注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は立川高校を志望している中3なんですが、先日の三者面談で先生が○○さん(私)は…

回答1 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
20/08/01 11:39(更新日時)

私は立川高校を志望している中3なんですが、先日の三者面談で先生が○○さん(私)は内申が41あるので充分立川高校は圏内だと言われました。私は立川高校は無理かもと思っていたのでとても嬉しかったです。しかし、塾の模試の志望校判定では立川高校は40%だったり20%未満だったりします。今度V模擬を受けてみるんですがその志望校判定の方が正確だと思いますがやはり合格するにはB判定以上ですかね……。あとV模擬って受けたことがある方に質問なんですが、この時期学校で習ってない問題はでませんよね?そこが心配です。あと私は内申41とれたことに驚いているんですよね……まあ期末テストで814点とれたからかなとは思いますがなんか実力がそんなにあるのかな~と不安になってしまいます。

No.3113254 20/08/01 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/01 11:39
匿名さん1 

内申点というのは高校に生徒の学習や学校生活について中学校が記載し、高校に提出する調査書に記載する点数のことで、教科の成績を点数化したものです。高校側は受験生する生徒の中学での努力や姿勢などをそれで判断します。
で一般試験ならばそれに試験が加わる。
なぜなら評価をした学校(教師)によって基準も違うしあくまでいろんな生徒がいる中で相対的に見た結果も含まれるからです。なので内申点が高ければ大丈夫と甘んじていてはダメなのです。
高校受験はそこを目指すおなじくらいの学力の受験生が集まって受けるのですからその中で点数と内申点の合計で上から順に選ばれていくのです。

V模擬は公式ページを見れば範囲が載っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧