注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

発達障がいを持つ友人についての悩みです。 私は現在、保育科に通う女子です。…

回答1 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

三日月( ♀ dpuSCd )
20/07/21 00:55(更新日時)

発達障がいを持つ友人についての悩みです。

私は現在、保育科に通う女子です。
最近、友人の1人が発達障がいである事を医師から告げられたと話をしてくれた友達がいます。(aさんとします)
aさんは元々、精神科に通院していることを私や周りの友達に話をしてくれており、「心を許せる友達だから」と話をしていました。
保育を学ぶうちに子どもたちの発達障がいについて学ぶ教科があり、aさんは授業が終わったり、オンラインの課題が出される度に「私の障害がいの話をされているようで辛い」と私に悩みを話してくれたり、LINEで「授業が辛い、嫌だ」と連絡をしてくるようになりました。
私はaさんの気持ちをわかってあげられるような立場でないと感じていたため「気持ちがわかってあげられなくてごめんね、でも話したい、苦しくなったら頼ってね」と曖昧な返事を繰り返してしまいます。今日もオンラインの課題についてLINEで質問をされ私が回答をすると「この授業私の障がいの話をしている、辛い」と再び話をされました。何と返したらいいのかわからず1時間ほど未読無視の状態です。
aさんは私に何と返して欲しいのかと解釈をしてしまったり、正直に言ってしまうと困っています。 他の友人には授業が辛いと話をしているのかどうかはわからないです。
私はaさんにどのようにかえしてあげたらいいのでしょうか。
それに加えもう1つ悩んでいるのがaさんの言動についてです。
aさんが話をしてくれた日から「課題がわからないから終わったらレポートを写真に撮って送ってほしい」「休んだ分のプリントを全部印刷して次の授業までに用意して欲しい」という連絡をたくさん受けたり私が他の友人と共通の趣味があり談笑していると「〇〇ってそんなにいいの?私には何がいいのかわからない」と否定されたり、「私の障がいのことを誰かに話してないよね?」と頻りに聞かれたりします。
前よりもきつくなったと感じてしまい時々自分も落ち込んでしまいます。
aさんに少し言動を控えて欲しいと感じでしまいます。
素直に、「ちょっと控えて欲しい」と伝えるとaさんを傷つけてしまうでしょうか…

No.3105476 20/07/20 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/21 00:55
匿名さん1 

困ったもんだなその子。
好きなものについての発言のくだりはASDならそういう相手の気持ち察せない故に言っちゃう症状かもしれない。
ただ課題のことについてははっきり言ったほうがいいと思う。
授業が辛い云々については、「そればっかりは私にはどうしようもない。カウンセリングは受けているか、カウンセラーさんに相談しているのか」と言ってみるのもいいかもしれない。
ぶっちゃけ「今はまだ自分の障害と向き合えてないから辛いだろうけど、保育科にいる限り子供の発達障害についてはしっかり学ばないといけないし自分のことと向き合う機会になるかもしれない」って私なら言いたい。
だって本人が向き合わないとどうしようもないもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧