注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

口は災いの元?できるだけ何も話さないほうがいい? 大学生です。小さい頃からかな…

回答2 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
20/07/30 09:17(更新日時)

口は災いの元?できるだけ何も話さないほうがいい?
大学生です。小さい頃からかなりおしゃべりで、授業とかでも積極的に手をあげるタイプの人間でした。
しかし、言ってしまったから「しまった、あんなこと言うんじゃなかった」と思ったり、全くそんな気はなかったのに誤解された受け止め方をされてしまったりして、何も話さないほうがいいんじゃないか?と思うようになりました。
ドラマ3年A組で「書き込み(SNS)の前には一度ギュッと我慢してクルッと考えて本当にいいかを考えてから」みたいなことを言ってて、それができればいいなと思ったのですが、そうするともう会話のテンポについていけなくなってしまうし、話しているうちに何を考えていたか分からなくなってしまって、「こう話そう」と思っていたことと違うことを話してしまうこともあるし、そもそも考えて「この発言ならオッケー」と思ったことで無神経だと怒られてしまったりして、自分はつくづく会話が下手なのだと思い知りました。
私みたいな人間は、何も話さないほうがいいんでしょうか?

No.3111540 20/07/29 19:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/29 21:22
通りすがりさん1 

こんなことを言ったら言われた相手はどう感じるか…ということを、言葉を発する前の短時間でパッと考えられるようになるとよいですね。
それでも人の受け止め方は様々なので、誤解もあると思いますが。
難しいですよね。
私も、他人には必要最低限で尚且つ、当たり障りのないことしか話しません。
確かに、口は災いの元になりかねませんから。
自分が余程親しい人となら、思ったことを言い合っても、お互い気になりませんから、そのような人が一人でも二人てもいれば、それで良いと思えるようになりました。
あまり気になさらない方が良いと思います。

No.2 20/07/30 09:17
匿名さん2 

そうやって怒ってくれる人がいるとありがたいですよね、どんどん失敗するのが一番いいんじゃないかな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧