注目の話題
お嫁さんから、嫌われてしまいました。 お嫁さんは4歳と半年の可愛い子を育ててくれています。 4歳の子に勉強が出来るようになって欲しくてドリルや都道府
やべー事がおきてしまった!!33独身男です。職場同僚の45のおばさん先輩に告られちまった。蕁麻疹出ちまったよ。悲劇としか言いようがない。あってならない現実、持ち
親からの厳しいしつけに悩んでいます。 私は今大学四年生です。私の親は昔から過保護で、大学に入っても髪の毛は染めるな、門限は夜の7時など言われていました。また、

愚痴らせてください。 職場に仕事ができない、やることもずれてて周囲から完全…

回答11 + お礼11 HIT数 627 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 11:36(更新日時)

削除投票

愚痴らせてください。

職場に仕事ができない、やることもずれてて周囲から完全に馬鹿にされている人がいます。
できないだけなら仕方がないと思えるし、フォローもしますが、無駄にプライドが高く、身も蓋もない言い方ですが、頭も悪い。頭をつかわないから、いつも人真似。
小さなことも一人では何も決められず、誰かにお伺いを立てない限りは何もできない。普通に考えれば当然過ぎるほどのことですらやれない。見かねて助言すると、口を出されるのはプライドが許さないらしく根に持たれます。
そんなことだから周りは当てにしなくなるのも道理なんですが、それでも本人はそれが我慢ならないらしく、子供かと思うようなキレ方をします。
自分はまともにやっていると勘違いしているのですから、何とも言いようもありません。
当たり前の仕事ができたらしきときは、突如として上から目線で、周りが我慢しているのにも気づかないらしいです。

何故いい歳をして、あれほど馬鹿なのでしょう?そんな人って、他にいますか?
同じ職場にいることに、もうゲンナリしています。


No.3106934 20/07/23 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/07/23 02:49
お礼

削除投票

>> 1 ありがとうございます!

自主退職なんて気づけるような人なら周りはここまでストレスを溜めなくて済むのに、と思うのですが、恐ろしいことに、自分がどれほど周りに迷惑をかけているか、何もわかっていないような気がします。
単に頭が悪いだけでなく、自己中心な人なのだと、最近やっとわかりました。

そうですね。関わらないのが一番だと自分も思うようになりました。言動も何もかも普通ではありません。

No.7 20/07/23 09:22
お礼

削除投票

>> 3 同僚が困っているのは上司は知っているのですよね 貴方の職場が集団でする仕事か?個人で出来る仕事か?私はわかりませんが 上司なら 個人でで… ありがとうございます!

その人ができないのは上司も知ってますが、何もしません。上はとにかく知らん顔です。
一部の人たちがかなり強く言っても本人は萎縮するか、逆に反発するかの両極端です。一時は周囲も怒ってしまって限度を超えそうだったので庇っていました。でも、そんなこちらの親切心にも気付こうとせず、態度が酷いので呆れてしまってました。、あまりに自己中心的過ぎて……
本当に頭が少しおかしいんじゃないかと思います。

No.8 20/07/23 09:30
お礼

削除投票

>> 4 そんな子供みたいな人がいたら大変でしょうね、みんなで赤ちゃん扱いするといいのかも ありがとうございます!

そうなんです。本当に周囲は大変です。いつもフォローに追われています。
それも断りを入れて配慮してやらないとすぐに怒るし、スレにも書きましたが、自分で出来たと思っているようなときは、かなり上から目線の感じです。実際はやっと人と同レベルか、全く到達していないのに……。
もうアホらしくて、やってられません。

No.9 20/07/23 09:36
お礼

削除投票

>> 5 上司によるかもしるません。 私の経験からすると凄く底意地悪い陰湿な先輩の下についてしまい人の一挙手一投足全て吊し上げて叩く人だった為一々確… 上司は何も言いませんし、先輩も事を荒立てないように気を使って面倒みています。それ以外の人は怒っていて、ダメなやつ認定して呆れきっています。
あまりに可哀想かな、と思って庇っていたのですが、本人が改めようとしないのですから、どうにも……

No.10 20/07/23 09:50
お礼

削除投票

>> 6 アスペルガーとかじゃないですかね… 全く同じような人がいるもので。 自己評価と他者評価の乖離が凄まじくて困っています。 同じ注意を… ありがとうございます!

やっぱりいるんですね、そういう困ったちゃんって……
大学は関係ありませんね。その人も普通レベルの学力ではあったようですが、やることは幼稚だし、他に表現できないのですが、頭の悪い人です。
仕事ができないというだけなら、周囲もここまで怒らないだろうし、フォローもしてくれると思うのですが、とにかくプライドが高すぎて始末が悪い。本当に小さな子供をあやしながら面倒みている感じです。おんなじように膨れて、駄々をこねます。

No.13 20/07/23 22:43
お礼

削除投票

>> 11 私の事かと思っちゃいました(´・_・`)馬鹿なのにプライドが高い!ちょっとズレてるのに気付かず、仕事もできない、でも自分はできてると思ってい… まずは、あなたのことではないと思います。
そして、そこまで自己分析ができて、また会社のことを考えているような人なら、たとえ多少、(あなたの言葉を借りるなら)ずれていようが、仕事ができなかろうが、ここまで腹を立てたりはしません。
全くレベルが違います。
ですから、その人ができない分、どうしても周りに負担がきます。みんな腹をたてていますが、面と向かって言うのはさすがに可哀想かとはばかられるから、我慢して助けてやっている、という状態です。
にもかかわらず、前述したように本人は自分はやれてると思ってるし、日によって卑屈になったり上から目線の態度をとりますから、もうやっていられない、となるわけです。
仕事に対する確固とした姿勢も信念もないから、いつもゆらゆらしてる。因みに私はパートですが、仕事に対して真剣に向かってますよ。何故あの人が正?なのかと、上の人間も疑問に思っていると聞いています。
実際に会えば、わかってもらえると思いますが……

No.14 20/07/23 23:04
お礼

削除投票

>> 12 相手の成長を願うなら、フォローをしない事も大切ですよ。上が見てみないフリなのはそういう意味も含まれています。あなたは若いのでしょう。 歳を… もう何年か見てまして、当初は成長してくれることを願って接してきましたが、自分に甘い人で、すぐに泣くし、また基本的に誰かに頼るばかりで自分の力でやろうとしない、考えようともしない人なので、こりゃ、駄目だ……見切りました。期待するより、自分達でやった方がいいと。
要は相手が私より上の立場だということが問題なのです。私が上に立って指示できるなら幾らでもやりますが、一人で何も決められない人間が責任を取る立場にいて、その度に教えてやらなきゃならない。良識で考えればわかることを、です。
その人もいい歳なのですが、頭の中がお菜畑のようです。それでも下の人間に教えて貰うのはプライドが許さないらしく、もうどうにもなりません。ほっとけばいいのでしょうが、全体が回らなくなるし、仕事に対して無責任になることに耐えられないのです。
歳をとれば、という類いのものでもないように思いますし、とにかく誰かに寄りかかる人なので、その点でも嫌がられています。
自分はちゃんとやっていると思っているらしく、周期的に態度が横柄になり、この人をどう扱ってあげればいいのか、面倒くさいことこの上ありません。

No.17 20/07/24 09:06
お礼

削除投票

>> 15 因みにその人は本当に上の人なのでしょうか?? 入ったのが先だからとか、歳が上だからとか関係ないと思いますよ^^ ある程度歳上を立てること… その人は立場的に言えば上になります。
責任の範囲も広い筈ですが、実際にはもう誰もそこまで期待していません。

No.18 20/07/24 09:13
お礼

削除投票

>> 16 ようはその人に仕事をさせない。あなたか誰かがやる。です。それが大変とか仕事が回らなくなるというなら、その人もいる必要があるということ。感謝し… 改めて前のお礼などを読んでいただくとわかってもらえると思いますが、結局は他の人間がやることになります。でも、本来はその人の担当業務なわけですから、それは他人の家の中を踏み荒らすようなものですよね。だからみんな控えているわけですが、そんな配慮を当たり前と思って安住しているような感じがして、皆、歯痒く思ったり、腹立たしく思ったりしているわけです。
そう簡単にはいかない類いのものですから、万策尽きて少々愚痴らせて頂きました。
ありがとうございました。

No.20 20/07/27 01:12
お礼

削除投票

>> 19 ありがとうございます!

そうですよね。放っておくのが一番良いとは思うのですが、周囲の方は真面目できちんと仕事をされる人ばかりなので、結局みんなでフォローすることになってしまいます。あまいのは承知の上で、全体のことを考えるとそうするしかないのですね。
何が腹立たしいかって、本人が自分の力量も周囲の評価も本当のところはわかってないんだろうな、ということです。
普通なら退職に追いやられても不思議はないだろうに、周りの助けで何とかなっているし、庇ってもらっているという
のに、気付こうともせずに感謝もない。自分のプライドを守ることだけに忙しいようで、上から目線の言動をとってくるのは痛いなんてものではないです。仕事をやってます!と言わんばかりにしてますが、大したことのない仕事に何時間かけてるんだと言いたい。
正に給料泥棒です。

No.22 20/07/27 11:36
お礼

削除投票

>> 21 基本的には必要な仕事をこなして回していくことが最優先される筈です。能力もやる気もない人間は、普通なら問題になります。この人の場合は周囲がおおごとにしないので留まっていられるというだけで、解雇に追い込まれた例は幾らでもあります。
あなた言うところの生け贄、の意味がわかりません。失礼ですが、仕事に対する考え方、捉え方が甘いのか、余程人間関係の悪いところで働いてらっしゃるのかな?うちは関係性は悪くはありません。だからこそ、そんな人が留まっていられるんですよ。飽くまでも周囲の努力です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧