注目の話題
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

これから先、歳をとるまで生きていていく意味がわからなくなりました。中学時代、大好…

回答2 + お礼1 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/07/27 00:50(更新日時)

これから先、歳をとるまで生きていていく意味がわからなくなりました。中学時代、大好きだった祖父が癌で亡くなり自分も後を追ってしまおうと首をつったけど死にきれず。高校時代、友人同士の部活の先輩からのいじめで退部、友人間のいざこざに巻き込まれ不登校なりかけ、元彼からのストーカー、SNSでのアンチ、その結果顔面がコンプレックスになり整形。現在の進学先でも人間関係での揉め事に巻き込まれ、バイト先で叩かれるなどパワハラ、就職したい企業もなく、コロナのせいで夢もひとつ潰されました。
はっきりいって今「辛い」という気持ちはそこまで強くないですが、「別にもう生きていなくてもいいかな」という気持ちです。なのでもちろん普段は普通に生活しています、友達も多い方だと思うし色々な経験をする機会があったので周りから見たら私を羨ましいと思う人も多いかもしれません。ですが中学時代、どん底に落ちた時をきっかけに、死にきれず結果、時間が解決するだろうと、「何かこれからいい事があるかも」と思って過ごしてきても、辛い出来事の方が多かった気がします。今の状況から逃げればいいと言う人もいるかも知れませんが、学校不登校になりかけていたとき親にバレても心配されることなく、逆に殺されるんじゃないかってくらい怒られました。普段は両親共に優しいですが、そういったことに関しては本当に厳しいです、いじめられていて部活が辞めたくても半年は許してもらえませんでした。
いま就職を考える歳になり、コロナのせいで夢が潰れやりたいことが無くなってしまったのをきっかけにもうそろそろ人生終わらせてもいいんじゃないかと思ってます。「生きたくても生きたい人がいる」とか言われそうですが、多分本当に死にたいと思ったことがない人が言える言葉だと思います。
もし、自分も辛い状況になったけどいま生きていて良かったと思えるという人や、逆に死について肯定的な意見を持っている方がいたらコメントして欲しいです(自殺に対してのメリットデメリット等) あくまで特に死に急いでる訳ではなく、別にいいかな、という意見です。

上にも書きましたが生きたくても生きられない人がいる、や、親からもらった体なのに、というコメントは不要です。

タグ

No.3109667 20/07/26 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/26 22:19
匿名さん1 

死について肯定するわけではありませんぎ、私も、私が生きていてもしょうがないのではないかと思うことがたくさんあります。私なんかいなぬても世界は当たり前に回るし、私の生も死も周りにとっては虫が飛んでるなー程度の影響にもなりませんし。
家族への影響は大きいだろうから死なないでいますが、私はもう死んでも良いです。というか死にたいです。
だけど死に肯定的にはなれません。
私は死んでも良いけど他の人には死んで欲しくないからです。
変ですよね。

No.2 20/07/26 23:32
お礼

>> 1 返信ありがとうございます、私は死んでもいいけど他の人には死んで欲しくない、すごく分かります。自分はこの前やっと20になりましたがやり残したと思うことも特にないです、匿名さんと同じく死にたいと頻繁に思っています。ですが実際親戚が亡くなった時はすごく辛かった、「死ぬ事」に関して、確かに第三者からみると他人の死には肯定的にはなれませんね。家族への影響を考えられるだけまだ生きたいと思えるようになる希望があるんですかね、お互い本当にダメになってしまう前に、幸せだと思える人生を送れるようになればいいのですが…

No.3 20/07/27 00:50
匿名さん3 

こんばんは。男子高校生です。

自分は白血病で、自分も何度も生きる必要ないんじゃないかなって思ってました。

小さい頃もそれでいじめられてたし、
辛いし、痛いし
ほとんど死ぬというのを待つだけなのに お金払って治療してても意味ないんじゃないかって、ちゃんと元気に生きてる人が羨ましいって
死にたいわけではないけど、生きる必要性が見つからなくて


幼なじみの女子に泣きながらそう言ったことがあります。
そしたら『これからの人生辛いことも楽しいこともある でも、辛いことの方が人生8割くらいあるらしいんだけど、その2割の楽しいことを感じとって生きれば幸せになれるから頑張ろう。辛いことがないと良いことを感じ取れないから 辛いことでも乗り越えた先に楽しいことがあるから乗り越えよう。一人じゃないから、頑張ろうよ。』
って彼女を泣きながら言ってくれました。


多分彼女がいなかったら
別に生きてる必要ないんじゃないかなってずっと思ってたと思います。もしかしたら死んでたかもしれません。

今治療が辛い中でも その言葉を思い出して頑張ってます。
友達が一人でもいるなら、主さんはむしろ多いのなら 頼りましょう。人に。
一人で生きてる分けじゃない。

長文失礼しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧