注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

バイト先の人間関係で悩んでいます。 ここ最近、何回か私(19、一年ほど勤務…

回答4 + お礼0 HIT数 381 あ+ あ-

匿名さん
20/07/26 17:38(更新日時)

バイト先の人間関係で悩んでいます。

ここ最近、何回か私(19、一年ほど勤務)、年上後輩(60、4か月ほど勤務)、ヘルプ(40代)の3人でホールと洗い場を回すことがあります。(シフトは店長が決めていますが、どのように動くかにはほぼノータッチ)
その際、大抵は私が洗い物、他2人がホールという立ち位置で回すのですが、同じ建物内にある別店舗が忙しくなると、そちらにうちから洗い物の人員を1人送る必要が出てきます。洗い物は誰でもできるので誰でもいいです。
その際に、年上後輩は何故か「洗い物が苦手」という理由だけで洗い物を免除されているので、私かヘルプの人の二択になります。ヘルプの人はまだ頼りない部分も大きいので、私が残りたい気持ちは山々なのですが、ヘルプの人は元々別店舗に行くことを想定していないのですごく嫌そうな顔をします。私の倍は生きている方々なので、こちらから頼むのも嫌なことを押し付けているようで言い難く、結局私が毎回行くのですが、自分ばかりが嫌な役回りを押し付けられているようで疲れてきました。

そもそも年上後輩が洗い物を免除されている理由にも納得いきません。私はバイト経験もなく、洗い物が遅かったのでみっちりと教えられたのですが、年上後輩は最年長であるためか、洗い物の話を出しても「自分ホールは自信ありますけど、洗い物は自信ないです」と言ってかわし続けています。
そしてヘルプの人も頼むと行ってくれるのですが、自分からは断固として言い出さず、嫌そうなので大学生のバイトごときが言うのは失礼かなと思い、結局私が手を挙げてしまいます。

皆さんは年上後輩とどのように関わっていますか?アドバイスお願いします。

No.3109060 20/07/26 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/26 00:37
人生の先輩さん1 

アルバイトを辞めて変えてみたら?

ここでアドバイスをしても、何も変わりませんよ?

そんな事よりも、もっと良い所でアルバイトをしたら?
店長の力量が、無いからバイトから不満があるのだから、駄目な店長なら、幾ら、働いても、人生の勉強も成らないし、苦労をさせられるだけでしょう?

長くする意味が無いなら、新しいお店で貴女の笑顔が出て楽しくバイトをしないと面白く無いと思いますよ。

No.2 20/07/26 00:56
匿名さん2 

私の職場では年齢関係ないと言い。
スタッフは全員下の名前で呼び合い。
仕事の振り分けは、人が嫌がりそうな仕事は全部じゃんけんに勝った人。
楽な仕事はじゃんけんに負けた人がやります(*'▽')

No.3 20/07/26 01:21
匿名さん3 

気に入らないなら上司に言って注意してもらえばいいし、もし上司が「主さんが洗い物をしたり、助っ人に行きなさい」と言えば、上司の言うことを聞くのが主さんの仕事だと思います。

No.4 20/07/26 17:38
通りすがりさん4 ( 40代 ♀ )

辞めたくなければ黙って損な役回りをひたすら引き受けるしかないと思います。

私は我慢の限界がきて失敗し、年上後輩から、周りの全ての人から私を排除しようとしている様が、周りの方の彼女への服従発言で垣間見えました。

年上後輩は翌日から私を敵認定し排除に走り始めてます。

孤立させようとしてるのが精神的におい込められる程に感じています。

なので、貴女は嫌なら辞めるしかないか、我慢して我が儘を受け入れてあげるしかないんだと思います。

ただ、1回くらい黙って見て見ぬふりしてみても良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧