注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

毒親だと思いますか?ウチの親についてです。 小さい頃から「親は子供のことが…

回答6 + お礼0 HIT数 375 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 19:19(更新日時)

毒親だと思いますか?ウチの親についてです。

小さい頃から「親は子供のことが全部わかってる」などズレたことを言い、喧嘩になると記憶改ざんの酷い人でした。

今朝、「貴方は親不孝、やりたい事を見つけて必死に頑張るのが親孝行」的な事を言ってきて、どの口が言うのかと思いました。

自分は勉強が昔から死ぬほど嫌いでしたが、そこそこできたせいで親はいい高校に入らせようとしてました。

一度親のススメで塾に入ったあとは「辞めたい」とか別の事がやりたいと相談すると、「今まで何円教育に金をかけたと思ってるの?全て無駄にする気?」「良いよ、辞めても。その代わり今すぐ家を出て行け」みたいな事を毎回言われ、辞めるに辞められなかったのです。

それも毎回ヒステリックな言い方で、自室までついてきて言ってくるので次第にそういう相談をしなくなりました。高校は県内で三指に入るレベルでしたが、自分の元のレベルからすると必死にならなくても入れる、自分の勉強嫌いと親の期待を裏切らない選択肢でした。

高校に入って、勉強嫌いのままでしたがなんとか通っていました。自分は大学に行く気がなかったのですが、

「今まで何円教育に金をかけたと思ってるの?全て無駄にする気?」

このセリフがまた出て、自室でずっと言ってくるので一応難関私大と呼ばれる大学に入りました。それも無理なく親に「そこそこ良い大学に入りました」を見せるために選びました。

正直親に理不尽な否定やヒステリーを起こされない、上手くやるための妥協で進学先を選んできました。就職に失敗したため上記のことを言ってきたのでしょうが、子供の「真剣にやりたい事」を跳ね除け続けてきたくせに、今になってそういう事言ってくるのって神経が厚すぎませんか。

超大手の最終面接で聞かれた「なぜこの高校に入りたいと思ったんですか」「なぜこの大学に入りたいと思ったんですか」「何がしたいですか」

上手く答えられませんでした。

中身が空っぽのまま来た自覚はあります。正直やりたい事もないし、発達障害傾向あるし死にたい。

No.3109301 20/07/26 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/26 12:16
匿名さん1 

こうでなければならないって事はないのだから、自分がやってみたい事やしたいと思える生き方をそのまますればいいんじゃないか?

やりたい事は昔好きだった事から探してもいいし、何となくやってみたい事をトーナメントで張り合わせてもいいと思います。

No.2 20/07/26 12:28
匿名さん2 

親に無理矢理勉強させられて良い大学に入った子は沢山いるよ。毒親というほどではないと思う。

それを自分の幸せに結びつけられる子と、そうでない子がいるのは、親の違いではなく、その子の運と個性だと思う。子ども時代は親の言うことを聞かなければいけないが、大人になったら自己責任で好きに生きてもいいんだよ。

No.3 20/07/26 14:54
匿名さん3 

過剰な教育ママであること以外、特に毒親ではありません。

やりたいことをはねつけられたといってますが、
それは何ですか?勉強と両立できることではないのでしょうか?
本当にやりたかったら出来たと思います。
勉強がかなりできるとのことですしね。
学歴はあなたの将来を広げるために必要なものです。

以前ゲームがしたいから親に勉強のこと言われたくなくて
東大に入ったという人がいましたよ。
結局は自分のやる気だと思います。

No.4 20/07/26 15:47
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

とても気の毒な今までだったと思います

あなた自身を尊重されず、親の価値観を押しつけられてきたのですね

抜け殻のようなお気持ちになるのも無理はありません

でも、ここから十分に挽回は可能ですので、あきらめないでくださいね

まずあなたのやるべき事は、自分の心を守ってあげることです

もう大学もご卒業されたようですし、家を出て一人でやっていくことも可能ですからね

その覚悟を胸に、親の発言から完全に自分の心を守ってください

もう親の操り人形にはならないと固く誓ってください

まずは心の修復が一番目です

とはいえ、修復中にも攻撃の矢が飛んでくるかもしれません

胸の辺りにある心を、硬い殻で包むようなイメージをして、理不尽な言葉を心に入れないようにしてください

外見では、あなたが全く聞く耳を持たないように見えるでしょう

それで大喧嘩になっても望むところです

ただ、あなたは反撃する必要はありません

貝になったように無視して、沈黙を守り続けてください

暴力を振るわれても、心だけは絶対に守ってください

出て行けと言われたら、喜んで出て行きましょう

一人の方が修復がはかどります

そんなあなたの姿を見て、あなたの心は喜び、安心します

守ってくれているのですから

修復と同時に、二番目として、常に自分の心に寄り添ってあげてください

どんな時も、心の状態を注意深く見て、受け入れてあげて、味方になってあげるのです

例えば、心が怒っている時は、人間だものそういう時もあるよね、あなたが怒るのも無理ないよ、あなた悪くないよ、私がいつも味方だからね、という感じで

心が悲しんでいる時は慰め、苦しんでいる時は大丈夫と言って励まし、癒し、褒め、抱きしめて、いつも味方になってあげてください

そうしてあげていると、心に少しずつ愛が溜まってきます

いつしか心が愛でいっぱいになって、溢れてくるようになります

そんな満たされた心を手に入れたあなたは、親の口撃に惑わされることなく、心が本当にやりたい事、自分にとって一番大切なものを見据えて、自分の足で力強く歩いていける人になっているでしょう

自分の心は自分で守るということを忘れず、これからの人生を輝かせてくださいね😉

No.5 20/07/26 17:35
匿名さん5 

私もずっと親の言うことを聞いてほぼ操作されたかのように親の宗教にでも入ったかのように育ったので自分の意思があまりない人になってしまいました。

そういう親って子供を所有物のように思っているんじゃないかと思うんです。ペットみたいな、

今は親元を離れ、いい職場や仲間に巡り合えてそこそこに生きています。

ノートに自分の思いを書いてみたりできないと思っていたことを勇気を出してやってみたりしたら新たな自分を発見できるかもしれません。
応援しています。

No.6 20/07/27 19:19
匿名さん6 

子供自身が自分の親を毒親だと思うのなら、その親は毒親であると私は思います。つまり、あなたが毒親だと思うのなら、毒親だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧