注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ポジティブになれません。〜だからダメなんだ!と言われた事、社会経験が若い奴にバカ…

回答5 + お礼4 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 19:55(更新日時)

ポジティブになれません。〜だからダメなんだ!と言われた事、社会経験が若い奴にバカにされる、人格否定される。生きているのが苦しいです。生きていていいんですか?頭が痛いです。自分が情けない。

No.3118102 20/08/08 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 18:09
匿名さん1 

だから、ダメなんだと言われたら、何がダメなんですか?と聞き返しましょう。

大切な事は使われる奴になるのではなく、使うに当たり見くびれない人になる事が大切で、完璧であるよりはミスする時はミスする人でありながらも、とんでもないミスする事は絶対にない一方で、いつのまにか任せ切りにするのが当たり前だけど、人懐っこい笑顔と毎日の笑顔を忘れない人でいさえすれば、案外何とでもなると言えば何とでもなるかもしれません。

No.2 20/08/08 18:15
お礼

>> 1 〜だからダメだは父によく言われ、理由を聞いても、バカヤロー、おまえが考えろ!の一点張りでした。未だに恨んでいます。長年実家には帰っていません。
普段から殆どニコニコしていません。笑顔になれなくて、困っています。

No.3 20/08/08 18:45
匿名さん3 

他の人から、人格を否定されるのはとってもかなしい…。
言われ続けてると、自分がほんとうにダメに見えてきてしまいますね…。

「生きてていいか、ダメか」なんていう判断はなくて、
もしダメなら法が裁いてくれるんです。

それ以外はいいんです。
誰が生きていても、誰が何しようと、いいんです。
ダメなんて言われる筋合いはない。

主さんが今から少しでも多くの時間、すきなことに費やしたり、
リラックスできる環境で過ごせたりできたらいいなと思います。
少しでも、人生を楽しいとか、ポジティブに考えられる日が来ますように。

No.4 20/08/08 18:46
匿名さん1 

>2

その論法にはあまりにも具体性がない。

何も考えずに物を言ってるのは父さんじゃないの?とは言っていいと思います。

笑顔を大切にしながら、何事も怯まずに働く意味を一度考えてみる事だと思いますよ。

No.5 20/08/08 19:00
匿名さん5 

主さん お察しします。
生きていくことは楽じゃないですね。
けど生きてみましょう。
常識や既成概念にとらわれず、貴方の独自の道を探ってみてはいかがですか?

No.6 20/08/08 19:00
お礼

>> 3 他の人から、人格を否定されるのはとってもかなしい…。 言われ続けてると、自分がほんとうにダメに見えてきてしまいますね…。 「生きてて… ありがとうございます。ほぼ毎日、夜中はライトスタンドだけの光で、過ごしています。食欲ゼロに近く、水を飲む程度です。
今日から夏休みに入りましたが、実家に帰る気持ちは一切ありません。部屋で毎日泣くか、ネットサーフィンになるかと思います。

No.7 20/08/08 19:07
お礼

>> 4 >2 その論法にはあまりにも具体性がない。 何も考えずに物を言ってるのは父さんじゃないの?とは言っていいと思います。 笑顔… 再びありがとうございます。その通りですが、頑固な性格なので、諦めています。
働いているのは父と一緒ではありません。違う職場です。笑顔に自信がありません。今は、マスク姿で仕事しているので、心理的には楽です。

No.8 20/08/08 19:10
お礼

>> 5 主さん お察しします。 生きていくことは楽じゃないですね。 けど生きてみましょう。 常識や既成概念にとらわれず、貴方の独自の道を探って… ありがとうございます。その通りですね。独自のやり方を考えていこうと思います。

No.9 20/08/08 19:55
匿名さん9 

〜だからダメなんだ!
何かと比較して、自分の物差し、常識と比べてと言う事でしょうか?

人など学生から社会に出て、一般常識や仕事などこの世の中には覚えきれなことがいっぱいあります。
当然私も50年生きていますが、いまだに社会常識の抜けていることはいっぱいあります。
仕事においても、同様です。経験という物以外に何もなく、最新の情報や知識など若い人に言われたらチンプンカンプンです。
主さん同様、自分が情けないです。

ポジティブになれないと言いましたが、ここで
”そーかそういういう考えたもあるのか?”と受け入れてみてはいかがでしょう?
真似しろとは言いません、その考え方を認め、よければ自分の力にするんです。

私は一番怖い人は、転んでも転んでも起き上がる人です。(私の世代的にはあしたのジョーです)
こんな人はいつかは自分を人間的にも社会的立場でも追い抜きます。

主さんも”なぜダメなんだ、どうしてダメなんだ”を自分で受け入れ自分の力にしてみませんか?
いつの間にか、周りからの「助かりました」「ありがとうございます」という言葉が増えてくると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧