注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

嫌煙派の私は、喫煙行為そのものが不快に感じるのですが、特に灰皿や吸い殻入れの無い…

回答12 + お礼11 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♂ )
20/07/21 20:39(更新日時)

 嫌煙派の私は、喫煙行為そのものが不快に感じるのですが、特に灰皿や吸い殻入れの無いところでの喫煙(路上や歩きタバコ)は、特に腹立たしく感じます。
 そんな人達を見ると「喫煙するなら吸い殻入れの側でやれよ!」と注意したくなりますが、ここで質問です。
 みんなの健康を本気で考えるのであれば、灰皿や吸い殻入れを完全撤去するべきだと私は思うのですが、「撤去するとクレームをつけてくる喫煙者との対立を避けるため」、残しといた方がいいと諦めをつけておいた方がいいのでしょうか?

No.3105197 20/07/20 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-07-20 17:42
匿名さん1 ( )

削除投票

タバコ産業がなくならない限り、完全撤去は難しいんじゃないですかね

No.2 20-07-20 17:42
匿名さん2 ( )

削除投票

時代の移り変わりで、昔はここまで厳しくなくその時代に吸い始めた人がやめるというのは、相当難しいようですね。
吸わないのが一番というのは大前提として、そういう人たちにどう対応していくかは重要だと思います。携帯灰皿でどこでも吸って良いのかそういう喫煙所を置くのかになる気がしますし。

No.17 20-07-20 22:57
おしゃべり好きさん17 ( )

削除投票

税収という巨額が動きますが、国も経済損失を計算して発表していますしデメリットも大きいですね。対症療法、治療も大切ですが、予防に力を入れてリスク低減による損失削減の方向にも力を入れています。
喫煙率が下がった今は規制の方向は避けられないと思います。
タチション禁止、公衆トイレ設置みたく喫煙所(箱もの)限定になるかも。海外の管理者付の特定建物内では麻薬許可みたいな管理に近い感じで。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 17:42
匿名さん1 

タバコ産業がなくならない限り、完全撤去は難しいんじゃないですかね

No.2 20/07/20 17:42
匿名さん2 

時代の移り変わりで、昔はここまで厳しくなくその時代に吸い始めた人がやめるというのは、相当難しいようですね。
吸わないのが一番というのは大前提として、そういう人たちにどう対応していくかは重要だと思います。携帯灰皿でどこでも吸って良いのかそういう喫煙所を置くのかになる気がしますし。

No.3 20/07/20 17:48
アドバイザーさん3 

自分は喫煙者だけど基本的に自分の車でしか吸わないので完全撤去でも構いませんが

何て言うか喫煙者を叩くのは簡単ですけど
タバコが無くなれば税収が減りますね
他で税金とらないとですけど

もう少し共存しようって考えは出来ないかな

No.4 20/07/20 17:53
匿名さん4 

別に法律で禁止されてる訳じゃないしね…
私も喫煙者だけど歩きタバコとか喫煙所(灰皿)のない所で吸ってる人はとても気になりますよ
自分で自分の首しめてるんだよね

No.5 20/07/20 18:07
匿名さん5 

残念ながらそういうものを撤去するとポイ捨てと路上喫煙が増えるんですよ

No.7 20/07/20 18:20
通りすがりさん7 

場所によっては残していいとは思いますが、あってもポイ捨てする人はポイ捨てしそう。

目の前に灰皿あるのに子供の目の前でポイ捨てしてる親を見ました。
ちゃんと捨てろよって一言言いたくなりましたが、トラブルも嫌なので我慢して言うのはやめました。

No.8 20/07/20 18:39
匿名さん8 

健康的な事を考えると ない方が良いのでしょうが...
多大な税収を考えると なかなか完全に無くすのは難しいのかもしれませんね。

喫煙は自身(個人)の車や家、所有する土地建物内だけ 違反したら罰金!とかに限定できたらいいのでしょうが、今まで長きに渡って認めてきたものを 180度変えるのは 現実的に厳しいのかと(汗)
せめて加熱式だけにするとか できたらいいんですけどね。

No.9 20/07/20 21:45
お礼

>> 1 タバコ産業がなくならない限り、完全撤去は難しいんじゃないですかね  ご回答ありがとうございます。本で読んだことがありますが、やはり根本のたばこ産業を何とかしないといけませんよね。

No.10 20/07/20 21:49
お礼

>> 2 時代の移り変わりで、昔はここまで厳しくなくその時代に吸い始めた人がやめるというのは、相当難しいようですね。 吸わないのが一番というのは大前…  ご回答ありがとうございます。
 特に団塊の世代で今でも吸い続けている人には、難しいですよね(時間の問題という意味で)…。

No.11 20/07/20 21:53
お礼

>> 3 自分は喫煙者だけど基本的に自分の車でしか吸わないので完全撤去でも構いませんが 何て言うか喫煙者を叩くのは簡単ですけど タバコが無くな…  ご回答ありがとうございます。
 確かに、現在の我々の豊かな生活は、大半がたばこ税によるものだから、今すぐというのは難しいでしょう。
 しかし他の国では、たばこ税に代わる政策がとられているのも事実なんです。

No.12 20/07/20 21:56
お礼

>> 4 別に法律で禁止されてる訳じゃないしね… 私も喫煙者だけど歩きタバコとか喫煙所(灰皿)のない所で吸ってる人はとても気になりますよ 自分で自…  ご回答ありがとうございます。
 喫煙者の中でも「派閥」というか、たばこについての対立があるんですね…。

No.13 20/07/20 22:04
お礼

>> 5 残念ながらそういうものを撤去するとポイ捨てと路上喫煙が増えるんですよ  ご回答ありがとうございます。「パブロフの犬」のように、喫煙者にとって喫煙は「灰皿や吸い殻入れの側でする」ものだから、それがなくなるとイライラして我慢出来ずに所構わず喫煙しちゃうんですね…(それほど依存症だということの裏返しでもありますが)。

No.14 20/07/20 22:08
お礼

>> 6 削除された回答  ご回答ありがとうございます。
 中には(非喫煙者でさえも)「喫煙は犯罪ではない」と言う人もいますが、たばこの毒成分による身体的傷害、喫煙休憩等によって時間を奪われる精神的傷害があります。
 私はその両方を経験してきたので、「喫煙者との非喫煙者の共存」なんて表現は矛盾してますよね!

No.15 20/07/20 22:12
お礼

>> 7 場所によっては残していいとは思いますが、あってもポイ捨てする人はポイ捨てしそう。 目の前に灰皿あるのに子供の目の前でポイ捨てしてる親を…  ご回答ありがとうございます。
 私も、ポイ捨てを注意するのはとっても勇気が要るものです。1回だけ面と向かって注意したことがありますが、その際相手は「あ、そうなの?」とあっさり返答していました。
 トラブルにこそならなかったから良かったものの、「注意されないと気付かないものなのか」と、内心呆れたものです。

No.16 20/07/20 22:17
お礼

>> 8 健康的な事を考えると ない方が良いのでしょうが... 多大な税収を考えると なかなか完全に無くすのは難しいのかもしれませんね。 喫煙…  ご回答ありがとうございます。
 たばこというと紙巻きが真っ先に思い浮かぶでしょうが、加熱式や電子式の喫煙も危険なものです!
 具体的に言うと、紙巻き式が「焼きたばこ」なら加熱式は「蒸したばこ」で、葉たばこを燃やして毒を排出していることには変わりません。
 更に加熱式や電子式はスティックがプラスチック製なので、燃やすとニコチン等とは別の有害成分が出てきます。
 よって、加熱式や電子式もオススメ出来ません。

No.17 20/07/20 22:57
おしゃべり好きさん17 

税収という巨額が動きますが、国も経済損失を計算して発表していますしデメリットも大きいですね。対症療法、治療も大切ですが、予防に力を入れてリスク低減による損失削減の方向にも力を入れています。
喫煙率が下がった今は規制の方向は避けられないと思います。
タチション禁止、公衆トイレ設置みたく喫煙所(箱もの)限定になるかも。海外の管理者付の特定建物内では麻薬許可みたいな管理に近い感じで。

No.18 20/07/21 00:34
匿名さん18 

喫煙者です。
私としては、たしかに屋外型・開放型の喫煙スペースや灰皿は撤去したほうが良いようには思っています。

対して、屋内型・密閉型の喫煙スペースなら、まぁ良いかなとは思います。ただしこれにも問題を感じることもあります。
具体的には、密閉型の喫煙スペースの中でのタバコの試供品配布などをするタバコ企業のマーケティング活動は、喫煙する側からしても快くは思えません。
雇われの売り子さんが、密閉されて煙が充満している空間にずっと滞在して、新商品のタバコの試供品を配り続けているのを見たりすると、その人の健康が心配です(そこで喫煙している誰よりも副流煙を長時間吸うのは売り子)。それは、タバコ企業にとっては喫煙者が集まる喫煙スペースに網を張って宣伝するのは効率的なんだろうけど、「だからといって企業もそこまでする?被雇用者への配慮はなしか?」と引くところがありますね。

要するに、喫煙に制限をかけても、意を介さず自己の利益を優先する人々(ポイ捨てする人もそう)や企業などが存在することも問題であるかと思いますよ。

No.19 20/07/21 05:16
お礼

>> 18  ご回答ありがとうございます。
 私としては、屋外も屋内も喫煙スペースを設けることそのものが問題と思っていますが、喫煙者でも疑問に感じることはあるんですね。

No.20 20/07/21 06:14
匿名さん20 

主さんが好きか嫌いかは他人にはどーでもいいし、関係ないよね。

健康のためとか国民にやめてほしいなんて国は思ってないんだよ。
タバコのほぼが税金なんだよ、許された嗜好品なのに。
その税金は国が自由に使えるお金になってるよ?

私はそれだけ税金を取るならどこでも吸えるように喫煙所を至るところに作るべきだとおもうけどね。
それ位に高い税金をかけてるよ?国は。

好きか嫌いか、吸うか吸わないか自由なんだからそんなの自分の中で折り合いつけることで、喫煙者を目の敵にする意味がどこにあるかわからないね。

No.21 20/07/21 10:34
お礼

>> 20  ご回答ありがとうございます。
 確かに、たばこの大半が税金となってはいますが、その医療代が税金を上回っているのも事実なんです。
 「たばこが嗜好品」なんてのはたばこ産業のふきこみであって、実態は自他の心身を蝕む毒物であり薬物同然なのです。

No.22 20/07/21 14:42
お礼

>> 17 税収という巨額が動きますが、国も経済損失を計算して発表していますしデメリットも大きいですね。対症療法、治療も大切ですが、予防に力を入れてリス…  ご回答ありがとうございます。
 たばこの麻薬認定願うばかりです!

No.23 20/07/21 16:48
おしゃべり好きさん17 

かつて日本で覚醒剤は合法でした。合法ですから疲労回復とか広告もありました。でも中毒等次第に社会問題も発生して禁止。時間がたたないと害や影響がわからないことはその他の薬剤でもあります。煙草の急激な世界的な規制も統計や科学の結果による意識変革だと思います。
だから合法なのに、強制されていないのにあえて喫煙しないとか禁煙するわけです(ドクターストップとかの仕方なくもありますが)。
どこまで規制されるかわかりませんが流れは変えられないと思いますし、かつて多数派だった喫煙世代が消えると更に逆戻りはできないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧