預貯金は二人の物なのですが、
今後の給与はすべてあなたが管理ということでしょうか?ならば、
これまで4か月間の余りはそこまで多額ではないのでは?
給与全部わたしてくれるなら、そこからやりくりでは
ないのですか?生活費だけしか渡さないというならば、
経済DVに当たると思うので、旦那さんと交渉するしか
ないでしょう。

No.3 20/07/14 23:29
経験者さん3 

それは、結婚する前に決めたり話し合いをするべきと思いますよ。

子供も居るし、今までの貯金通帳も貴女が預かるのも?
一理あると思いますよ。
最初に決めるべきだったと思いますよ。

僕の家族の場合ですが。
旦那は、交際費と御小遣いを貰いますが、妻に御小遣いは、無いのか?
妻には、4〜5万円を使わせますよ。
子供達も、御小遣いがあるからね。

交際費ですが、会社の同僚とか部下に使う時もありますが、家族で外食でも払いますよ。

それは、交際期間中に、話し合いをしましたからね。
もし、稼ぎが不足なら、アルバイトとか残業をして都合をします。
それでも足らないなら僕の親に貰いますけどね。借りる時もありますね。(笑)
妻には、化粧品とか洋服代とか美容院もあるからね。
ママ友のランチとか付き合いもあるからね。

貴女も、旦那とその辺を話を詰めてみたら?
または、パ一トのお金は、貴女が全額もらうとか方法を考えてみたら?
どうですか?

No.4 20/07/15 05:41
匿名さん4 

人による
あなたの旦那はそうだっただけ 
うちはお小遣い無く
旦那の給与で生活 余ったら貯蓄

必要なものあれば旦那に交渉して貯蓄から使用してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧